やきとり屋さんで壁に付いたススや油を落とす方法を教えていただけますか。


さわると油とススでべっとりしている部分と、ススで指が黒くなる部分があります。

それぞれのススの落とし方を紹介しているサイトがあればご紹介ください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/09 10:39:47
  • 終了:2014/07/14 16:37:20

ベストアンサー

id:Gleam No.2

Gleam回答回数2471ベストアンサー獲得回数2302014/07/09 11:58:17

ポイント14pt

http://item.rakuten.co.jp/master-b/10000054/
スス取り専用洗浄剤「ススクリーン」

id:KatouMio

こんな商品があるのですね。ありがとうございます。

2014/07/09 17:15:08

その他の回答(6件)

id:kanonk No.1

kanonk回答回数327ベストアンサー獲得回数162014/07/09 11:24:27

ポイント16pt

こちらが参考になるといいですが。
http://souji-houhou.osouji-info.com/category1/entry6.html

それでも落ちない頑固な油汚れにはこちらの洗剤をおすすめします。

http://diversey.co.jp/oil-buster/

他1件のコメントを見る
id:kanonk

ススにはクリームクレンザーでタワシあるいはハブラシなどを使ってこすり取ります。
それでも残ると思いますので、その後でメラミンスポンジを使って水洗いすると落ちますよ。

2014/07/09 13:27:15
id:KatouMio

ありがとうございます。

2014/07/09 17:13:39
id:Gleam No.2

Gleam回答回数2471ベストアンサー獲得回数2302014/07/09 11:58:17ここでベストアンサー

ポイント14pt

http://item.rakuten.co.jp/master-b/10000054/
スス取り専用洗浄剤「ススクリーン」

id:KatouMio

こんな商品があるのですね。ありがとうございます。

2014/07/09 17:15:08
id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1371ベストアンサー獲得回数1542014/07/09 14:58:19

ポイント14pt

こちらの「4)水や溶剤に溶けない汚れ(不溶性の汚れ)」を参考にして落としてみてください。
http://www.trsjp.com/benri.htmlmata
また、こちらのスポンジも使ってみてください。
http://cleanism.com/?pid=6265966

id:KatouMio

このスポンジはすぐれもののようですね。ありがとうございます。

2014/07/14 16:33:36
id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462014/07/09 19:45:26

ポイント14pt



中性洗剤で、私が知る限り最強なのがこの製品です。
少し薄めて使っても、並みの洗剤以上に浸透して分解する力がある。
かなりきついので、屋内で使用する際は窓を開け、濯ぎを徹底して下さい。



母材と状態によっては除去不可能な汚れもあります。
そういうときは壁紙の交換がお勧めです。

ついでに優れ物のスポンジのご紹介です。

id:KatouMio

中性洗剤早速Amazonで購入してみました。ありがとうございます。

2014/07/14 16:34:01
id:nazeka2014 No.5

nazeka2014回答回数289ベストアンサー獲得回数162014/07/09 20:23:59

ポイント14pt

どんな汚れでも壁は全て均一に汚れを落とすことは不可能。

変なラインが残った汚い壁になるだけ。

全体が汚い壁からムラがある汚い壁になるかのどちらかしかない。

私がおすすめするのは,壁紙を張り替えるということ。

汚れにムラもなく,綺麗になる。

インターネットで壁紙張替えと検索して,ホームセンターで壁紙を買って,今のホームセンターでは糊付けまでしてくれる。

いまの汚い壁紙を剥がして,新しい壁紙を貼るのが一番だと思う。

そんなちっぽけなスポンジで頑張って磨く時間のコストを考えたら,張り替える方が安い。

あと時間がないなら,壁紙の上に壁紙を貼ってもいい。

そんな洗剤とスポンジでゴシゴシ磨いてもムラになって,結局真っ白にはならないわけです。

私は壁紙自体を張り替えることをおすすめします。

id:tea_cup

> 壁紙の上に壁紙を貼ってもいい。
よくないです。というより、油や煤がついたまま貼ってもすぐ剥がれます。

2014/07/09 23:58:10
id:KatouMio

壁が砂壁のようなごつごつした壁でそこにススがついているのでクロスを貼るには適していない状態です。

2014/07/14 16:34:42
id:umanaminanone No.6

wefkgr回答回数14ベストアンサー獲得回数02014/07/10 18:42:05

id:KatouMio

壁の素材的にスチームクリーナーは適さないのです。説明が足りなくてスミマセン。

2014/07/14 16:35:14
id:doradoratan No.7

doradoratan回答回数60ベストアンサー獲得回数152014/07/11 11:15:41

ポイント14pt

プラニソールMという製品が油をよく落とします。キッチン周りのステンレスやタイルの油汚れでしたらキッチンンペーパーで撫でるだけです。ガス台についた油の塊も簡単にとれます。
製品名で検索するとエアコンのクリーナーとして販売されているようですが、エアコンだけでなくいろいろなところで使える万能製品です。臭いも強くなく刺激臭もありません。私は素手で使用していますが手荒れすることもありません。
以前、東急ハンズで購入したのですが、ネットでは大きいサイズしかヒットしませんでした。
こういう製品が陽の目を見ないのが不思議です。

その他、エンビロン201という製品も上記製品に近い製品のような気がして興味があります。こちらは使ったことありませんが、次回プラニソールが手に入らなければ試してみようと思ってます。

id:KatouMio

製品名で調べたらYoutubeで動画がありました。これは油汚れに強そうですね。ありがとうございます。

2014/07/14 16:36:54

コメントはまだありません