PCでメールのプッシュ機能

iOSやAndroidOSなどスマホ用のOSではメールのプッシュ通知が可能ですが、PCのOSではなぜプッシュ通知ができないのでしょうか。
技術的には可能な気がしますが、なぜやんないんでしょう。

一言とかでなくて、納得いく考えをお聞かせください。
また、もしできるものがあったらやり方を教えてください。
よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/08 17:40:19
  • 終了:2014/07/12 02:39:33

ベストアンサー

id:snow0214 No.1

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/07/08 20:16:09

ポイント100pt

PUSH通知ですが、メール受信プロトコルのPOP3やIMAPとは別のプロトコルやサービスを利用しています。たとえば、iOSはAPNS、AndroidはGCMというサービスを使ってPUSH通知を行っています。

PCでも、ExchangeやIMAP IDLEというPUSH通知サービスがあるのですが、残念ながら普及していません。

詳しくは下のブログ記事を読んで下さい。

LINEでメールで新着通知が大活躍! スマホの便利さを支えるプッシュ型情報配信のいろいろ

http://s-max.jp/archives/1575113.html

id:menzaifu

参考になります。

2014/07/12 02:40:34

その他の回答(2件)

id:snow0214 No.1

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/07/08 20:16:09ここでベストアンサー

ポイント100pt

PUSH通知ですが、メール受信プロトコルのPOP3やIMAPとは別のプロトコルやサービスを利用しています。たとえば、iOSはAPNS、AndroidはGCMというサービスを使ってPUSH通知を行っています。

PCでも、ExchangeやIMAP IDLEというPUSH通知サービスがあるのですが、残念ながら普及していません。

詳しくは下のブログ記事を読んで下さい。

LINEでメールで新着通知が大活躍! スマホの便利さを支えるプッシュ型情報配信のいろいろ

http://s-max.jp/archives/1575113.html

id:menzaifu

参考になります。

2014/07/12 02:40:34
id:tea_cup No.2

tea_cup回答回数1008ベストアンサー獲得回数1782014/07/08 23:03:25

 @niftyのWebメールは、立ち上げておくと新着メールがあると知らせてくれます。
 この例だけでなく、インターネット常時接続の場合は、PUSHされなくても端末側から定期的にPULLすれば良いので、PUSHのしくみが流行することは無いでしょう。
 常時接続が無い時代は、ISDNのD回線を使ってメールが来るとTAのお知らせランプが光ったりもしてたようです。

id:menzaifu

端末側から定期的にPULLはPUSHと違って送信後に即受信とはなりません。

2014/07/12 02:37:36
id:tea_cup

元々インターネットメールって、メールサーバ間転送のタイミングがあるので、いつ届くかの保証はないですよ。

2014/07/12 09:58:59
id:nazeka2014 No.3

nazeka2014回答回数290ベストアンサー獲得回数162014/07/09 20:47:21

グーグル検索で使用している”(メールソフト名) 新着メール アドオン”で検索すればいいのでは?

そもそもサンダーバードにはデスクトップ通知機能が標準機能としてあるし,ないのなら,拡張機能で追加すればいい。

なぜ新着メール通知の拡張機能を入れない?

id:menzaifu

PUSHを新着メール通知で代用できると考えていません。送信後即受信したいです。

2014/07/12 02:38:56
  • id:hengsu
    年中、手元に置いて、通知があったらすぐに確認できて、というのが、PCでも可能になったのは、最近だからだろうと思う。現に、MacOSXは次でやるし。
    何も無かった最初の頃には、メールや専用アプリのお知らせ(目覚ましとか)で足りてたんだと思う。
  • id:pascal7
    こんなのを通知のうちに入れてよければありますよ。
    昔から同様のものを使っています。

    #デスクトップ通知
    #Gmail のデスクトップ通知を使用すると、新着メールの通知を受け取ることができます。
    #新着メールが届いたときにポップアップが表示されるので、Gmail を見ていなくても
    #メールが届いたことがわかります。
    #これらの通知は Google Chrome、Firefox、Safari でご利用いただけます。