ウイルスって生物の細胞を利用して増殖する生物とよく言われるのですが細胞という形を持たない上に自己分裂や増殖を行わないのに生物と言えるのでしょうか?また、RNA・DNAを持っていることから無生物とも言い難いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/05 19:42:27
  • 終了:2014/07/07 19:35:52

ベストアンサー

id:pascal7 No.3

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982014/07/06 22:41:48

ウイルスは、自己増殖はしませんが。
他の細胞を利用して増殖します。

世代を超えて構造を維持します。
生物を呼んでよいでしょう。

ウイルスが生命誕生の前からの存在であるならば
生命と言えるか難しいといえますが

生命体が自己増殖能力を捨てて
他の細胞を利用するようになったとするとすると生命といえると思います。

ウイルスが自己増殖能力を捨てたかどうかは
断定できませんが。

ウイルス以外にも自己増殖能力を捨てたと推定されている物はあります。

それは例えば葉緑素やミトコンドリアです。
それらは昔は独立した生命であったのが自己増殖能力を捨てて
親の細胞に増やしてもらっているのだと推定されています。

すでに親細胞の構造になっており。
独立した生命ではありませんが
生命体の一部ではあります。

ウイルスが結晶を作るのが非生物に見える特徴の一つです。
http://www.sbsp.jp/sbdt/activity/ken025/mori.pdf
http://kkyamasita.hatenadiary.jp/entry/20100729/1280355831

しかし、ウイルスは
無機質と呼べない程の複雑さを持っています。

id:stan-new

回答ありがとうございます!

2014/07/07 19:35:45

その他の回答(2件)

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472014/07/05 21:44:59

下記の本が、まさにそのテーマの本です。

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

著者の福岡伸一さんは、生物と言って良いだろう、という立場ですが、逆に言うと、そのくらい本当に微妙な、線引きの難しい問題です。

id:stan-new

回答ありがとう御座います!
生物という分類に(ry

2014/07/07 19:31:16
id:kyokusen No.2

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862014/07/06 19:04:43

福岡先生の本が紹介されていますので、嫌がらせのようですがこちらも紹介しておきます。私はこちらが先に思い浮かぶんですよね。

ご指摘のように、ウイルスは単離・精製が出来てしまうような『物質』で、代謝もしない、自己複製能に徹した『生物』です。

病原体の中には、一部代謝をしない……宿主に完全依存するものがいくつかありまして、例えばリケッチアなどは宿主細胞以外では増殖できないものもあり、ウィルスはこれらが進化して発生したのではないか? と言う説があります。(私はこれを信じています。一部には古典的な生命であるという説もあるのですが、そもそも宿主がいなければ複製できないのであるならば、それは一般的な生命が存在しなければ発生し得ないからです)

 ですので、一応『生物』という事になっているんだと理解していますが、まぁ、タバコモザイクウイルスなんて分子量まで決定されちゃってますしねぇ。難しいところです。

id:stan-new

回答ありがとうございます!
色々な見方があっておもしろいです!

2014/07/07 19:33:52
id:pascal7 No.3

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982014/07/06 22:41:48ここでベストアンサー

ウイルスは、自己増殖はしませんが。
他の細胞を利用して増殖します。

世代を超えて構造を維持します。
生物を呼んでよいでしょう。

ウイルスが生命誕生の前からの存在であるならば
生命と言えるか難しいといえますが

生命体が自己増殖能力を捨てて
他の細胞を利用するようになったとするとすると生命といえると思います。

ウイルスが自己増殖能力を捨てたかどうかは
断定できませんが。

ウイルス以外にも自己増殖能力を捨てたと推定されている物はあります。

それは例えば葉緑素やミトコンドリアです。
それらは昔は独立した生命であったのが自己増殖能力を捨てて
親の細胞に増やしてもらっているのだと推定されています。

すでに親細胞の構造になっており。
独立した生命ではありませんが
生命体の一部ではあります。

ウイルスが結晶を作るのが非生物に見える特徴の一つです。
http://www.sbsp.jp/sbdt/activity/ken025/mori.pdf
http://kkyamasita.hatenadiary.jp/entry/20100729/1280355831

しかし、ウイルスは
無機質と呼べない程の複雑さを持っています。

id:stan-new

回答ありがとうございます!

2014/07/07 19:35:45
  • id:takejin
    生命の定義にかかわる問題だ。
    現在の学会レベルでは、答えはないだろう。
  • id:kyokusen
    今気づいたんだけれど、ミトコンドリアや葉緑体は自己複製しますね。
  • id:pascal7
    細胞内共生説という説があります。

    ミトコンドリアなどは過去には独立した生物だっただろうと思っています。
    ですから自己複製しても不思議ではないですよ。

    一体の生物になるまでは行っていないけど
    強調して一つの生物のように協力し合ったいる生物なら
    サンゴやシロアリなどがありますよ。
    多細胞生物ですけどね。


    >ミトコンドリアが進化を決めた
    http://www.msz.co.jp/book/detail/07340.html
    # ミトコンドリアの内部共生という進化史上の特異事象だった。


    >細胞内共生説
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E8%83%9E%E5%86%85%E5%85%B1%E7%94%9F%E8%AA%AC
    # 細胞内共生説(さいぼうないきょうせいせつ)とは、1967年マーギュリスが提唱した、
    # 真核生物細胞の起源を説明する仮説。ミトコンドリアや葉緑体は細胞内共生した他の細胞
    # (それぞれ好気性細菌、藍藻に近いもの)に由来すると考える。

    >サンゴと共生する植物プランクトン
    http://www.nibb.ac.jp/photo/organism/symbiodynium.html

    >シロアリは腸内微生物によって高効率にエネルギーと栄養を …
    http://www.riken.jp/pr/press/2015/20150512_2/
    # シロアリの腸内に共生するセルロースを分解する原生生物の細胞内共生細菌[1]の多重の機能を解明し、シロアリが腸内微生物によって高効率にエネルギーと栄養を獲得する仕組みを明らかにしました。