おススメのwikiシステムってどれですか?


wikiをレンタルでは無く、自前で運営してみようと思うのですが、おススメのシステムはありますか?

少しだけググったら、TWikiというのを見つけました。

とりあえず、扱いやすいという点を重視したいです。
ただ、困った時は詳しい人をランサーズやクラウドワークスで依頼しようとも思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/07 11:54:59
  • 終了:2014/07/14 11:55:06

ベストアンサー

id:pmint No.1

pmint回答回数41ベストアンサー獲得回数62014/07/07 13:56:08

ポイント72pt

PukiWikiはいかがでしょうか。ウェブ検索でも多数見つかる名前だと思います。
公式に公開されているPukiWikiは更新されていないため問題になっていますが、PHPの現行バージョンに対応した開発版があります。

BugTrack2/353/PHP5.4対応版 - PukiWiki-dev


pukiwiki-1_5_0_ ... .zip というファイルがそうなのですが、使用する文字コード系により2つバージョンがあります。新しく導入するということなのでUTF-8版をおすすめします。

つい最近Wikiシステムやサービスのリストを作ったので、ご参考にどうぞ。
http://pmint.toratora.wiki/?%E3%83%A1%E3%83%A2

id:pmint

さらに更新されました。
http://pukiwiki.sourceforge.jp/dev/?%B3%AB%C8%AF%C6%FC%B5%AD%2F2014-07-14

2014/07/15 08:01:48
id:hajime0329

つい最近Wikiシステムやサービスのリスト

なるほどです。参考&検討させて頂きますっ。

2014/07/15 11:53:30

その他の回答(6件)

id:pmint No.1

pmint回答回数41ベストアンサー獲得回数62014/07/07 13:56:08ここでベストアンサー

ポイント72pt

PukiWikiはいかがでしょうか。ウェブ検索でも多数見つかる名前だと思います。
公式に公開されているPukiWikiは更新されていないため問題になっていますが、PHPの現行バージョンに対応した開発版があります。

BugTrack2/353/PHP5.4対応版 - PukiWiki-dev


pukiwiki-1_5_0_ ... .zip というファイルがそうなのですが、使用する文字コード系により2つバージョンがあります。新しく導入するということなのでUTF-8版をおすすめします。

つい最近Wikiシステムやサービスのリストを作ったので、ご参考にどうぞ。
http://pmint.toratora.wiki/?%E3%83%A1%E3%83%A2

id:pmint

さらに更新されました。
http://pukiwiki.sourceforge.jp/dev/?%B3%AB%C8%AF%C6%FC%B5%AD%2F2014-07-14

2014/07/15 08:01:48
id:hajime0329

つい最近Wikiシステムやサービスのリスト

なるほどです。参考&検討させて頂きますっ。

2014/07/15 11:53:30
id:snow0214 No.2

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/07/07 16:57:17

ポイント72pt

私もPukiWikiをおすすめします。
レンタルサーバをはじめ、日本でも導入しているサイトが多いので。

派生版が複数ありますが、PHP 5.3以降でHTML5対応、iOS/Androidにも対応しているPukiWiki Advanceをおすすめします。
http://pukiwiki.logue.be/

id:hajime0329

PukiWiki。日本でも導入しているサイトが多い。

なるほどです。この辺りは大きいですね!

2014/07/15 11:54:50
id:kanonk No.3

kanonk回答回数327ベストアンサー獲得回数162014/07/07 16:58:57

ポイント72pt

MediaWikiがお勧めです。

http://m.mediawiki.org/wiki/MediaWiki/ja

他にも色々ありますので、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。
http://seesaawiki.jp/whiteflare503/d/Wiki%A4%A4%A4%ED%A4%A4%A4%ED

id:hajime0329

リンク参考になります。

2014/07/15 11:57:34
id:seto489 No.4

Take.Y回答回数12ベストアンサー獲得回数32014/07/07 22:05:02

ポイント71pt

管理者に取っての扱いやすさというのであれば FreeStyleWiki が良かったです。

安心の日本語 - 設定・トラブルを検索したときに日本語情報しか出てきません。
       ドキュメント等も全部日本語です。
そこそこコンパクト、コメントも日本語 - 気に入らない部分がある時に自分で修正できます。
Perlで書かれている - 私に取ってはご褒美でした。

ユーザー側からするとしょぼい感じがするかもしれません。標準添付のテーマをkatiにするとちょっとだけ頑張った感じがします。

FreeStyleWiki
http://fswiki.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki.cgi

id:hajime0329

ユーザー側からするとしょぼい感じが。

なるほどです。確かに日本語は助かりますね。
ユーザー側にとってという部分を見極めたいと思います。

2014/07/15 11:58:50
id:Yacky No.5

エネゴリ回答回数1374ベストアンサー獲得回数1542014/07/08 02:19:54

ポイント71pt

私もPukiWikiをおすすめします。検索サイトにもたくさん表示されています。
編集に特別な知識を必要もなく、簡単なルールでHTML文書を生成できます。
本家PukiWkiは開発が停止してしまっているのでこちらからデータの互換性を確認してください。
http://pukiwiki.sourceforge.jp/?PukiWiki%2F%E4%BA%92%E6%8F%9BWiki%E3%81%B8%E3%81%AE%E7%A7%BB%E8%A1%8C%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81

id:hajime0329

PukiWiki 良さそうですね。

2014/07/15 11:59:23
id:rafting No.6

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762014/07/09 07:53:41

ポイント71pt

MediaWikiは多言語にも対応していて、高機能で大型サイト構築向け。その分、カスタマイズなどに自由度が高いがPHP/HTMLなどの知識が必要。
http://www.mediawiki.org/wiki/MediaWiki/ja

id:hajime0329

カスタマイズにどこまで手を入れるか。
この辺りも大きなポイントですよね。
ありがとうございます。

2014/07/15 12:00:28
id:watercooler No.7

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512014/07/12 15:21:40

ポイント71pt

ワードプレス使ってるみたいだからPHPerよね?
TWikiはperlだからインストールから戸惑うかもしれないわ。

phpだとやっぱり実績でMediaWiki一択になるかもね。
MediaWiki - Wikipedia

でも質問は簡単にということなんだからWikiliteでワードプレスをWiki化することを提案するわ。
WordPress › Wiki « WordPress Plugins
Wiki Lite|WordPressでwiki(誰もが編集できるサイト)を構築できるプラグイン

id:hajime0329

ありがとうございます。

最終的には外部の方に導入やカスタマイズを手伝ってもらうことになるので、その後の運用のしやすさとユーザーにとってどうか?というところがポイントになりそうです。

MediaWiki PukiWiki やっぱりこのどちらかに収まりそうです。
ありがとうございました。

2014/07/15 12:04:07

コメントはまだありません