匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

バニラバーというアイスが好きで、子供の頃からよく食べていました。

10年ほど前に食べた時は、パッケージに「アイスクリーム」か「アイスミルク」(どちらかはっきり覚えていません。申し訳ありません。)と書いてあったのを覚えているのですが、最近また食べたくなって購入しようとしたところ「ラクトアイス」に変わっていました。
バニラバーはいつからラクトアイスになってしまったのでしょうか。
わかる方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/10 14:38:08
  • 終了:2014/07/13 11:10:25

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/10 17:30:48

いわゆるアイスクリーム類の分類
http://www.ezaki-glico.com/qa/products/icecream/images/a_p01.gif

2002年2月更新の記事では雪印バニラバーはアイスミルクとなっています。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/6127/sub1-1.htm

2005年1月更新の記事では雪印バニラバーはラクトアイスとなっています。
http://plaza.rakuten.co.jp/rosecolor/diary/200501280000/

記事を信頼すればこの間に変わったのでは。健康志向の高まりでカロリーの少ないものに人気が集まる、製造コストを削減、などの理由が考えられます。

"2011年(平成23年)3月末で「雪印」ブランドの使用を終了した"
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9
とあり現在はロッテブランドで売られているんですね。2002年10月からロッテブランドになったとのことなのでチョコレートなどと同様、製造会社の方針なのかもしれません。

他2件のコメントを見る
匿名回答4号

10本入りは随分前から「ラクトアイス」ですが、
2009年2月頃まで雪印バニラバーは「アイスミルク」も発売されていました。
http://ice567.blog55.fc2.com/blog-entry-100.html

2009年02月02日にロッテ(雪印)グッドプライス バニラバー の発売から
「ラクトアイス」に変わったようです。
http://ice567.blog55.fc2.com/blog-entry-451.html

2014/07/13 00:56:26
匿名質問者

よその会社に買われた時点で別の商品になった、確かにそうですね。ありがとうございます。
10本入りがラクトアイスになったのは結構前だったのですね。知りませんでした。ありがとうございました。

2014/07/13 11:10:06

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/10 16:38:19

太らないように乳固形分の少ないものに変わったのではないでしょうか。Diet 主流の時代ですものね。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
ラクトアイスは、乳成分を減らした代わりに植物性脂肪を多く使っているので、脂肪分もカロリーもかえって高かったりしますよね。
味は好みの問題なのかもしれませんが。

2014/07/11 16:05:09
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/10 17:30:48ここでベストアンサー

いわゆるアイスクリーム類の分類
http://www.ezaki-glico.com/qa/products/icecream/images/a_p01.gif

2002年2月更新の記事では雪印バニラバーはアイスミルクとなっています。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/6127/sub1-1.htm

2005年1月更新の記事では雪印バニラバーはラクトアイスとなっています。
http://plaza.rakuten.co.jp/rosecolor/diary/200501280000/

記事を信頼すればこの間に変わったのでは。健康志向の高まりでカロリーの少ないものに人気が集まる、製造コストを削減、などの理由が考えられます。

"2011年(平成23年)3月末で「雪印」ブランドの使用を終了した"
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9
とあり現在はロッテブランドで売られているんですね。2002年10月からロッテブランドになったとのことなのでチョコレートなどと同様、製造会社の方針なのかもしれません。

他2件のコメントを見る
匿名回答4号

10本入りは随分前から「ラクトアイス」ですが、
2009年2月頃まで雪印バニラバーは「アイスミルク」も発売されていました。
http://ice567.blog55.fc2.com/blog-entry-100.html

2009年02月02日にロッテ(雪印)グッドプライス バニラバー の発売から
「ラクトアイス」に変わったようです。
http://ice567.blog55.fc2.com/blog-entry-451.html

2014/07/13 00:56:26
匿名質問者

よその会社に買われた時点で別の商品になった、確かにそうですね。ありがとうございます。
10本入りがラクトアイスになったのは結構前だったのですね。知りませんでした。ありがとうございました。

2014/07/13 11:10:06
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2014/07/10 22:37:54
    いつから変わったのか、ぜんぜん分かりません

    昔は銀紙で巻いた単品のアイスバーで、種別もアイスクリームでしたよね。
    今はマルチパックが増え、単品もプラ個包装になり、紙巻は少ないですね。

    もちろん今でもアイスクリームやアイスミルクのアイスバーはあります。
    http://www.meito.co.jp/products/cat5/000242.html
    http://www.meito.co.jp/products/cat5/000239.html
    ホームランバーですが。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/07/11 16:14:20
    わたしが昔祖母から食べさせてもらっていたのは、銀紙巻きの10本入りファミリーパックのものでした。
    その頃は幼すぎて種別まで見ていなかったのですが、アイスクリームだったのですね。いとこと6人で、おいしいおいしいと食べていました。
    10年前に久しぶりに食べた時、銀紙じゃない!と妹と驚きました。
    包装はともかく、おいしかったものが変わってしまうのは寂しいですね。
    ホームランバー探してみます。ありがとうございます。