夏休みの自由研究についての質問です。消化酵素の実験をしたいと思っています。

去年大根おろしとデンプンの実験をしたので今年はタンパク質の実験をしようと思っています。
そこで質問です。どのような実験をすれば良いでしょうか?
出来たら前回の実験からの発展、というふうにしたいです。
期間は1、2日~1週間でできるものでお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/07/13 15:00:07

ベストアンサー

id:jan8 No.1

回答回数456ベストアンサー獲得回数96

これ、おもしろかったです。
舞茸で魚肉ソーセージが崩壊した過去 - デイリーポータルZ:@nifty

答えも書いてあるので面白くないかもしれませんが、この様に身近に感じた素朴な疑問から始まって、いろいろ実験してみて、自分なりの結論を得るのがやりがいがあって楽しいと思います。

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

マイタケの蛋白分解酵素にかぎらず、アレルギーはタンパク質などとの弱い免疫反応のことが多いのです。つまり、軽い食品アレルギーだとおもいますし、その原因はマイタケタンパク質でしょうが、それがずばりマイタケタンパク質分解酵素なのかどうかはわかりません(ちなみに、煮れば酵素の蛋白分解能力は失活するとおもいます)
もちろん生きとし生けるものはかならず固有のタンパク質をツールとして備えていますので、食品アレルギーはあらゆるものに起こり得ます。。

2014/07/07 00:05:50
id:jan8

ありがとうございます。なるほどアレルギーかも知れないですね。今はすっかり食わず嫌いです。
ぷく~さん「食品アレルギーとタンパク質についての基礎研究」なんてカッコ良くないすか!

2014/07/07 00:10:26

その他の回答2件)

id:jan8 No.1

回答回数456ベストアンサー獲得回数96ここでベストアンサー

これ、おもしろかったです。
舞茸で魚肉ソーセージが崩壊した過去 - デイリーポータルZ:@nifty

答えも書いてあるので面白くないかもしれませんが、この様に身近に感じた素朴な疑問から始まって、いろいろ実験してみて、自分なりの結論を得るのがやりがいがあって楽しいと思います。

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

マイタケの蛋白分解酵素にかぎらず、アレルギーはタンパク質などとの弱い免疫反応のことが多いのです。つまり、軽い食品アレルギーだとおもいますし、その原因はマイタケタンパク質でしょうが、それがずばりマイタケタンパク質分解酵素なのかどうかはわかりません(ちなみに、煮れば酵素の蛋白分解能力は失活するとおもいます)
もちろん生きとし生けるものはかならず固有のタンパク質をツールとして備えていますので、食品アレルギーはあらゆるものに起こり得ます。。

2014/07/07 00:05:50
id:jan8

ありがとうございます。なるほどアレルギーかも知れないですね。今はすっかり食わず嫌いです。
ぷく~さん「食品アレルギーとタンパク質についての基礎研究」なんてカッコ良くないすか!

2014/07/07 00:10:26
id:NAPORIN No.2

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

マイタケ、パパイヤ、それとパイナップルは消化酵素を持っているといわれています。
また、手に入りにくいですが、NaOHや、HClでも多少は加水分解がすすみます。
また、酵素入り洗剤でたんぱくよごれに強いといっているものもあります。

id:deneb-y No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ゼリーとパイナップルを用いた実験はいかがでしょうか。
生パイナップルにはタンパク質分解酵素が含まれています。

(1)40度程度になったゼラチン液に生パイナップルの汁(またはみじん切り)を加えたものと、加えなかったものの凝固比較
(2)パイナップルを加えたゼラチン液と寒天液との凝固比較(いずれも液温は下げてからパイナップルを加えてください)
(3)生パイナップルと、加熱したパイナップル(もしくは缶詰パイナップル)のゼラチン液の凝固比較

どれも面白いことになると思います。
ゼラチンにしろ寒天にしろ、溶かした液は透明なので、食紅などで色を付けると写真撮影の際も分かり易いかと思います。
パイナップルが手に入らない場合は、キウイで代用しましょう。
頑張ってください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません