2世帯住宅への改築費用について

奥さんの親(以下親)と、再来年より2世帯で一緒に住もうと思っています。
親は家を持っています。
2階部分を自分たちの家に改築しようと思っています。

そこで、参考程度という感じで経験者の意見を聞いておきたいです。
リフォームってどのくらいの費用を考えておけばよいのでしょうか?
札幌近郊の市です。

自分としては、
 ・2階部分を一度全て壊す(古いので)
 ・トイレ、洗面所、キッチンは欲しい。(風呂はいらない)
 ・あとは間取りに合わせて部屋を作る
というイメージです。

札幌感覚でのリフォームなら大体1000万くらいみておけば上記なら出来そうですねとか、500万くらいで出来ますね程度のアバウトな感じで良いのですが、2世帯への増改築の経験者様の意見を聞いてみたいです。

新築とはお金も大分変わってくると思うので。注意すべき点(ローンの組み方が新築とは違うますよとか)など事前に予備知識として入れておいたほうが良いことなどもあれば伺いたいです。

子供の夏休みになる8月頃から展示場等を回ってみようかと思っています。

アバウトすぎる感じで申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/07/14 16:30:04

回答0件)

回答はまだありません

• id:miharaseihyou
    生活のスタイルによって必要な設備が違ってくる上に、後々家族構成の変化もあるので難しいようです。
    家族ごとの炊事場が必要かどうかとか、風呂を別々にするか・・などなど。
    北国だと暖房や雪対策のウェイトが高いと思うので、どのようなスタイルを取るかも難しいでしょう。
  • id:miyabi0307
    ありがとうございます。
    家族構成については、子供が2人居まして今後増える予定はないので、大体の設備の予測はついています。
    2階のキッチンも友だちが来た時に軽くお菓子出したりお湯沸かしたり程度の目的なので、メインの生活をするキッチンは考えていません。一人暮らしの賃貸に付いているような小型のキッチンを考えています。
    暖房や雪対策はそうですね、それを踏まえてどの程度の金額を準備しておくのかとか、こんなこと気をつけたほうが良いですよとか予備知識的なアドバイスをいただけると嬉しいです。
  • id:miharaseihyou
    セントラルヒーティングにしていてボイラーがダウンしたら家の中で遭難しそうになったとか聞いたことがあります。
    お勧めはガスかな。
    各室暖房が可能。
    家族構成の変化は数十年のスパンで考えるべきで、子供がいなくなることも考えるべきです。
    今の家族構成に最適化させない方が良いと思う。
    雪対策では屋根のヒーターと排水ですが、それだけでもかなりの費用が掛かるはずです。
  • id:miyabi0307
    ありがとうございます。
    実際に見に行ってみて、いろいろな設備や自分の知らないこともたくさんあると思うので、
    そこで見極めてみようと思います。

基調な情報ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません