先着1名様に500ポイント進呈!ツイッターとフェイスブックで特定アカウントの発言が一気に保存できるお勧めの方法を教えてください。「各発言の日付と時間も記録できる」サービスに限ります。

上記条件を満たせば、魚拓でも良いです。

ブラウザでウェブページごと保存すると、日付だけ、もしくは経過時間のみしかわからなくなるので、そういう方法は除外して下さい。最初に条件を満たす回答を頂いた1名に方に500ポイント差し上げます。よろしくお願いします!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/07 15:09:19
  • 終了:2014/07/07 18:54:54

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4605ベストアンサー獲得回数19432014/07/07 16:59:14

ポイント600pt

投稿日付の表記が、日時として見えていたら、ブラウザからの保存も選択肢になる、ということでしょうか。

相対時間もしくは、日付のみの表記になっている投稿日時を、日時に変換する Bookmarklet を作ってみました。
Hatena::Let に登録しています。

まず、以下の URL を開いてください(Hatena::Let のページです)。
http://let.hatelabo.jp/a-kuma3/let/hLHV4fn3yp8e

ページの上の方にある "bookmarklet:" の右側にあるオレンジ色の部分を右クリックして、ブックマークしてください。


保存したい Twitter のユーザページを表示して、好きなだけ開いてください。
その後、先ほどブックマークした Bookmarklet を動かします(保存したブックマークをクリック)。
少し待つ(表示しているツィート数によります)と、以下のように、投稿日の部分が日時に変わります。
f:id:a-kuma3:20140707170048j:image

後は、ブラウザのページを保存する機能を使って、保存してください。


Facebook でも、使い方は同じです。
タイムラインを表示して、Bookmarklet を起動してください。
f:id:a-kuma3:20140707170141j:image



ぼくは、Firefox で動作を確認したのですが、CSP というセキュリティレイヤーがあって、SSL なページで Bookmarklet の動作が制限されます。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Security/CSP

Firefox で試すときには、about:config から security.csp.enable の値を false にして試してみてください。
他のブラウザでも、同じような制限がかかっている可能性があります。

他2件のコメントを見る
id:a-kuma3

あ、動いたんですね。良かった :-)

先の Bookmarklet をしばらく使うつもりであれば、自分のところに複製を作っておいた方が良いと思うんです。
自分では消すつもりはありませんが、もし、ぼくがはてなを退会すると、消えちゃうかもしれません。


Hatena::Let にログインした状態で、先の、ぼくが書いた Bookmarklet のページを表示してください。
http://let.hatelabo.jp/a-kuma3/let/hLHV4fn3yp8e

2行目くらいの q1404713359 の右側には、鉛筆のアイコンと "Fork" の文字があると思います。
そこをクリックすると、編集画面に移動します。
これは、gotoday さんの Hatena::Let に、複製を作った状態になっています。
左下の「公開」をクリックすると、自分のものとして保存できます。

後は、回答で説明をしたブックマークを保存するところから、同じです。

2014/07/07 19:39:16
id:gotoday

再びありがとうございます。なぜか動作確認後のお礼コメントが反映されておらず、すみませんでした。Bookmarklet保存方法まで丁寧にご指導頂き、ありがとうございました!

2014/07/08 09:43:57
  • id:matsue53
    回答しようとしたらエラーとなるのでコメントさせていただきました。この方法はいかがでしょう?条件を満たしていると思います。http://matome.naver.jp/odai/2139652680440134901
  • id:gotoday
    ありがとうございます。ツイートが日付だけの表示ですね。「日付と時間」の両方が記録したいのです。ご回答しようとして頂いたのにエラーになる理由が分からず、すみません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません