匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

テレビに映った一般人の顔をネットに流すことについて

まれに、ネットで、テレビに映っていた一般人がおもしろいと話題にしてネットに写真を載せてコメントする人がいますが、プライバシー的にどうなんでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/13 17:06:23
  • 終了:2014/07/20 17:10:04

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/13 17:48:29

本人に許可を取らない以上、無断転載の上コメントまでするのは、プライバシー的には明らかにNGです。

他の目的で載せた画像に「写り込んだ」場合については、グレーゾーンがあると思います。写り込みの「著作権」については、文化庁が言及しました。
文化庁 | 著作権 | 著作権制度に関する情報 | 著作権制度の解説資料 | 最近の法改正について | いわゆる「写り込み」等に係る規定の整備について

匿名質問者

なるほど

2014/07/15 21:44:28

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/13 17:48:29ここでベストアンサー

本人に許可を取らない以上、無断転載の上コメントまでするのは、プライバシー的には明らかにNGです。

他の目的で載せた画像に「写り込んだ」場合については、グレーゾーンがあると思います。写り込みの「著作権」については、文化庁が言及しました。
文化庁 | 著作権 | 著作権制度に関する情報 | 著作権制度の解説資料 | 最近の法改正について | いわゆる「写り込み」等に係る規定の整備について

匿名質問者

なるほど

2014/07/15 21:44:28
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/13 21:09:31

ロケやった時点で、写り込んだ個人については放送の許諾を意思確認しています。
どうやるか?・・って言うと、人海戦術で映像から割り出して総当たりで許諾を取るわけです。
ピントがぼけた顔も多いので、対象者はそれほど多くありません。・・といってもかなりの数になるし、一人でも落としたらその映像が使えないことになる。
肖像権が問題になるようになってから、モブシーンの撮影は激減しています。
予算の関係でね。
稀に確認しないで、つまり手抜きしたのがばれて問題になることがありますが、基本的には一次側の権者が責任者です。
もちろん映像の改変、例えばヌード写真との顔の合成など最悪の事例ですが、そういうのは元々禁止されています。
写真がメディアに流れた時点で権利関係や法律関係は解決されているのが普通です。

匿名質問者

なるほど

2014/07/15 21:44:47

コメントはまだありません