FXをやってみたいのですが、最低でも必要な金額はいくらですか>


片手間に少しFXをやってみたいと思っております。
最低でもお必要な金額はどのくらいあるといいのでしょうか?

あくまで、個人レベルなのです。
そこまで大もうけしようなんて欲もありませんが。

やるからにはよい経験になればいいと思っております。

FXされている方からしたら、ふざけていると思われるかもしれませんが真剣です。
何卒お願い申し上げます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/12 10:26:47
  • 終了:2014/07/13 00:35:45

ベストアンサー

id:owada No.3

owada回答回数158ベストアンサー獲得回数252014/07/13 00:22:58

どの通貨で取引をするかということで変わってきますが、
乱暴にいいますと、国内の事業者の場合は25倍がレバレッジの制限となっていますので、1万通貨単位の取引(ドルの場合は1万ドル≒100万円)とすると5万円程度からとなりますが、強制ロスカットをされない余裕が必要です。すると3倍くらいというのがなんとなくのガイドラインだったりします。
ドル円で1万通貨単位で取引するとなると35万円くらいから始めるのが最低ということになります。
もちろん、1000通貨単位、100通貨単位というのでできる事業者もありますが、投資(投機に限りなく近いですが)ということで考えると、1万通貨単位以下で売買してもそれなら「デモシステム」でやった方がいいと思いますので、せめて50万円を捨てる覚悟がある段階から始められることをオススメします。
証拠金のいくらまで損したら「損切り」をするか(業者の強制ロスカット前に自分の責任で清算をする=損失確定をして仕切り直しをする)、いつ利食いをするか(利益確定による清算をいつするか)というルールを事前に決めてからやらないと単に業者のカモになるだけですのでその辺は充分留意されることを老婆心ながら。
いくらから始められるかということより、むしろこちらの覚悟が必要なものかなと思います。
(ちなみに、ポンド/円は変動幅が大きいですが、博打も同然ですし、もっとも取引の多いドル/ユーロ、ドル/ポンドはニュース、判断がつかないでしょうし、オーストラリアドル/円、NZドル/円などは戦略が全く違います)
以前なら10万円からでも挑戦できるものだったと思いますが、今では100万円から始める(べき)投資商品だとは思います。

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162014/07/12 12:32:19

数万程度でもできなくはないですが、余裕が無いので1回ミスればそれで終わりになります。また、目一杯レバレッジを掛けるようなやり方だとあっという間にマイナスになり、追加資金を要求されます。踏み倒しはできません。速攻でヤクザが押し掛けてきます。
数円の逆行でも踏みとどまれる、もしくは損切りしても再開できるぐらいの資金は最低でも、、、必要です。

id:HowAreYou No.2

HowAreYou回答回数91ベストアンサー獲得回数172014/07/12 12:52:46

会社にもよっては1万円くらいからでもできますが、
実際の相場と架空の口座でお試しできる体験版がある会社もあるので
まずはそちらでやってみてはどうですか。

id:owada No.3

owada回答回数158ベストアンサー獲得回数252014/07/13 00:22:58ここでベストアンサー

どの通貨で取引をするかということで変わってきますが、
乱暴にいいますと、国内の事業者の場合は25倍がレバレッジの制限となっていますので、1万通貨単位の取引(ドルの場合は1万ドル≒100万円)とすると5万円程度からとなりますが、強制ロスカットをされない余裕が必要です。すると3倍くらいというのがなんとなくのガイドラインだったりします。
ドル円で1万通貨単位で取引するとなると35万円くらいから始めるのが最低ということになります。
もちろん、1000通貨単位、100通貨単位というのでできる事業者もありますが、投資(投機に限りなく近いですが)ということで考えると、1万通貨単位以下で売買してもそれなら「デモシステム」でやった方がいいと思いますので、せめて50万円を捨てる覚悟がある段階から始められることをオススメします。
証拠金のいくらまで損したら「損切り」をするか(業者の強制ロスカット前に自分の責任で清算をする=損失確定をして仕切り直しをする)、いつ利食いをするか(利益確定による清算をいつするか)というルールを事前に決めてからやらないと単に業者のカモになるだけですのでその辺は充分留意されることを老婆心ながら。
いくらから始められるかということより、むしろこちらの覚悟が必要なものかなと思います。
(ちなみに、ポンド/円は変動幅が大きいですが、博打も同然ですし、もっとも取引の多いドル/ユーロ、ドル/ポンドはニュース、判断がつかないでしょうし、オーストラリアドル/円、NZドル/円などは戦略が全く違います)
以前なら10万円からでも挑戦できるものだったと思いますが、今では100万円から始める(べき)投資商品だとは思います。

コメントはまだありません