疲れていたり、睡眠不足になると集中力欠けたり、ミスが多くなったりします。(その傾向が普通の人より多い気がします)疲れをためないようにしたり、睡眠不足にならいようにするのが一番だと思うのですが、どうしても疲れたり・睡眠不足のような状態になった場合でも集中力を維持できる方法・ミスを防ぐ方法・対策がありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/07/14 17:25:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:dodonpaondo No.1

回答回数63ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

忙しくて疲れている場合、
・アラームをセットして10分程度でも目をつぶると疲れが和らぎます。
・作業中に眠気を感じたら顔を洗うだけでも大分違います。
・休日は家でゴロ寝するより外出し負担にならない程度の運動をして早く就寝したほうが疲れが取れます。

方法論としては to do listの作成や作業のマニュアル化などの基本的な対策をまだおこなっていないのであれば以下のような本が参考になります。

「事務ミス」をナメるな! (光文社新書)

「事務ミス」をナメるな! (光文社新書)

id:Yacky No.2

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント15pt

こちらの7つの対処方法を実践してみてください。
集中力がないときの7つの対処法
http://the5seconds.com/no-concentration-5964.html

id:nazeka2014 No.3

回答回数290ベストアンサー獲得回数16

ポイント14pt

無理やり脳を興奮させるしかない。

カフェインを大量に摂取する。今はレッドブルがあるじゃん。

そんなに眠たいのなら,早く寝ればいいだけなんだけどね。夜9時に寝たら目覚めも最高だよ。

id:seto489 No.4

回答回数12ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

エナジードリンクとかぶりますが、私も一時期似たような感じでエスタロンモカを机の引出しに常備していました。
東洋人はカフェイン耐性がある人がいるため人によっては効かないかも。

id:seto489

ちなみにこれです。
http://www.ssp.co.jp/product/all/estm-t/
24錠/400円, カフェイン100mg/錠

2014/07/07 23:17:23
id:kanonk No.5

回答回数327ベストアンサー獲得回数16

ポイント14pt

15分程度の昼寝が有効ですよ。

http://brrecs.hateblo.jp/entry/2013/03/26/015050

id:lalalaanonki No.6

回答回数404ベストアンサー獲得回数14

ポイント14pt

そんなの無理!
だれだって無理ですが・・・

でもですね、みんな努力しているのだ。

コーヒーにミント
良質の栄養
ドリンク剤
おでこにシップ 冷却材
冷たい水 アイスキャンデー 
キャンデー、いわゆ飴を舐めるとか、それもハッカの

昼はうなぎでも食べて
夜は早く帰って奥さんの手料理で
おふろにゆっくり入って

休日はもはや寝てる

大きなミスにならないように気をつけて
怪我したりしないで乗り切って下さい。

id:HARUME No.7

回答回数341ベストアンサー獲得回数16

ポイント14pt

早寝早起きにする。疲れたらすぐ寝て、起きてからやる。そうすると同じ時間作業をしたとしても効率が高いです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません