匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

1万円札のことを「まんけん」って言いますけど、千円札のことを「せんけん」って言わないのなんでですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/03 17:41:23
  • 終了:2014/07/10 17:45:09

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/03 18:52:23

日本銀行券なので金種を表すときには「まんけん」や「せんけん」を使いますよ。

だけど、多くの人は日本銀行券ではなく「お札」と思っているので「まんさつ」や「せんえんさつ」などと呼んでいます。

「まんけん」は日本銀行券の金種という意味よりも、競馬の万馬券や競艇の万舟券などから多用されているみたいです。

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/03 18:52:23ここでベストアンサー

日本銀行券なので金種を表すときには「まんけん」や「せんけん」を使いますよ。

だけど、多くの人は日本銀行券ではなく「お札」と思っているので「まんさつ」や「せんえんさつ」などと呼んでいます。

「まんけん」は日本銀行券の金種という意味よりも、競馬の万馬券や競艇の万舟券などから多用されているみたいです。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/03 21:11:26

「マンサツ」と「センサツ」に置き換えて考えてみましょう。
千円札は要するにナンバー2なわけです。

万札の束で買い叩く・・とはやってみたいですねぇ。
これが「千札の束」では「何をケチっていやがるんだか?」って足下見られて破談になりますよ。
従って頻繁に使われないから、略語にならない。

万札って略語ですから、頻繁に使われる固有名詞扱いなワケです。

コメントはまだありません