匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

「組織のモルモットが脱走して反旗を翻す」モチーフのバリエーションをあるだけお教えください。


モルモットとは
改造人間、強化人間、クローン、子供の頃から洗脳と訓練受けてる兵士、等々
実験動物・人間兵器的なアレ全般です。組織に与えられた力で戦います。
基本的には組織から人格や人権を認められていないことが要件。
元祖は『仮面ライダー』、近年は『極黒のブリュンヒルデ』『GUNSLINGER GIRL』『KOFシリーズ』、のようなアレです。

1.どんな組織に
2.どんなモルモットが戦いを挑み
3.結末はどうなったか(組織転覆などの成否は)
を添えてくださると嬉しいです。

(あと、元祖は仮面ライダーでいいのですよね?もっと古い元ネタがあるのでしょうか?)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/08 21:58:18
  • 終了:2014/07/15 22:00:06

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/08 22:49:22

うーん、前提条件がおかしい気がしてきましたので全て削除します
KOFって敵にもそれぞれ、それなりに人格とか目的がつくりこんでありますし、KOFにAKIRAの鉄雄パクった敵ボスがいたのご存じないのでしょうか。けーふぉーないんというんですが。
その他も軍隊出身改造系キャラ(マキシマチーム?)とかは事実いますが、少なくとも続編たどっていくと「反乱もの」ではないですよね。マキシマはモルモットじゃないですし、クーラたちがマキシマ自身に反乱したわけでもないですよね。自分の目的を達成するために戦闘に参加し、結果的に古巣をも攻撃することになっただけでは。

雑だったのはそうですし謝罪しますが、…(´・ω・`)話がちがくね?
 
ヒントとしては、作者つながりの009、エルフェンリートかな。

他7件のコメントを見る
匿名回答1号

壊滅したはずの組織残党が次作ででてくるのもお約束ですしーそこにまたまきこまれにいくのもー自由意思ですしー、そもそもボス自身も自分を改造してひとあらざるものになりたくて暴走してるわけでーそっちのほうが組織の残りの人からしたら反乱?カナ?みたいなー、 まあ改造個人と改造個人の因縁の対決ー?みたいなー?そうじゃないと格ゲーにならないですもんねー…

2014/07/08 23:54:25
匿名回答1号

ま、これはどうにもつたわらないとおもいますのでやめときますけど、岡本倫さんはそういうの上手いすね。

2014/07/08 23:56:43
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/09 09:01:12

「アイランド」なんかそれですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89_(2005%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB)

1.臓器目的にクローンを収容して育てている組織と、各クローンのオーナーであるオリジナルに、
2.収容施設“アイランド”に疑問を持ったクローンが仲間たちを組織して集団脱走を起こし
3.オリジナルの生活を乗っ取って人生を手に入れます。組織はスキャンダルが露見して壊滅したっけな。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/09 23:16:40

1.戦艦Xを逃避行に提供してくれるナゾの組織に
2.改造人間(パーフェクト・ソルジャー)とその連れ合いが戦いを挑み
3.首魁を解体して、2人は人工冬眠についた。

一人の男と、一人の女が、銀河の闇を星となって流れた。
一瞬のその光の中に、人々が見たものは、愛、戦い、運命。
いま、全てが終わり、駆け抜ける悲しみ。
いま、全てが始まり、きらめきの中に望みが生まれる。
最終回「流星」。
遙かな時に、全てを掛けて。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません