匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

樹液シートの効果は?また、足のむくみを取る方法・軽減するについて教えて下さい。

母が雨の降る前など足がむくんで辛いとよく聞きます。そこで樹液シートを買って欲しいと頼まれたのです、医学的根拠を知りた調べたのですがインチキ商品っぽいのです。実際の所は痛みであればプラシーボ効果もそれなりにあルとは思いますが、もう少しまともな治療法があればと思い質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

なお、正直かなりインチキっぽい物に1万円も払うのはどうかと思っているのですが、一応効果があったと言っていますしこのまま買うのが一番良いのでしょうかね?悩んでおります。こちらについても、もし良ければアドバイス頂ければ幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/08 18:41:54
  • 終了:2014/07/15 18:45:05

回答(5件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/08 21:10:20

なるべく大きめの病院へ行って、むくみを取る薬を出してもらって飲むのが最善だと思います。
怪しげな製品は、プラシーボ効果どころで済まず、悪化させることもあります。
樹液シートは、コメント回答者1号さんがおっしゃっている通り、法外な利益を得ているので、ダイソーのものに替えてはどうでしょう?

匿名質問者

回答いただきありがとうございます。

母は昔から脚には問題があり国保の使える整体病院(正確には病院ではないと思いますが国保が使える為一応エビデンスはあるかも?)へも行っています。最近は大病院で静脈瘤で脚の手術も受けました。20年以上梅雨時期には脚が重たい、むくむ、だるいと言っています。その為、恐らく病院などで相談して結局は効果が無くどこかの怪しげな通販で樹液シートの事を知ったのだと思います。ただそれが枚数の割に非常に高くちょっと待つように言った顛末があります。そしてネットで調べると楽天に送料込7200円200枚コメントや評価も非常に良い樹液シート(http://a.r10.to/h3x8gY)あり悩んでいます。1万円と書きましたが正確には7200円です。楽天売り上げ1位で評価も良くやらせにも思えないです。ただ医学的な根拠(EBM)があるとも思えず正直かなり怪しいと思っています。

症状の悪化についてはかなり気になる所です。ただ、最低でも数千人は購入していそうですし、例えばよく売れている商品(楽天売り上げ1位)ですので言うほどの害はないと思っています。よく分からない通販よりはまともだと信じたいです。本当はEBMが無いが良いのか?など問いたいところですが、あまり細かいことを言わずネットで評価が凄く良い商品があったと言って、プラシーボ効果をメインで狙いこちらに切り替えさせるか悩むところです。しかし、EBMの無いものを薦めるのもどうかと思い悩んでいます。

なお、ダイソーの商品は代替としてはちょっと問題があると思っています。体に直接貼る物を買うのは不安があり怖い事、中国製であること、そしてダイソーの方が値段が割高なことです。ちょっとこの件で問い合わせようとダイソーのHPも見たのですが商品相談窓口すらなく色々不安な為今のところ楽天で購入予定です。

2014/07/08 22:29:09
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/07/08 23:40:30

質問文を編集しました。詳細はこちら

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/09 04:29:32

カリウムでナトリウムのむくみに対抗させてるのかもしれませんね。樹液の主成分はカリウムや多糖類くらいの単純なものですがだからといって効かないはずだインチキだときめつけたものでもないでしょう。
 
人の痛みは、他人は絶対に直接わかってあげられないのだから、せめて言葉で伝えてくれたわけです。
「使った方が楽」との言葉くらい信用してあげたらいいんじゃないでしょうか。せっかく伝えてくれた感想なので。もっと年をとると自分が楽なのかどうかもわからないし伝えられない状態になっちゃうこともあるんですよ、人間。
「親孝行したいときに親はなし」

他2件のコメントを見る
匿名回答3号

あと、カリウムそのものはアレルギー源にはなりません。
茶のしずくは、小麦の表示がなかったため、小麦アレルギーの人が使ってアレルギーをおこしました。

2014/07/12 23:16:08
匿名質問者

茶のしずく事件については、小麦ではなく小麦の加水分解物の分子サイズ?形状?が非常にまずく、また、食べるわけでもなく肌に塗ったことが問題らしいです。また、これが怖いのが、小麦アレルギーの無い人までもが小麦アレルギーになってしまったようです。
樹液シートについて、樹液(由来不明)やデンプン(由来不明)が含まれていますので、可能性としてはその由来物について将来アレルギーになるリスクがアップするかもと思ったりしています。
正直、茶のしずく事件が起こるまで、食品を肌に付けることがあれだけ危険な行為とは知りませんでした。

2014/07/12 23:31:44
匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/09 08:48:14

 40代半ばのおばさんです。

 数年前の夏、脚(太もも~つま先まで)部位によって違いますが、ふくらはぎから下は2倍近くむくみました。原因は「リンパ浮腫」ではないかと言われたのですが、血圧がまだ高かったこともあるようです。

 自分その時受けたのは

 1)おしっこが出やすくなるような漢方の処方(ツムラの漢方。保険がききます)
 2)圧迫包帯を日中足先から太ももまで巻き付ける(寝るときは包帯を取り、布団の足元あたりの場所に座布団などをいれて高くしておく)
 3)リンパマッサージの指導を受け、自分で行う

