楽器を練習する意義が見いだせなくなりました。音楽をしていて楽しくないのです。演奏したい曲はあります。しかし、うまい人がたくさんいる中で比較して、自分がやる意義というものが見いだせなくなりました、考えてしまします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/03 13:35:29
  • 終了:2014/07/10 13:16:42

ベストアンサー

id:dodonpaondo No.7

dodonpaondo回答回数63ベストアンサー獲得回数62014/07/06 22:20:42

ポイント12pt

楽器を始めた当初は、人よりうまくなりたい、という意識が上達の助けになります。
だから自分より上手な人がいることが気になるのは自然です。
そのうちに誰かと比較するのではなく、自分自身が楽しめるようになる時期がやってきます。そのときまで一旦やめてみるのもいいと思います。

いつか再度演奏を始めたときに「昔楽器をやっていてよかった」と感じる瞬間がきっと来ると思いますよ。今やっていることの意味なんて後にならないと分からないことが多いものです。

id:tenku65820

いろいろ考えて、あまり他人と比べるのはやめることにしました

2014/07/08 01:58:19

その他の回答(8件)

id:kanonk No.1

kanonk回答回数327ベストアンサー獲得回数162014/07/03 14:44:10

ポイント11pt

楽しく無ければ一旦やめましょう。
またやりたいと思える事があれば再開すればいいんですよ。
楽しくない音楽などは何の意味もありませんよ。

id:tenku65820

楽しくないのですけどやりたいのです。
楽器がひけるようになりたいんです

何かが心のなかでストッパーになってます

2014/07/04 00:39:54
id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1374ベストアンサー獲得回数1542014/07/03 14:57:22

ポイント11pt

個人的には考えたら結論が出るというものではないと思います。
音楽は感じるものであって、やる意義を考えることではないと思っています。
やる意義というのは、例えば、こんな素晴らしい音楽を演奏できて嬉しいと感じたから音楽を続けたいとかだと思います。
自分の最高の演奏を目指す事に視点を置けば、他人との比較は目安にしか感じないはずです。

id:tenku65820

比較をされて全然出来ないことを非難されたのが、結構ストッパーになってます
自分と向き合いたいのですが、なかなかできなくて

2014/07/04 00:41:04
id:nazeka2014 No.3

nazeka2014回答回数290ベストアンサー獲得回数162014/07/03 23:05:38

ポイント11pt

音楽なんか自己満足の世界だから,満足出来なくなったんなら辞めたらいいのでは?

またやりたくなったら,やっぱり音楽が好きなんだな。

id:tenku65820

思っているより、好きにやっていいのかもしれませんね
周りばっかり気にしていたのかもしれません

2014/07/04 00:41:43
id:pchank No.4

Pちゃん回答回数26ベストアンサー獲得回数32014/07/04 20:08:03

ポイント11pt

 私はギターを弾きますが、弾きたくないときは弾きません。他人の曲もあまりやらなくなりました。それよりも好き勝手に好きな音を出している時が楽しいです。
 技術的なことが音楽の一番大事なことだとは思いません。やはり音を楽しむことが大事なことだと思います。音を楽しんでいれば自然に上達すると思います。

id:tenku65820

結構そういうあり方が自分の音楽のあり方に適しているのかもしれません
音を楽しむことを大事にしたいです

回答ありがとうございました

2014/07/07 12:47:20
id:adlib No.5

adlib回答回数1892ベストアンサー獲得回数1112014/07/06 13:50:40

ポイント11pt

 
 沈思黙考 ~ 音読は黙読にまさる ~
 
…… シュリーマンは、乞食を雇ってギリシャ語の朗読を聞かせたり、
言葉の通じない国の遺跡で、ホメロスを吟じたら、みんな泣いた。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19581008 七五調の転生《古代への情熱》
 
…… この手で弾きたいばかりに、17才の時チェロを買いもとめ、以来
3年間というもの、無法を百も承知で《白鳥》ばかり弾いたものである。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19710401 弓弦十話
 
 3年間練習して、3分間独奏した。サンサーンス《白鳥》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19581125(Program)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19580822 練習日のお知らせ
 
 3ヶ月特訓して、9分間指揮した。《エグモント序曲》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20140320 卆寿祝賀会
 55年前のメンバーが集まり、再現リハーサルのように司会した。
 
