洗面所の工事後に、以前になかった排水音が発生するようになりました。

洗面所のボール本体と水洗金具本体の交換工事をしてもらいました。給水給湯排水管着脱を含みました。
その洗面所から1メートルほど離れた場所に、以前から、洗濯機が設置してありますが、工事直後に洗濯機を使用したところ、洗濯機の排水開始から7秒ほどして、ゴボッツ、ゴボッツ、ゴボッツ、ゴボッツ、ボッツ、ボッツ、ボッツ、ボッツ・・・という大きな音が、洗面所の排水口から響きました。洗面所では、やや多めの水を流すとゴ、ゴ、ゴボッツと大きな音が1回発生しました。
音の原因としては何が考えられるでしょうか、排水管が詰まる心配はないでしょうか?また、工事が原因ではないと主張する工事会社への対応は?どうかよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/08 11:22:11
  • 終了:2014/07/15 11:25:04

回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162014/07/08 11:31:58

工事の内容によって排水流量が変わると、従来の配管部分の流れが変わって流れにくくなったり、流れすぎたり、空気が混じったりして音が変化する事はあります。
工事が原因に決まってますが、音が出るかどうかを予測するのはかなり難しいので、責任があるかどうかも微妙です。
もちろん、配管の直径が大きく影響しますので、機種変更により排水部分が変われば何らかの影響があるのは予測できるはずですが、経験不足だったりやっつけだったりすると・・・
流れにくい場合は逆流やあふれるなどの問題が出てきます。
流れすぎて音だけなら、防音材を巻くなどで多少は軽減できますが、これも完全に無くす事は無理です。
いずれにしろ程度問題、完璧に直すには下水道部分へ至るまでの全ての配管を見直さなければならず、費用もかかるでしょう。

id:osieteonegai

丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。
責任の所在の明確化、解決方法、共に難しい問題なのですね。
マンションの二階以上なので、下水道部分までの配管をたどることもとても難しそうです。
家人が工務店を訪ね、リフォーム工事の他の部分の代金だけ先に払いたいと伝えたところ、「一度様子を見に行く、代金はまとめて後でよい」という返事でした。

今後、逆流やあふれなどの問題が出てくる可能性もあるのですね。
「音の発生は、工務店の責任ではない」と再度主張されたら、工務店の言い分を受け入れるだけしかないのでしょうか?

同じような経験をなさった方がいらっしゃったら、ぜひお話を聞かせてください。

2014/07/11 00:03:32
  • id:miharaseihyou
    たぶん配管を太くしたので共鳴しやすくなったんだと思う。
    うちの小用便器でも似たようなことがあったが、以降、音以外の不具合は出ていない。
  • id:osieteonegai
    コメント、ありがとうございました。
    共鳴しても音以外の不具合が出ていないと伺って、少し安心しました。
    配管は従来の品を再びつなげた様子ですが、接続部分で太さなどが少し変わったのかもしれません。
    工務店に質問してみたいと思います。
    リフォーム前の写真を撮っておけばよかったと反省しています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません