MOS(Microsoft Office Specialist)のWordより、勉強になる資格はありますか?

今までパソコンと無関係の仕事をしてきた為、ExcelやWordを実務で使った事がほとんどありません。ですが、これからはExcelとWordくらいはできないと、将来パート等で働く事になっても話にならないと思い、まずExcelからと思い、MOSのExcel(一般レベル)を取得しました。
全くの初心者だった私にとっては、すごく勉強になり、とって良かったと思いました。
この勢いでWordも、と思い、FOM出版の公認テキストでさっそく勉強し始めたのですが、Excelと違って、「で、この機能はどんな時に使うの?」みたいに思ってしまうのです。
何というか、全体像が見えないのです。
Excelの時は、「へー!こんな便利なんだー!」みたいな感じだったのですが。
そこで、Wordが全くの初心者である私にオススメな、全体像の見える(?)資格は
ありますか?
実務の事は実務で覚えないと話にならないのは百も承知なので、「資格なんて意味ない」という回答はご遠慮下さい。
あくまで、「Wordってこんな事が出来るんだ」っていうのを理解したいのと、
資格なら勉強のモチベーションが上がって一石二鳥、という事です。
宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/09 11:56:22
  • 終了:2014/07/09 21:28:13

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612014/07/09 18:11:37

MOSじゃなくてワードが使えたと自覚できるような課題がほしいのであれば、
自治会で音楽祭をするときのポスターや、
回覧板にはさんで配布する写真入りの自治会新聞をつくってみては。
(もちろん自治会ではなく、自分の家の壁新聞でも、PTAでもピアノを教える教室のチラシでも、
興味さえあればなんでもいいとおもいます)
A3の両面刷りを二つにおってA4にするようなものです。
写真をとってきて張り込んだり、
ゴミ回収当番表をエクセルでつくって貼り込んでみたり
文字の大きさをかえて見やすくしたりする中で
レイアウトの重要性がわかるのではないでしょうか。
 
または、自伝を一冊つくってみてもおもしろいとおもいますよ。
ルビはどうやって振るのだろう、
友人の名前の漢字をまちがえていたので一括で全部変更したいときはどうすれば?
などと調べることがけっこういっぱいでてきます。
 
資格というほどの知識は必要ないのではないかと。
(必要におうじてやっているだけでMOSレベルを覚える人もいっぱいいます)
MOSの前の練習問題としてどうぞ。
 
ちなみに作り上げたポスターなどを就職先にもっていって
「ワードのレベルは、このくらいのものは1日あれば一人でつくれるレベルです」
といえば、資格なんかより一目瞭然なんじゃないかとおもいますが。

id:satoko1983

回答ありがとうございます。
確かに、先に実際に何か作りながら、「こうするにはどうすればいいんだろう?」とやっていけば、機能を覚えられますね!
資格のテキストだと、いきなり「こういう機能があります」という説明なので、
よく分からなかったんだと思いました。

>ちなみに作り上げたポスターなどを就職先にもっていって
「ワードのレベルは、このくらいのものは1日あれば一人でつくれるレベルです」
といえば、資格なんかより一目瞭然なんじゃないかとおもいますが。

これはいいアイデアですね!
平凡な資格よりインパクトもありそうですし、どの程度できるかも一目瞭然ですね。

いろいろ作ってみてから、資格勉強に戻れば、よく理解できるような気がしました。
大変参考になる回答、ありがとうございました!

2014/07/09 21:21:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません