匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

自衛隊および海保の人へ質問します。①自衛隊では、将・将補の人へ、「閣下」というんですか? たとえば、外国の人(日本に駐在の武官など)が、日本語で呼びかけるときは、「閣下」と呼んできますか? 逆に、海外へ出張して、現地の将官に、通訳を通して呼びかけるとき、「閣下」とは言いませんか?   ②海保ではどうですか? 国際会議で、また、それに伴う交流の場で、外国の沿岸警備隊の幹部へ、「閣下」と呼びかけますか(通訳を通して)?



佐官以下には、「閣下」は使わないなどのルールがありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/06 21:46:11
  • 終了:2014/07/13 21:50:03

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/07 08:09:14

自衛隊、海上保安ともここにくるほどひまじゃないでしょう。
 
閣下という言葉は外人のまえではあまり口にだしてはいけないです。
スペインやフィンランド語で「うんち」の意味です。できれば別の言葉でいいかえたほうがいいです。
http://xref.w3dictionary.org/index.php?fl=ja&id=38161
英語圏の人でも第二外国語をならってたら大体わかるとおもいます。
(アメリカもヒスパニックの人多いですから)
ま、麻生首相、竹下首相をたてたことのある日本ですからあきらめるしかないですが。
(けつのあな、くそくらえ)
外人にニヤニヤされたら不愉快ですので一度や二度ならともかく、
あえて閣下を連呼する通訳は無能かもしれません。

匿名質問者

>閣下という言葉は外人のまえではあまり口にだしてはいけないです。

有難うございました。そういうものなのですね。気をつけたいと思います。
 別のことばで言い換えるということは、
  「閣下は、・・・・ですか」
 などというのは避けるということですね。
 確かに、連発すると、日本語でもイヤミな感じかもしれないです。

2014/07/07 22:36:44
匿名回答1号

正直、相手の顔と名前と肩書きを正確に覚え切れていない人がつかう代名詞ですよね、それも日本語の中だけでさえ無能に見えます。

2014/07/08 10:52:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません