会社の勤怠管理システムの出勤・退勤ボタンを押すのをよく忘れてしまいます。なにか忘れないコツのようなものがあったら教えてください。

また、皆さんの会社で使っている勤怠管理システムに、出勤・退勤を忘れないための優れた仕組みなどがあったら、併せて教えていただければと思います。(できればURLも載せてください)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/07/17 14:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:tarao No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

PCは必ず帰りにログアウトするようにして、つけ忘れた分はlastコマンド(/var/log/wtmp)の日時から復元しています。ログアウト時に自動的に退勤するようにしたらよいかもしれません。スマホで、会社から一定距離以上のところに一定時間以上いたら自動退勤、っていうのをやってる人もいるみたいですね。

id:lovevoiceryu No.2

回答回数42ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

タイムカードを導入してもらったらいかがでしょう?

id:Yacky No.3

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント20pt

工場勤務です。
詰所に警備員がいて入室、退室した時刻を書かないと工場に入ることや出ることができない仕組みになっています。
そういった仕組みはどうでしょう。

id:hineltjar No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

出退勤が定刻なら、google calendarの当該時刻に

• 「かえる。ボタンおす」
  • 「きた。ボタンおす」

などのイベントを設定して、デスクトップ上にアラートを表示させてみてはいかがでしょう。

id:hineltjar No.5

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

チームでチャットツールを利用しているのであれば、出社の際に「おはよー!」帰宅の際に「かえります!」って挨拶するとかどうですか。

ボットが挨拶を拾ったタイミングで出退勤のイベントを記録するっていう。
可能であれば出退勤システムのAPIにリクエストを飛ばす。

• id:jan8
    某大企業2社の例:

・付け忘れを修正する手間が掛かるので、結局申告制に戻ってしまう会社
     (紙の勤怠表。上司が勤怠管理を行う。エビデンスは記録している。)

・システム化を推進し、IDカードを自動改札にかざして出退勤させる会社
     (IDカードが無いと会社に入れない/出れない)

給与計算が出来る・大きな誤差がない・記録を残せるといった事が出来れば良いと思うんですけどね。
    利便性の為に申告制に戻ったとしても、労基署の来訪に備え、
    PCのログオン/オフ時刻等のエビデンスは残しています。多分。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません