南側2カ所に出窓があります。


台風に備えたいのですが、どうしたらいいのか分かりません・・・
何の工夫もない(オシャレな感じの格子が入ってるみたいなのではなく)1枚ガラスです。
外からベニヤ板で覆ったら とも考えたのですが、相手がアルミ・・? なのでクギが効きそうにありません。

出窓の防御はどのようにしたら良いのでしょうか?
ガムテープをバッテンに貼るのはどうでしょう?

そんなにお金をかけないで、補強する方法がございましたら お教え願いたく
よろしくお願い致します。。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/09 09:37:08
  • 終了:2014/07/09 15:35:13

ベストアンサー

id:dodonpaondo No.2

dodonpaondo回答回数63ベストアンサー獲得回数62014/07/09 13:30:17

ポイント150pt

窓に覆いをつけると強風でどっかに飛んでいってしまうことも多いみたいです。おーい、どこ行った?(失礼)

台風がよく来る西表島の民宿で働く方のサイトから。
・窓に米印にガムテープを貼る(布製がはがしやすいですね)
・窓のある壁面全体に大きな網を張る
http://shimanokaze.ti-da.net/e3046979.html
網なら風が抜けて負荷がかからないのですね。固定するのも、ひもを伸ばしてとめられるところを探せばよいと。なるほど。

網をかける箇所がなければ外に足場を組む方法もあるようです。
http://chokeberry.blog.fc2.com/blog-entry-1610.html

うちも雨戸のないガラス窓があるのですが対策は何も考えてませんでした。
外側に防犯用のフィルムでも貼りますか。と考えながらいつものように多分何もしないかも。

他1件のコメントを見る
id:dodonpaondo

木造家屋で釘が打てれば貼り付け方式が確実なんでしょうけどね。気に入っていただき嬉しいです。

2014/07/09 18:22:09
id:KEI-CHAN

明日バッチリ準備するつもりです!
お世話になりましたm(*- -*)m    感謝っ☆

2014/07/09 19:11:14

その他の回答(1件)

id:kanonk No.1

kanonk回答回数327ベストアンサー獲得回数162014/07/09 11:33:23

ポイント30pt

ダンボールにゴミ袋を巻いて、布テープ(紙のクラフトテープはダメです)で貼り付けておくだけでだいぶ違いますよ。
ダンボールは二枚重ねておくとより一層効果があります。

大きめの窓ならダンボールの外側にブルーシートを貼っておくのもいいですよ。

id:KEI-CHAN

毎年台風の季節になると、むき出しの窓が心配でなりませんでした・・
ダンボールゴミ袋巻き&布テープは低予算だし気に入りました(^◇^)
その上からビニールシートなら完璧かな d(-_^)good!

ありがとうございました!!!

2014/07/09 12:42:26
id:dodonpaondo No.2

dodonpaondo回答回数63ベストアンサー獲得回数62014/07/09 13:30:17ここでベストアンサー

ポイント150pt

窓に覆いをつけると強風でどっかに飛んでいってしまうことも多いみたいです。おーい、どこ行った?(失礼)

台風がよく来る西表島の民宿で働く方のサイトから。
・窓に米印にガムテープを貼る(布製がはがしやすいですね)
・窓のある壁面全体に大きな網を張る
http://shimanokaze.ti-da.net/e3046979.html
網なら風が抜けて負荷がかからないのですね。固定するのも、ひもを伸ばしてとめられるところを探せばよいと。なるほど。

網をかける箇所がなければ外に足場を組む方法もあるようです。
http://chokeberry.blog.fc2.com/blog-entry-1610.html

うちも雨戸のないガラス窓があるのですが対策は何も考えてませんでした。
外側に防犯用のフィルムでも貼りますか。と考えながらいつものように多分何もしないかも。

他1件のコメントを見る
id:dodonpaondo

木造家屋で釘が打てれば貼り付け方式が確実なんでしょうけどね。気に入っていただき嬉しいです。

2014/07/09 18:22:09
id:KEI-CHAN

明日バッチリ準備するつもりです!
お世話になりましたm(*- -*)m    感謝っ☆

2014/07/09 19:11:14
  • id:miharaseihyou
    台風は弱くなっちゃいましたね。
    先ずは一安心でしょうか。
    部屋の中からPPヒモでダンボ-ルをくくりつける・・って手もありますが、本当に強い風の時には飛んでいってしまいます。
    庭に杭打って、何カ所かからロープを使って・・って手もありますが、慣れた人でないと反って危ない。
    結局、布テープで米の字が一番無難なんです。
    下手にコンパネとか使うと飛んだときが危ない。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2014/07/10 08:39:49
    おはようございます♪

    我が家は四方が田畑なんで、相当風当たりが強いんです・・・
    下手な小細工したら逆に大惨事になってしまうかもです(~_~;)

    米印なら準備も片付けも簡単だし(^^)v
    もしもの時を考えて大きめのビニールシートは買っておこうと思っていますが、今日は穏やかでいい天気です。。

    嵐の前の静けさ ってやつでしょうか(・_・?)...ン?
    今九州に上陸ってニュース見てもイマイチピンときません・・・
    毎年台風の威力が増してて、怖いですね

    回答欄へのご登場もよろしくです(^.^)