匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

アメリカ人の戸籍(戸籍に類するもの)って、どうなっているのですか。姓と名前がきちんと分かれているのでしょうか。子供が、母の姓と父の姓を、両方持っているケースあるみたいですが、登録では、どうなっているのでしょう、「父の姓がファミリーネームで母の姓がミドルネームなのか」、それとも、「ファミリーネームが二つ繋がった形になるのか」、どういうふうに登録になるのか。どっちでも、親が決めるものなのか。後者だと、父のファミリーネームとも一致しないですね。


 日本では、世帯の、苗字が決まっていますから(結婚時に、夫の姓か妻の姓か決めます)、子の苗字はその世帯の苗字と同じです。中国や韓国では、子の苗字は、父の苗字とイコールです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/06 22:54:31
  • 終了:2014/07/13 22:55:04

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/07 02:23:27

他5件のコメントを見る
匿名回答3号

こちらに海外の戸籍にかんする話が書いてありますよ!
海外戸籍制度

2014/07/12 10:23:47
匿名質問者

これは、参考になりました。どうも有難うございます。

妻の姓がどうなるか、というページもありました。
苗字(姓)が一つ、名前が一つ、そして、ミドルネームとかは、存在しない、というのは、
日本と韓国、中国・台湾はそうでしょうが、他は、わからないな、と思いました。

2014/07/14 23:43:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません