リンゴの実が他の生き物に食べられる事で、リンゴにとっても良い結果があるというソースを探しています。

もしもソースがなければそのような事実の有無を教えて頂けるだけでも構いません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/15 23:18:23
  • 終了:2014/07/16 12:41:14

ベストアンサー

id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4358ベストアンサー獲得回数3982014/07/16 06:48:53

ポイント70pt

 こちらはいかがでしょうか。
●共生<1>

リンゴやミカン、ブドウや桃、果物はなぜどれも色鮮やかで美味しいのでしょうか。
それは動物たちに植物の種を含んだ果物を食べてもらい、
その種を遠くまで運んでもらうためなのです。

http://yogananda.cc/inochi/kyousei_1.html
●種子 - Wikipedia

 餌となる事による散布を目指ものは、種子や果実が動物の食料として選ばれ、この時に散布の手助けをしてもらうことを期待するものである。
 いわゆる果物(くだもの)を多く含む漿果の果肉はそのために発達したものである。哺乳類や鳥類などに果物を食わせておき、同時に種子を丸呑みさせ、糞と一緒に排出され、そこで発芽する。この場合、果肉は大きく柔らかく、糖分や脂肪を多く含む。それに対して種子は小さかったり、大きくて硬く、壊されにくい構造になる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%AE%E5%AD%90

id:hamocha

ありがとうございます!共生ですね!

2014/07/16 12:40:44

その他の回答(1件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1738ベストアンサー獲得回数2342014/07/15 23:38:43

ポイント30pt

別にリンゴに限らないけれど、種は硬いので、口から出されるか、
口に入っても、消化されずに排出される。
そして、その種がもとで木がはえてくる。つまり、種の存続に役に立つ。

id:hamocha

ありがとうございます!

2014/07/16 12:40:53
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4358ベストアンサー獲得回数3982014/07/16 06:48:53ここでベストアンサー

ポイント70pt

 こちらはいかがでしょうか。
●共生<1>

リンゴやミカン、ブドウや桃、果物はなぜどれも色鮮やかで美味しいのでしょうか。
それは動物たちに植物の種を含んだ果物を食べてもらい、
その種を遠くまで運んでもらうためなのです。

http://yogananda.cc/inochi/kyousei_1.html
●種子 - Wikipedia

 餌となる事による散布を目指ものは、種子や果実が動物の食料として選ばれ、この時に散布の手助けをしてもらうことを期待するものである。
 いわゆる果物(くだもの)を多く含む漿果の果肉はそのために発達したものである。哺乳類や鳥類などに果物を食わせておき、同時に種子を丸呑みさせ、糞と一緒に排出され、そこで発芽する。この場合、果肉は大きく柔らかく、糖分や脂肪を多く含む。それに対して種子は小さかったり、大きくて硬く、壊されにくい構造になる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%AE%E5%AD%90

id:hamocha

ありがとうございます!共生ですね!

2014/07/16 12:40:44
  • id:gm91
    エデンのリンゴはかじった奴が追放されたので、平和になった。
  • id:miharaseihyou
    元々は鳥や動物に食べてもらって分布を広げやすい品種が優性で残って強化されたんだけど、人間が品種改良して不自然に大きくしちゃったから意味不明な適応に見えるね。
    実際問題、栽培品種のリンゴで実生で増える品種はほとんど無く、接ぎ木などで遺伝子を安定させている。
    似たようなのに稲や小麦と稲科の植物がある。
    本来はスズメの餌程度の小さな実しか生らないものを品種改良して大粒の稲や小麦を実らせている。
  • id:hamocha
    コメントどうもです!

    >miharaseihyou
    やはり不自然な点があるんですね。
    食べてもらって分布を広げるにしては実が大きすぎるな、と不審に思っていました。