1405257129 PCが時々ネットにつながらない


最近、自宅にてPCが時々ネットにつながらない現象が頻発してて困っています。
どこが悪いのか当たりを付けたいのですが、調べ方についてアドバイスお願いします。

自宅の環境は、VDSLモデム → ルータ → 無線LAN親機
無線LAN子機は、
1)PC(Win7 デスクトップ)+WLI-UTX-AG300
2)あいほん5s
3)ヨメのスマホ(あくおすほん)
としています。

普段は何れも同時にインターネットにアクセスできるのですが、時々1)だけがつながらなくなります。
数時間後には勝手に復旧してるのと、2)3)は普通につながるので最初は無線LANを疑っていたのですが、リセットしたりしても状況変わらず。
ネットワークと共有センター を開くと、LAN自体は成立してて外に繋がらない感じに見えます。
ちなみに、使用中に断続的に切れるとかではなく、一旦この状態になるとしばらく復帰できません。しばらくすると勝手に復旧することもありますが、大概は数時間後にならないと何をやっても復帰しません。
また、この状態でスマホとあいほんはWifi経由で普通にインターネットアクセスできます。(3GやLTE経由で見えてるわけではない)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/07/13 22:12:09
  • 終了:2014/07/18 23:58:17

ベストアンサー

id:kanonk No.3

kanonk回答回数327ベストアンサー獲得回数162014/07/14 14:18:28

ポイント25pt

IPアドレスが自動取得出来ていないと思いますので、DHCPを外してIPアドレスを固定してみてください。

それでもダメなら子機側の故障の可能性もありますね。

id:gm91

ありがとうございます。
>DHCPを外してIPアドレスを固定

これはどうやったらいいのか分からないので少し勉強してみます。

2014/07/14 22:32:02

その他の回答(5件)

id:snow0214 No.1

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/07/13 23:40:04

ポイント20pt

「電源オプション→ワイヤレスアダプターの設定」を「最大パフォーマンス」にしてみてください。
http://www.intel.com/jp/support/wireless/wlan/sb/cs-032513.htm

省電力モードはノートPC向けの設定であり、デスクトップの場合、WiFiへフル電力を投入して最大通信速度を得ようとします。だから、最大パフォーマンスを選択すべきです。
WLI-UTX-AG300に十分な電力供給されないと、ネットへの接続が途切れます。(しばらくすると省電力で接続し直すため復旧します)

id:gm91

ありがとうございます。
確認してみましたが最大パフォーマンスになってました。

2014/07/14 22:26:49
id:watercooler No.2

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512014/07/14 00:51:03

ポイント20pt

数時間後にならないと何をやっても復帰しません。

具体的に何をやったのかしら?

勝手に復旧することもあります

IPアドレスの解放と再取得はやってみたのかしら?
親機のリース期間設定を24時間程度に短くしたりはしてみたのかしら?

id:gm91

>具体的に何をやったのか
・ネットワークと共有センターから診断
・PC再起動
・無線LAN子機の再登録
・無線LAN親機の再起動
・ルータの再起動
・VDSLモデムの再起動
くらいです。

>IPアドレスの解放と再取得
>親機のリース期間設定
ここらへんよくわからないのでちょっと調べてみます。
ありがとうございます。

2014/07/14 22:30:24
id:kanonk No.3

kanonk回答回数327ベストアンサー獲得回数162014/07/14 14:18:28ここでベストアンサー

ポイント25pt

IPアドレスが自動取得出来ていないと思いますので、DHCPを外してIPアドレスを固定してみてください。

それでもダメなら子機側の故障の可能性もありますね。

id:gm91

ありがとうございます。
>DHCPを外してIPアドレスを固定

これはどうやったらいいのか分からないので少し勉強してみます。

2014/07/14 22:32:02
id:Yacky No.4

エネゴリ回答回数1371ベストアンサー獲得回数1542014/07/14 16:59:41

ポイント20pt

同じような症状ですとチャンネルを変更するぐらいですかね。
http://offstyle.jp/?p=1197
参考リンク
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000295968/SortID=17141091/

id:gm91

ありがとうございます。
調べてみます。

2014/07/14 22:33:19
id:nazeka2014 No.5

nazeka2014回答回数289ベストアンサー獲得回数162014/07/15 07:19:06スマートフォンから投稿

ポイント5pt

使用プロバイダーがeo光なら、DDoS攻撃を断続的に食らっている状態で、インターネット接続が不安定ですよ。プレスリリースが出てるはず。

他のプロバイダーも攻撃を受けている可能性があるから、プロバイダーのプレスリリースを見るか、サポートセンターに電話すると分かる。

ルーターの性じゃない可能性がある。

他3件のコメントを見る
id:nazeka2014

じゃあ,もうモデムかルーターの寿命ではw

2014/07/17 21:11:39
id:gm91

だとすればスマホにも影響でますよね。

2014/07/18 00:29:20
id:Abckun No.6

Abckun回答回数14ベストアンサー獲得回数02014/07/16 10:40:09

ポイント10pt

コードを全部抜いてですね、10秒くらい待ってからコードをさし込んで、ルーターにある一番大きいボタンを押すと、つながると思います。

id:gm91

それは何度も試していますが効果ありませんでした。

2014/07/16 20:25:30
id:Abckun

そうですか…俺それしか知らないんで…
では失礼します~

2014/07/16 20:33:15
  • id:a-kuma3
    これって、解決しました?
    うちでも、Windows7 機だけが、無線LAN 接続の調子が悪い、という状況になってて(結構、前から)。
    事の顛末が、気になります。
  • id:gm91
    その後再発してないです。また連絡します。
  • id:a-kuma3
    No.3 をベストアンサーに選んでいるということは、DHCPによるIPアドレス自動割り当てをやめて、Windows7 機で固定のIPアドレスを設定するようにした、ということですよね。
  • id:gm91
    いえ、まだ試してません。
    てかどうやってやるのか調べてないというべきか・・・
  • id:a-kuma3
    >てかどうやってやるのか調べてないというべきか・・・
    ググるなら、"無線LAN DHCP IPアドレス 固定 DNS" といった感じで。

    例えば、こんなところ。
    http://www.mrl.co.jp/download/manual-online/gm1/MR-GM1_Manual002/manual/docs/4-1-2.htm#manual

    無線親機の DHCP がリースする IP アドレスは、機種によって違ってくるのですが、
    192.168.0.*
    192.168.1.*
    192.168.11.*
    と、いったところだと思います。
    DHCP が活きている今の状態で、コマンドプロンプトから、ipconfig コマンドを打って、今、割り当てられている IP アドレスを確認してください。

    DHCP の割り当ては、末尾の数字が小さい方から割り当てるようなってると思うので、末尾の数字は大きくしておいた方が、トラブルが少なそう。
    DHCP からリースされている IPアドレスが、192.168.1.2 とかだったら、固定で割り当てる IPアドレスは、192.168.1.80 とか。

    デフォルトゲートウェイと DNS サーバには、無線LAN の親機の IPアドレスを指定します。
    多分、上の三つが同じで、末尾が 1 のはず。