 です。

 治療開始1ヶ月か1ヶ月半で圧迫包帯の治療は終わりました。脚はその後もむくみがちですが、ダイエットをすること、ストレッチやマッサージをすること、漢方薬を飲み続けることで、足のむくみが酷くなることはそれ以来ありません。

 整体院では、ビニールのブーツみたいなのに脚をいれて、空気で圧迫と緩めるを繰り返すという治療をされているかと思います。
 整体院に行かれる頻度はわかりませんが、出来れば、リンパマッサージの指導を受け、ご自宅で毎日マッサージすることも一つの方法だと思います。

 食事内容や体重について内科医から指導はありましたか?
 詳しい血液検査を受けて、異常があるかどうか調べてもらっては?
  (自分はカリウムや血糖値、HbA1c、肝機能等、毎月やっています)
 血圧はどうでしょうか。
 一日の水分摂取量と、おしっこの回数などについて医師と話し合ったことは?
 
 それらを含め、今後、どういう治療をしていけば良いか内科医とご相談してみてはいかがでしょうか。

id:Kaoru_A 

匿名質問者

とても丁寧な回答いただきありがとうございます。

母の場合むくむと言っても、ここまで酷い状況ではなく、脚が少しだるいという感じのようです。その為、民間療法で少しでも楽になればいいと言うような感じのようです。また、マッサージも今回の樹液シート同様に効果があったような気がすると言っていました。恐らく症状が極端に酷くなく効果がはっきりしないのかなと思ったりもしています。

また、医者によると、母に聞くと脚を高くして寝る、血行をよくする程度の話しかなかったと言っていました。血圧については遺伝的にも高いようで常に高血圧の薬を飲んでいます。

2014/07/09 10:53:51
匿名回答1号 No.4

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/10 23:10:44

足先の血行を促進する簡単で効果的なマッサージがあります。
樹液シートが悪いというのではなく(シートは私も使ったことがあります。ただ、手間や費用ほどの効果が・・)追加対策だと思って下さい。
右足は左手で、左足は右手で、足の指の股の一つ一つに手の指を突っこみ、足の平らを広げるような感じで握って足首をぐるぐる回します。
膝の方まで筋が動くのが意識できると思います。
短時間で可能な簡単な方法なので、一番のお勧めです。

匿名質問者

コメントと回答頂きありがとうございます。
そういった方法もあるのですね。母にアドバイスしておきます!

2014/07/10 23:55:32
匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/13 20:12:00

樹液シート(足裏シート)については、はてなでブログを書いている二名が執筆陣に加わっている「謎解き超科学」で根拠はないとされています。
デトックス関連を調べると樹液シートって?と分かります。
いくらプラシーボ効果といっても一万円は高額ではないかと思います。
お母さまが安心できる代金なら…としてもそういうものを購入すると「リスト」として
出回る可能性もあるのでお勧めできません。

静脈瘤の手術をなさったのですね。
術後の経過などで受診された際に(むくみで)痛い・辛いということはお話しされているでしょうか?
もしお話をされていなければ(他科の受診でも)受診時にお医者さんに相談してください。


害がなく、気持ちがよいものは
・好きな香りのする乳液やクリームを使ってひざ上からつま先までマッサージする
(先の回答にあったリンパマッサージで、もみすぎ防止のため乳液・クリームを)
・レッグウオーマーをはく(夏には日焼け防止用として薄手のがあります)
・ぬるめのお風呂に少し長めに入る(入浴剤がお好きなら好きなものを)
です。

整骨院や鍼灸院に通っておられるようですが、
普通にリラクゼーションのマッサージに行ってマッサージしてもらうのも
リラックスして痛みの緩和にいいかと思います。
(TVでやっている極端な足つぼは除く)

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/07/08 20:53:16
    足裏シートならダイソーで一枚百円で売ってたけどな。
    1万円はぼったくりに近いな。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/07/08 22:33:30
    コメントいただきありがとうございます。また、説明が足りずすみません。

    ネットで調べると楽天に送料込7200円200枚樹液シート(http://a.r10.to/h3x8gY)あり悩んでいます。1万円と書きましたが正確には7200円(送料込み)です。ただ、とても高価なのですよね・・・以前母が買っていた通販はこの5倍くらいしていましたのであれは本当に高かったです。ただ7200円でも医学的な根拠(EBM)があるとも思えず正直かなり高いと思っています。

    なお、ダイソーの商品は代替としてはちょっと問題があると思っています。体に直接貼る物を買うのは不安があり怖い事、中国製であること、そしてダイソーの方が値段が割高なことです。
    また、ダイソーには商品相談窓口すらなくヘルスケア商品や食品を買うには少々不安があったりします。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/07/09 19:20:10
    数年前か十数年前か忘れましたが、最初に発売されたとき、当時は特許ものだったんですが、3枚で500円程度だったことを覚えています。
    200枚で7200円なら相場でしょう。
    むしろ高すぎるのは効果が疑わしい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません