「長時間稼働させっぱなし」に向いたPCを探しています。選び方についてご教示下さい。


当方、小さな会社です。社内に「毎日、既定の自動処理をするwindowsPC」が一台があります。24時間つけっぱなしで、1日何時間か稼働しています。しかしちょっと動作が不安定なときがあります。

どのみち常に安定動作を求めるのは難しいとは思うんですが、スペックの高いPCを切り替えることで少しでも円滑に動いてもらえればと思っております。

どのような基準でPCを探すべきでしょうか。冷却機能がしっかりしているとかでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/11 10:49:44
  • 終了:2014/07/18 10:50:04

回答(5件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162014/07/11 11:07:16

そういうのは業務用なので、PC、(パーソナルコンピューター、個人用コンピューター)ではなく、サーバーなどを使います。
電源やHDなどに耐久性の高い部材、また、ホットスワップで交換可能な2重電源などになっています。パーツ単体だと数倍の値段がついてますが。もちろんピンキリですけど。
http://nttxstore.jp/_II_HP14559029 (2万以下)
http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/BrowseCatalogForBusiness-Start?CategoryName=SERI:2709 (20万以上)

id:freewriter

なるほど。サーバ=linuxとかwindows以外を入れるものだと思っていました。ありがとうございます!結構安いものありますね。これがPCサーバというやつですね。

2014/07/11 13:26:13
id:language_and_engineering No.2

lang_and_engine回答回数170ベストアンサー獲得回数632014/07/11 15:46:30スマートフォンから投稿

できればVPSがいいと思いますよ。
機材購入もせず、熱の心配もせず、電源とか盗難の心配もせず。

物理的に購入するとなると、やはりサーバ用途で冷却効率のよいもの、CPUの発熱が少ないもの。
OSはwindows serverでしょうか?
つけっぱなしマシンを置く場合、本体も大切ですが、社内の置き場の善し悪しにも左右されやすいです。

他1件のコメントを見る
id:language_and_engineering

もちWindowsのVPSですよ。(Windows Serverとは限らないです)
さくらVPSで使ってる人が多いようです。

いまWindows Serverではないんですね。それなら,VBSの挙動は基本的に変わらないです。
ただし逆は成り立ちません(Windows Serverでしか動かない機能もある)

あと,会社内のLAN上の共有フォルダを処理させたい,みたいな場合はサーバを外に置けないのでVPSはだめですね。

2014/07/11 16:17:23
id:freewriter

なるほど、ありがとうございます。IEを自動で動かす操作が含まれているので、VPSだと難しそうです

2014/07/11 16:46:11
id:khurata No.3

khurata回答回数16ベストアンサー獲得回数42014/07/12 22:14:12

 企業用の WS(Work Station)でお探しになられるのが良いと思います。
 たとえば DELL 社製のコンピュータであれば、個人用に Dimension や Inspiron というシリーズがありますが、これの企業用 WS に相当するのが Optiplex や Precision というシリーズです。
 DELL だけでなく、東芝や富士通、NEC などの国産メーカーも、それぞれ企業用 WS を製造販売しています。
 企業用 WS と言っても、ほとんど PC と変わりません。PC と異なるのは、高品質で、枯れた技術の部品を使った、「手堅い構成」である、という点です。そのため、24時間365日稼働に向いています。
 また、企業用 WS は、ほぼ全てのメーカーにおいて、ほぼ全ての機種が、デバイスドライバを各企業のサイトで無償公開している等、サポート体制が充実しているのも、個人用 PC に比べて良い点です。
 もちろん、さらに1段上の「サーバマシン」を使えば、安定性は更に増すのですが、サーバマシンは場合によってはグラフィック機能が標準で非搭載であったりして、「PC として使う」には使い勝手が劣る面もあります。

id:gm91 No.4

GM91回答回数975ベストアンサー獲得回数842014/07/13 10:11:20スマートフォンから投稿

社内SEとして業務があるなら、システムインテグレータの勉強をするのがいいですが、他の仕事の片手間でしかないのならそういう業者さん(大塚商会とか)に相談するのが手っ取り早いと思いますよ。予算とやりたいことを伝えて何ができるかだけでも聞いてみたらどうですか?

id:nawatobi_penguin No.5

nawatobi_penguin回答回数693ベストアンサー獲得回数992014/07/13 20:40:16

PCでなくサーバー、WS(ワークステーション)で探すというのは既に回答されていますね。

そのなかでも社内のPCを法人契約で購入・リース・保守契約しているなら
その会社経由で相談すると話が早いと思います。
サーバー機一台用の(セキュリティ)ラックの取扱いもあります。

URLは一例として富士通の法人向けサイトです。
[富士通直販WEB MART] PCサーバPRIMERGY(プライマジー) : 富士通
もし個人のPCやHUBなど普通に量販店で購入している場合は
使っているコピー機/複合機の営業さんに相談という手もあります。

  • id:Qthulu
    動作が不安定な原因はどこにあるのでしょうか。
    それによっても提案内容は異なります。

    WindowsのシステムドライブをROM化するツールがあります。
    http://www.rom-win.co.jp/
    24時間稼働のWindowsシステムで使用したことありますが、
    システムHDDの消耗による交換も不要で、
    PC再起動によって確実に元の正常な状態に戻ります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません