匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

意図的に辞書の優先順位を変えられる?


PCがクラッキングでもされているのでしょうか…?「体幹トレーニング」を検索するために、「たいかん」→「体幹」と何度も入力しており、その後「たいかん」で変換することが3時間ぐらいなかったのですが、ついさっき「たいかん」を変換したら「大患」で変換されて、なんだこれは…?と思っています(二度目の変換では9位に位置しています)。これは、第三者が辞書の優先順位に干渉していて、ここだ!というタイミングで一番目に目的の漢字が出てくるように操作しているのでしょうか?辞書の動きとしては、

1.体幹トレーニング変換のため、「たいかん」→「体幹」で何度か打つ
2.数時間後、再び「たいかん」と打つと「大患」が一番目に出てくる
3.おかしいな、と思い再び「たいかん」と打つと、「大患」が9番目の位置に居る

こんな感じです。こういう事は、普通にあることなのでしょうか?ATOKや辞書変換に詳しい方の回答をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/05 21:18:50
  • 終了:2014/07/07 18:55:28

ベストアンサー

匿名回答4号 No.2

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/06 13:29:40

図を貼りたかったので回答欄で失礼します。
ATOKはAI学習しますので、その3時間の間に医学っぽい文書を変換したのではないでしょうか。
f:id:userc:20140706132709j:image

挙動が気に入らなければAI学習を切ってみてください

匿名質問者

回答ありがとうございます!これは良さげですね、早速試してみようと思います。

2014/07/06 13:43:03
匿名質問者

一日経ちました。あれから、"たいかん"と打って大患と出ることがなくなり、優先順位の変更がされることがなくなりました。なんとかこれでやっていけそうです。ありがとうございました(感謝

2014/07/07 18:53:43

その他の回答(1件)

匿名回答3号 No.1

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/06 08:48:55

長期間使用していると誤変換等は良くある事です。
辞書ツールを右クリックして、設定→プロパティ→辞書の修復を実行してみて下さい。
IME辞書等なら辞書の修復が可能ですが
ATOKで、辞書の修復が可能かは未確認ですけど。

匿名質問者

回答ありがとうございます。修復というか、辞書の初期化は一度したことがあるので、ジャストシステムさんからの返答をいただいてから、試してみようと思います。

2014/07/06 13:41:39
匿名回答4号 No.2

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/06 13:29:40ここでベストアンサー

図を貼りたかったので回答欄で失礼します。
ATOKはAI学習しますので、その3時間の間に医学っぽい文書を変換したのではないでしょうか。
f:id:userc:20140706132709j:image

挙動が気に入らなければAI学習を切ってみてください

匿名質問者

回答ありがとうございます!これは良さげですね、早速試してみようと思います。

2014/07/06 13:43:03
匿名質問者

一日経ちました。あれから、"たいかん"と打って大患と出ることがなくなり、優先順位の変更がされることがなくなりました。なんとかこれでやっていけそうです。ありがとうございました(感謝

2014/07/07 18:53:43
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/07/09 23:49:53

ATOKさんに問い合わせたところ、「変換時に使用する辞書が不正になっている可能性があります。」とのことで、辞書の初期化を勧められました。が、どうやらAI学習を切った方がよいみたいです。回答していただいた方々、ありがとうございました。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/07/05 23:04:38
    ATOKや辞書変換に詳しくないので、回答できないよー。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/07/05 23:09:40
    詳しくないほうが回答できるかもですよ!クラッキングに詳しいとかでも………。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2014/07/06 00:07:36
    第三者のクラッキングというより、なんかの自動で走るプログラム、ソフト、アプリ、などがあるのかもしれませんね。
    ATOKプラグインがどこか別のソフトでつかわれちゃってるんじゃないかなあ。
     
    たとえば、ブラウザのパスワード入力とか、本人にも見えない形で文字入力をすることもありますよねー

    「taikan^p^p^p^p^p^p^p^p^p」を入力する自動ログインプログラムみたいなのをATOKが誤作動でうけとっちゃってるとかー。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/07/06 00:46:22
    再回答ありがとうございます。その「なんか」が分からないんですよね……自動でpass入力してくれるツールを使ってるわけでもなく、ログインはChrome側で自動入力しているのでATOK側が関与しているとは思えないですし。

    誤作動で受け取るっていうのも謎です。その誤作動はクラッキングで起こされてるんじゃないかと思えますし。とりあえずそのようなケースがあるのかどうか、ジャストシステムさんに問い合わせてみようと思います。