最寄り駅前で、よく宗教の人に声をかけられてしまいます。

(Googleで調べたところキリスト教団系みたいです)
毎回ほぼ無視しているのですが、あまりにも声をかけられるので、私自身に声をかけられやすい原因があるのではという気がしてきました。

ああいう人にターゲットにされやすい人のパターンとかあるのでしょうか?
声をかけられないためには、どうしたらいいのでしょうか?
特に目を合わせたりもしてないのですが…

ちなみに普通の人にも、よく道順や電車の乗り換えについて聞かれます。
そっちはちゃんと対応してます。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/07/17 21:20:05

回答2件)

id:nmori No.1

回答回数76ベストアンサー獲得回数9

私もたまに宗教の勧誘にあったり、道を尋ねられます。
その一方、私自身もしばしば道に迷っては、たまたま居合わせた見ず知らずの他人を頼ります。

聞く側の立場としては、以下の点を(意識的にではないにせよ)判断していると思います。

• 急いでいなさそう
  • 穏やかそう

声をかけられるのが嫌であれば、常に急いでいるかのように振る舞い、触れられたら暴れ出しそうな人間であるかのように振る舞うのが良いと思います。どんなに悪質な勧誘者でも、いきなりナイフで切りつけてくる相手は避けるものと考えます。

とは言いつつ、私自身はそのように振る舞うことはしておりません。私も他の人を頼ることがあり、これからもそれを期待したいからです。
ですので、声をかけられないことを目指すのではなく、相手からの期待が自分の提供できる範囲を超えるときにどう対応(=お断り)するか。面倒ではありますが、それを考えるようにしています。

id:sheepsace

ご回答ありがとうございました!
いつも結構急いで歩いているのですけどね…
確かに、何が何でも声をかけられないようにしようとすると、宗教以外の人とまで距離が出来てしまうのが難しいところですね。
やはり都度断るしかないですかね。
今度直接「どうやったら声をかけられないか」を聞いてみようかな…

2014/07/16 21:37:03
id:Kaoru_A No.2

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

40代のおばさんです。男性と間違えられるような外見なので、キャッチ系から声かけられることはないですねー

ティッシュペーパー配りやチラシ配りもそうですが、勧誘の人が近づいてきたら手で「いらない」と断る仕草をします。大抵これで引き下がってくれています。

それでも食い下がるようであれば「関係ないんで」と手で軽く追い払う仕草をするでしょう。
 また、「迷惑なので止めてください」とはっきり言う勇気も大事かなと思います。

キャッチセールスとか宗教勧誘とかは、優しそうな人、気の弱そうな人を選んでいるんじゃないかと個人的に思っています。

その勧誘が居そうな辺りだけ早足で過ぎ去るとか、ちょっと険しい表情をしてみるとかいうのもアリかもしれません。

参考になりましたら幸いです。

id:sheepsace

ご回答ありがとうございました!
宗教っぽい人を見ると、すごく目をそらしながら早足で歩いているつもりなのですが、どうも効果が無いようです…

2014/08/13 20:31:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません