1405393799 Air macが遅いような気がするのですが、NTTのひかりとどちらが早いでしょうか?

Mac自体のせいかと思っていたのですが、メンテナンスアプリケーションで最適化しても、どうもネットが遅いような気がします。
最近引っ越しまして、フレッツひかりを入れたのですが、そちらのほうが早いでしょうか?
それとも、Air macが古いせいでしょうか?
ちなみに、Air macのバージョンが書いていないので、画像を添付させていただきます。
おそらく5年くらい前に購入したものだと思います。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/15 12:09:59
  • 終了:2014/07/22 12:10:04

ベストアンサー

id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552014/07/16 01:57:02

ポイント33pt

もし、新しいAir macの予算がなければ、OPeraのPortable版を使ってみてはいかがでしょう。(今使っているブラウザをアンインストールして)
ほかのブラウザより速度が速いはずです。
http://freesoft-100.com/review/opera-portable.html
日本語化の方法
http://ja.opera-wiki.com/Opera,_Portable_Edition

id:chuuchuuchuu

コメントありがとうございます。

早速Opera 22.0をインストールしてみました。
確かに!早いですね。

ひとつ、Firefoxからブックマークをインポートする方法がわからず苦戦しています。
ご存じでしたらご教示お願い致します。

2014/07/16 07:25:41

その他の回答(2件)

id:watercooler No.1

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512014/07/15 12:45:18

ポイント34pt

AirMac Expressね。一番古いものだと10年前になるわ。
AirMac Expressをあれこれ試してみた (1/4) - ITmedia PC USER

一番古い仕様でもIEEE802.11g搭載だから最大54Mbpsよ。
フレッツ光のマンションタイプなら十分ね。戸建タイプでもそこそこ満足なはずよ。

でももしかしたら遅いIEEE802.11bのほうで繋がっているのかもしれないわ。
Mac本体のほうはどの規格を使っているのかしら?Macの設定を見直してみて。
DesignleaBlog » AirMac Expressで無線が遅い時は

アプリケーション > ユーティリティ > AirMac ユーティリティ
http://designleaves.com/wordpress/wp-content/uploads/2012/04/lan01.jpg
AirMacのアイコンをクリックし 編集 をクリックすると設定画面が出てくるので、
ワイヤレス タブを選択し、下記にあるワイヤレスオプション…をクリックする。
http://designleaves.com/wordpress/wp-content/uploads/2012/04/lan02.jpg

他3件のコメントを見る
id:watercooler

2006年

そうよ。だって古い機器なんだもの。対応も古いものになるわ。

エラーメッセージは教えてくれないのね。それが最大のヒントなのに。
いまさらの疑問になるのだけどどうやって無線接続できていたのかしら?
そのやりかたを思い出してやりなおしたら案外うまくいくかもしれないわ。

新しい物を買うことに気持ちが傾いてるみたいだから今回はもう無理そうね。
新しい物を買うんだったらMac持ち込んで設定までやってもらうことをすすめておくわね。

2014/07/15 15:11:21
id:chuuchuuchuu

ありがとうございます。
そうですね~。やっぱり古い機械なのですね( ; ; )
Air macは、新しいものを買ってみようと思います。
設定…。。。どうやってやったんですかね。。何か、何もしなくてもつながったような気がしますが。。。ちょっと記憶が。。。

また新しいルーターだと、設定が必要かもしれませんよね。
そのときはまたお願い致します!!

ありがとうございました。

2014/07/15 15:49:07
id:kanonk No.2

kanonk回答回数327ベストアンサー獲得回数162014/07/15 16:08:51

ポイント33pt

速度が遅い気がするというのであれば、一度速度測定してみてはいかがですか。
こちらで簡単に測定出来ます。

フレッツで802.11gなら10~20M出てればまずまずです。
一桁台だとちょっと遅いですね。
マンションだと時間帯にもよりますので何度か測定してみてください。

http://www.musen-lan.com/speed/

他3件のコメントを見る
id:kanonk

最適化ソフトは一部の症状については効果がありますが、どれもやっていることはほぼ同じなので2つ使って効果が無いのであれば他のソフトを使っても効果は無いですよ。
ブラウザのバージョンは最新ですか?
最新の物にすると体感速度が上がることもありますよ。

2014/07/15 17:16:56
id:chuuchuuchuu

ありがとうございます。
そうなのですね。
はい。Firefoxですが、バージョンは最新です。
ありがとうございます。

2014/07/15 17:27:55
id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552014/07/16 01:57:02ここでベストアンサー

ポイント33pt

もし、新しいAir macの予算がなければ、OPeraのPortable版を使ってみてはいかがでしょう。(今使っているブラウザをアンインストールして)
ほかのブラウザより速度が速いはずです。
http://freesoft-100.com/review/opera-portable.html
日本語化の方法
http://ja.opera-wiki.com/Opera,_Portable_Edition

id:chuuchuuchuu

コメントありがとうございます。

早速Opera 22.0をインストールしてみました。
確かに!早いですね。

ひとつ、Firefoxからブックマークをインポートする方法がわからず苦戦しています。
ご存じでしたらご教示お願い致します。

2014/07/16 07:25:41

コメントはまだありません