匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

クリニックで勤務し始めました。

パート募集でしたので応募したのですが、急遽社員として勤務してほしいと言う事で勤めています。
勤務時間が8時間(am9時からpm7時)となっていたのですが、初日で10時間勤務になり、後で話を聞くと12時間勤務になる日もあると言うのです。
「身体ももたないし退職したい」と申し出ると「契約したのだから3ヶ月は最低働いてもらう事になっている」と言われました。雇用契約書などもらってもいないのですが、やはり3ヶ月働かなくてはいけないのでしょうか?法律等で決められているのでしょうか?
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/03 00:20:02
  • 終了:2014/07/03 21:52:30

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/03 18:18:42

退職日の2週間前に退職の意志を通知すれば十分です。

そして、これはとても大事なことですが、口頭で通知してはいけません。
内容証明郵便で通知します。

匿名回答2号

ちなみにですが、内容証明郵便を送った翌日からはボイスレコーダーを隠し持って回しっぱなしがいいですね。
院長が愚かであるかあなたをナメているなら、いろいろ暴言を浴びせられるかもしれないので。
もちろん、それを全部録音しておいてあとでこちらに有利な証拠にしたいというのがこちらの狙いなんですけど。未払い残業代請求とか。

2014/07/03 22:39:19

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/03 07:56:30

ダブってますが。
3ヶ月契約を結んだのですか?そうであれば民法上の契約は成立していますが、あくまで損害賠償請求の根拠にできるだけで、実際の損害を立証する必要もあります。
あなたが病院長として大きな責務の元に雇われたとかならいざしらず、しょせん労働者ですのでそこまでの責任はありませんし、やめたら次の人を募集するだけの事であって、数日前の状態へ戻るだけです。実損はありません。
募集費用?3ヶ月後にやめたとしてもやはりかかるので、損害ではありません。
要するに、いつでもやめられます。

匿名質問者

ご回答下さりありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

2014/07/03 21:51:05
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/03 18:18:42ここでベストアンサー

退職日の2週間前に退職の意志を通知すれば十分です。

そして、これはとても大事なことですが、口頭で通知してはいけません。
内容証明郵便で通知します。

匿名回答2号

ちなみにですが、内容証明郵便を送った翌日からはボイスレコーダーを隠し持って回しっぱなしがいいですね。
院長が愚かであるかあなたをナメているなら、いろいろ暴言を浴びせられるかもしれないので。
もちろん、それを全部録音しておいてあとでこちらに有利な証拠にしたいというのがこちらの狙いなんですけど。未払い残業代請求とか。

2014/07/03 22:39:19

コメントはまだありません