 4年間独習して、いまだ人前では弾いていない。《無伴奏組曲》
http://q.hatena.ne.jp/1278647554#a1026259(20100709 18:48:21)
 最短六年、苦節十年 ~ Too late or not too late ~
 
http://okwave.jp/qa/q5883202.html(No.3 20100513 bilda)原典回帰
 チェリストの即興(無伴奏)、バッハの編曲、マグダレーナの代筆。
https://twitter.com/awalibrary/status/431307499182895104(20140206)
 

id:tenku65820

回答有難うございます
たくさんあるので、あとで見てみようと思います

2014/07/08 01:56:47
id:lodcpve325 No.6

ラスロイ回答回数21ベストアンサー獲得回数22014/07/06 15:39:02

ポイント11pt

楽器を練習する意義…、必要ですか?
自分も他の演奏者さんと比較することがあります。
でも、演奏している自分が楽しんでいるのならそれで良いと思っています。
難しいことは考えず、貴方の好きな曲を好きなように演奏すれば良いと思いますよ。

id:tenku65820

回答有難うございます
確かにそうですね。

好きに楽しく。大切ですね

2014/07/08 01:57:30
id:dodonpaondo No.7

dodonpaondo回答回数63ベストアンサー獲得回数62014/07/06 22:20:42ここでベストアンサー

ポイント12pt

楽器を始めた当初は、人よりうまくなりたい、という意識が上達の助けになります。
だから自分より上手な人がいることが気になるのは自然です。
そのうちに誰かと比較するのではなく、自分自身が楽しめるようになる時期がやってきます。そのときまで一旦やめてみるのもいいと思います。

いつか再度演奏を始めたときに「昔楽器をやっていてよかった」と感じる瞬間がきっと来ると思いますよ。今やっていることの意味なんて後にならないと分からないことが多いものです。

id:tenku65820

いろいろ考えて、あまり他人と比べるのはやめることにしました

2014/07/08 01:58:19
id:deneb-y No.8

deneb-y回答回数2ベストアンサー獲得回数02014/07/06 22:47:07

ポイント11pt

ご自身が扱う楽器の素晴らしいプレイヤーのライブを観に行ってはいかがでしょうか。
素晴らしい演奏には何は無くとも心打たれます。
巧みな演奏を生で観る機会は滅多にありません。
そしてもれなく音を楽しみながら演奏されているはず。
初心を思い出す時間になることと思います。
楽しんできてください。

id:tenku65820

最近ライブなどの演奏を聞きに行ってないですね
機会があったら言ってみようと思います

2014/07/08 01:58:51
id:kicr-pp No.9

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142014/07/10 13:13:55

ポイント11pt

やめたいと思えば、やめるのも良し。
続けたければ、続ければ良し。

全ては心のままに…

id:tenku65820

そのとおりですね。ありがとうございます

2014/07/10 13:15:20
  • id:seble
    休むも一考
    https://www.youtube.com/watch?v=MacFKmjwhO0
    年食ったな、(オイ)
  • id:kuroyuli
    楽しくなるための機器ですよ。他の人との比較は不毛だと思います。自分が手や口を動かすと、それに応じて音が出る。そのこと自体を楽しめなければ、一旦遠ざかった方がいいかも。
  • id:gong1971
    30代後半から初めての楽器でウクレレを始めました。数年経って、今後頑張っても人に聴かせるレベルにはならないだろうなと思った時、続ける事に意味があるのかな?と思いましたが、それでも弾く事はそれなりに楽しいし、人に聴かせるというより、カラオケみたいに自分が楽しめれば、と割り切るようになってからは、肩の力が抜け、それまで以上に楽しめるようになりました。
    もし、本当に楽しくないなら、皆さんが言うように少し休んでみるのがいいかも。
  • id:NAPORIN
    論理的なことはとりあえずばさっと横においておおいて、tenkuさんの質問群が
    全般的に鬱のはじまりくさい。はしばしがそれをしめしているのだとみえます。
    右脳と左脳が車の両輪でまわってないとこういうふうな質問ばかりで自責の結論になりがち。
    質問サイトではその質問の範囲内に答えを出すだけですから助長します。
    (だれもその質問の建て方自体がちょっとおかしいだろ、とまでは言わないです。
    エスパーでもないですしね)
     
    身近な人、友達、母親とかおばさんにちょっと10分とかでも話せる時間があればそうしたほうがいいとおもいます。
     
    自分に全く関係ない、嫉妬したくてもできないようなものをみたほうがいいです。
    楽器→野球観戦とか。テレビつけるだけでもいいです。
    のんびりしてください。
  • id:NAPORIN
    その時その時の気分にしたがって、やりたいことだけやってのんびりしてください。
  • id:jassmaz
    一年前に書いたエントリーだけど追記しておいた。大人になるにつれて自己満足だとキツくなるんだよね。http://jassmaz.hatenablog.com/entry/2013/09/04/033230
  • id:tenku65820
    seble さん
    ありがとうございます
    この歌は初めて聞きました

    ももんがらすさん
    そのことがわかっているのというところもあるのですが。
    考えてしまいます

    gong1971さん
    上手くないと面白くないという考えに流されている面もあると思います
    考えてみます


    なぽりんさん
    ありがとうございます
    自分のできることをやろうと思います

    tyakaさん
    ありがとうございます。
    その辺りは、難しい問題だと思います

    新しい質問 

    他人と比較しない方法を教えて下さい
    http://q.hatena.ne.jp/1405141336