匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

副流煙:下記の記事を見つけました。私は勤務先で異常(自覚症状)を感じています。体験者の方、ご助言ください。


>タバコというと、刺激臭を嫌う人が多いのですが、臭いよりも健康への影響が大きいのは、煙に含まれるさまざまな有害物質です。じつはタバコの煙には、200種類もの有害物質(うち約70種類は発がん性物質)が含まれています。・・・(中略)・・・このように受動喫煙は、見た目や臭いなどからは分かりにくい面もありますが、自分が被害を受けている場合には自覚症状がみられることも少なくありません。たとえば、目が痛い(しみる)、ノドが痛い(咳が出る)、頭痛が起こるなどの症状です。私たちのからだに備わった防御センサーが、副流煙に含まれるアンモニア、二酸化硫黄、一酸化炭素、そして微小物質のPM2.5などを感知し、危険信号を送っているのです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/05 18:32:18
  • 終了:2014/07/12 18:35:04
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/07/05 23:58:18

引用した文章の続きは、下記のとおりです。営業ではなく、内勤なので、真面目に勤務すればするほど、身体に危険だと感じます。わが身に危険が迫っていると感じてしまいました。ただちに転職を視野に行動すべき状況なのか、人事異動を期待してしばらく待つのがよいか、悩んでいます。

>初期症状を放置していると、次第にからだが慣れてきて、目の痛みなどを感じにくくなります。ところが有害物質は継続して吸っているので、あるとき化学物質過敏症やアレルギー性皮膚炎、気管支炎、喘息、副鼻腔炎などの症状を引き起こします(慢性受動喫煙症)。
したがって、初期の軽い症状を感じたら、そうした場所は避けるようにすることが大切です。会合などの付き合いでやむを得ない場合でも、長居はせず、早めに切り上げましょう。とくに高血圧や糖尿病、脂質異常症などの方は、動脈硬化や心筋梗塞の予防のためにも十分な注意が必要です。

回答(2件)

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/07/05 21:53:57

質問文を編集しました。詳細はこちら

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/05 23:36:30

校長・教頭の「隠れ喫煙部屋」発覚 兵庫・尼崎の小学校:朝日新聞デジタル

こういう記事を出すとか…。
労働基準署から指導に入ってもらうとか…。

匿名質問者

 有難うございます。
 兵庫県の学校については、敷地内に喫煙室を作るな、と明確な条例があり、
 進んでいると思いました。

 マスコミさんが関心を持つような話でないとむつかしそうですね。
 相手がお役所であるとか、有名企業であるとか(ただし、広告主ではない?)。

2014/07/06 14:08:13
匿名回答2号

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140705-00000551-san-pol
 
こういうのもありました。とにかく健康には悪いということは見解としてどの医師もかたまっているようですから記事をしっかりあつめてつかってください。

2014/07/07 14:24:28
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/05 23:39:25

命の危険を感じているなら直ちに退職すべきです。
人事異動をのんびり待つ間に肺がんが発症しても、誰も代わってくれませんよ。

匿名質問者

ズバリのご指摘有難うございます。
実際のところ、家庭(収入)の問題があり、次の仕事が決まらないと動けないと
優柔不断にズルズルしているところです。
肺がん発症は可能性の問題ですが、収入ゼロは確実な話です。
となると、どうしても、肺ガンなどは可能性の話ですから、問題は先送りにしてしまうのですね。
じわじわ悪化して、ちょうどうまいこと?、60歳過ぎて定年過ぎで、
まぁ、用無しになってから、ガンでも、喘息でも、発症して死んでしまうのであれば、
家庭に迷惑はかかりませんし。辛いところです。

2014/07/06 21:27:04
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/07/05 19:50:56
    非常に難しい問題です。
    吸っている人は依存症があるから価値観が転倒している。
    分煙させるだけでも本音の処では「何で俺が遠慮しなくちゃならないんだ」って思っています。
    裁判や転職につながる例が多いようです。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/07/05 21:36:19
    具体的な事例でも、裁判や転職なのですね。会社の設備の人はどう考えているのでしょうか、と疑問に感じます。形式的な分煙が図られているのですが、空調設備を通じて。実は建物全体に逆流しているようです。隣のビルでは、喫煙者は外で吸っているので、窓を開けない限り煙は入らないのですが(今時、窓の開くオフィスビルも少ないですけれど)、
    ウチのビルでは、ビル内にスモーキングスペースがあり、ビル全体として、窓は開かず、全体的に煙が充満しているはずです。ただ、形式的な分煙はしてあるので、見た目は良いのです。
    景気が良いときなら、ただちに転職するところですが、転職動機としては、採用側にはアピールしないですしね。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/07/06 21:01:29
    私は経済的に喫煙を制御するべきだと思うんですけどね。
    具体的には一箱5000円程度にすれば社会的なコストとバランスが取れるんです。
    本人や依存喫煙の被害を補填するには、それくらいは必要になる。
    ただし、それやると反社会的勢力に資金供給する結果になる。
    禁酒法時代にアル・カポネが大儲けしたように。
    密売を厳罰化して大幅な課税やって、税収が上がる分は借金返済に回せばバランスが取れるんですけどね。
    依存症患者には相応の負担をしてもらうべきだと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません