匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

海の日についてです。戦前に海の記念日が制定されて、それが元だそうですね。

 当時の逓信大臣の提案だということですが、逓信省としての発案(つまり、逓信官僚からの発案にて、ちょうど、その時の大臣が村上大臣。)の発案なのでしょうか。
 それとも、当時の村上逓信大臣、ご自身のお考えだったのでしょうか。逓信行政にもともと関心が強い政治家であったとか。。。。

ちょうどこの当時の逓信省は、今の国土交通省のようなこと、つまり海事行政も所管していたのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/06 20:50:05
  • 終了:2014/07/13 20:55:04

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/06 22:42:28

下の方にある問いについていえば、そうです。
逓信省は、海事と航空とを管轄していました。鉄道は鉄道省でした。
1943年に、逓信省の海事、航空と鉄道省があわさり運輸通信省となり、
これが運輸省、国土交通省になっていきます。

匿名質問者

どうも有難うございました。
「大逓信省」という言い方はないかもしれませんが、そういう時代があったのですね。
郵政省(10年くらい前になくなりましたが)は、
この「大逓信省」の由緒正しき本流だったのかな、と思いました(?)

 「逓」も「信」も、郵便や通信の関係のような感じがします。
  私の漢字力が足りないのかもしれませんけれど。
  海事や航空というのは、逓信省の名前からは思いつかないです。
  逓信省の傍流というか、新規部門だったのだろうか、と感じてしまった次第です。

2014/07/09 23:16:22

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/06 21:27:59

1941年に当時の村田省蔵逓信大臣が提唱して「海の記念日」とした。
「海の日」と「海の記念日」

匿名質問者

有難うございました。
ハッピーマンデーが適用されて、毎年日にちがずれることになる祝日と、
毎年、日にちが固定になる祝日、
この2種類があるのですね。

2014/07/09 23:10:10
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/06 22:42:28ここでベストアンサー

下の方にある問いについていえば、そうです。
逓信省は、海事と航空とを管轄していました。鉄道は鉄道省でした。
1943年に、逓信省の海事、航空と鉄道省があわさり運輸通信省となり、
これが運輸省、国土交通省になっていきます。

匿名質問者

どうも有難うございました。
「大逓信省」という言い方はないかもしれませんが、そういう時代があったのですね。
郵政省(10年くらい前になくなりましたが)は、
この「大逓信省」の由緒正しき本流だったのかな、と思いました(?)

 「逓」も「信」も、郵便や通信の関係のような感じがします。
  私の漢字力が足りないのかもしれませんけれど。
  海事や航空というのは、逓信省の名前からは思いつかないです。
  逓信省の傍流というか、新規部門だったのだろうか、と感じてしまった次第です。

2014/07/09 23:16:22
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/07/10 00:18:07

質問文を編集しました。詳細はこちら

  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2014/07/06 22:48:03
    海の日の元は海軍記念日でしょう。
    >海軍記念日
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5

    海の日の説明には関係なさそうに書いてますが。
    >海の日
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E3%81%AE%E6%97%A5
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/07/09 23:18:30
    関連情報を有難うございました。

    海軍記念日が戦前はあったのですね。
    それは祝日だったのでしょうか。つまり、官公庁は休み、会社も休み、学校も休み。
    ただ、海軍は記念式典があったので休みではなかったでしょうけれども。