Play frameworkで、Scalaを使ったテンプレートエンジンの、先頭の行の書き方について質問です。

サンプルを見ると

========
@(content: String)

<!DOCTYPE html>
<html>

</html>
========

みんなこんな感じに書いてますが、こうすると、最終的にブラウザに返されるhtmlは、先頭に2行分の空行が入ってしまいます。あまり美しくないように感じます。

========
@(content: String)<!DOCTYPE html>
<html>

</html>
========

上記のようにしたり

========
@(content: String)@*

*@<!DOCTYPE html>
<html>

</html>
========

このようにすれば回避できましたが、これではサーバー側のソースコードが美しくない。

この件について、何か良い回避策はありますでしょうか。それとも、みなさん気にしないで使っているのでしょうか。

ちなみに http://www.playframework.com/ のhtmlソースを見たら先頭に3行の改行が入っていたので、これは仕方ないのかなとも思います。ちょっとしたことなので別にいいですが、後から直すのは意外と大変なので、何かアドバイスがあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/07/10 17:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:xuwei No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数2

ポイント200pt

気にしないで使ってます

id:nacookan

やっぱりそうですか。参考になりました。

2014/07/11 00:19:19
  • id:Sampo
    もしかしたらこれと関連するかもしれない悩みとして、

最初の行の
    @(content: String)

<!DOCTYPE html>
    より前にあるせいで、IntelliJが「HTMLの書式がおかしい!」と警告出しっ放しなのがなんとかしたいと常々思っています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません