匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

貧乏暮らしで、誕生日プレゼントもない、旅行へも行けない、食事も満足に食べさせてもらえない我が家で、親に敬語を使って話すように要求されました。

絶対おかしいと思います。
皆様の意見をお聞かせください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/13 14:49:30
  • 終了:2014/07/20 14:50:05

回答(7件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/13 15:47:01

おかしいかどうかはあなたが親の立場になってはじめてわかることなので今は言及しないでおきますね。


敬語のことですが、敬語を使うのは尊敬している相手だけではないってことはわかってますか?
誰にでも本音と建前があるのですから、親の事を尊敬できなくても言葉だけ敬語を使っていればいいんですよ。
普段から敬語を使うようにしておけば、目上の人へ好印象を与えやすくなって学生でも社会人でも有利になります。
親は練習台と思って敬語を使うといいんです。

子供にたいして誕生日プレゼントや旅行や好きな食事や贅沢な食事が必須だと思うなら、親を練習台にしてあなたは貧乏にならないように準備していきましょう!

匿名質問者

大変もうしわけありません。うちは貧乏暮らしをしていますが、お金はあるんです。
親には愛情がないんです。子供を飢えさせておいて、一方で、あまった食事を捨てています。
そんな親に敬語を使う気になりません。

2014/07/13 16:44:56
匿名回答1号

親に敬語を使いなさいというのはどこもおかしくありません。目上の人にたいして使うのが敬語だからです。

あなたの将来を思って回答をしているのですが、全面否定なさるなら、そもそも解決策はありません。

嫌でも何でも敬語を使いましょう。最後に繰り返しておきますよ。敬語を使うのは親を満足させるためではなくあなたのためなのです。

2014/07/13 17:03:04
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/13 15:58:41

質問者も親になれば当然に自分の子供に対する上から目線というものが有ります。
貧乏は罪ではありません。この先親が人生のチャンスに当たり、お金持ちになった場合、質問者は敬語を突然に豹変し上手く使えますか疑問です。お金を自由に使わせてくれる親、又は知人等にヘラヘラと諂うプライドのない人間に成りたいですか。
お金がなくても自分を見つめて己が成長するよう努力してください。

匿名質問者

お話が難しくて、私にはよく理解できません。
でも、私は親に敬語を使うのは上流家庭だけだと思います。
周りの友達にだれ1人親に敬語を使う人はいません。

2014/07/13 16:49:57
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/13 16:49:53

親御さんの指導ならそうすれば良いですが、親子関係までギクシャクしないか不安に思います。匿名質問者さんの言葉遣いに何か疑問や不満があるのではないでしょうか。

質問内容に「貧乏暮らしで、誕生日プレゼントもない、旅行へも行けない、食事も満足に食べさせてもらえない我が家で、」が含まれなかったら、反応も変わるだろうなと思いました。

匿名質問者

敬語を使わせたくなるのは、私に問題があるからということでしょうか?
問題のある生活をしているのは、むしろ親の方です。

2014/07/13 21:56:50
匿名回答3号

「親に敬語で話せと言われた。おかしい。」と聞いて、単純に言葉遣いの指導をしたのかなと思ったのですが、なんだか想定した状況とは全然違うようですね。

ネットに匿名で書き込んでも実際どうにもなりませんよ。
5号さんの仰るように第3者に相談してみては?

2014/07/13 22:34:17
匿名回答5号 No.4

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/13 20:35:50

> 食事も満足に食べさせてもらえない
> 子供を飢えさせておいて、一方で、あまった食事を捨てています。

これ、尊敬とかどうとか以前に虐待案件では。
ネットで相談している場合ではないかと。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/

匿名質問者

ご心配ありがとうございます。

2014/07/13 21:59:10
匿名回答6号 No.5

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/13 23:36:12

敬語は目上だから使うんじゃなくて敬意を示すために用いるもの。
だから、親だろうがなんだろうが敬意をもてない相手に使う必要はない。
ただし、旅行がどうとかそういう基準で敬意の基準が決まるのは人としてバカにされるので注意。

匿名質問者

ありがとうございます。
旅行がどうこういう基準は、庶民以下の生活しかしてないくせに、言葉つかいだけ上流階級の真似みたいなことをしているのはおかしいと言いたかったのです。

2014/07/13 23:49:03
匿名回答6号

生活レベルと敬意の有無は関係ないでしょ。
金持ちだから尊敬されるわけでもなし、貧乏でも偉い奴はいるだろう。
もっと言えば、他人がどう言おうと自分が何に敬意を払うかは自分自身で決めればいい。

2014/07/14 00:08:16
匿名回答7号 No.6

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/14 06:21:54

失礼ですがおいくつでいらっしゃいますか?
まだ10代前半なら反抗期としてそういう心境になるのもおかしくはないな、と思うのですが、もし、もう高校生を過ぎてらっしゃるのなら、敬語をなぜ親が使ってほしいと要求してくるのか、その意味を考えなければなりませんよ。

これから社会へ出て行くときに、敬語について考えておくと相手を尊重するということが、自分にどれだけの利益をもたらすのか、ということがわかってくるのではないかと思います。
おもねるとか、卑屈になるとかそういうマイナスのイメージで敬語をとらえてはなりません。
どんな酷いことをする相手でもきちんと敬語を使って反論できることが大人といえるのです。

匿名質問者

反抗期は過ぎています。
親がなぜ、敬語を使えというのかは、私を憎んでいるからです。
私が「食べ物を食べている姿を見ているだけで殺したくなる」と言っているので間違いありません。そんなに憎いなら生まなければいいのに。
私に「自殺してくれればうれしい」と言っているようなものです。
「どんな酷いことをする相手でもきちんと敬語を使って反論できることが大人」
それは実の親の場合に言うことではないと思います。
極端な話、包丁を持って人を刺そうとしている父に「そんなことをしないでください、やめてください」とでも言えばいいのですか?

2014/07/14 08:11:07
匿名回答7号

>極端な話、包丁を持って人を刺そうとしている父に「そんなことをしないでください、やめてください」とでも言えばいいのですか?

極論をだされると、「その場合はそうできないだろう」としかいいようがないです。それほどまでに、親御さんはあなたを憎んでいるということが汲み取れなくて申し訳ありません。
質問サイトで訴えるのも一つの手段ではありますが、限界があります。
どなたか限界が来る前に実際面識のあって助けをしてくれる人に相談できないでしょうか?

2014/07/14 11:00:05
匿名回答8号 No.7

匿名回答8号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/15 18:01:50

おかしいかもしれませんが、世の中にはおかしい人はたくさんいます。
世の中というのは理不尽なものなのです。
敬語を使え。というのがあなたを憎んでいていじめるために言ってるのだとすると、それに従わないことにより様々な不利益があると思いますが、それでもよいのでしょうか。
親だからと言って子供のことを思っていると限らないことは周囲に虐待経験のある友達とかもいて、理解していますが、あなたの親への反抗があなたにとって得かどうかを考えて判断するとよいと思います。

  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2014/07/13 19:22:38
    この手の質問は同調者を求めるもので、質問者と同じ意見を書いた回答者が優遇されます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません