また、皆さんの会社で使っている勤怠管理システムに、出勤・退勤を忘れないための優れた仕組みなどがあったら、併せて教えていただければと思います。(できればURLも載せてください)
PCは必ず帰りにログアウトするようにして、つけ忘れた分はlast
コマンド(/var/log/wtmp
)の日時から復元しています。ログアウト時に自動的に退勤するようにしたらよいかもしれません。スマホで、会社から一定距離以上のところに一定時間以上いたら自動退勤、っていうのをやってる人もいるみたいですね。
出退勤が定刻なら、google calendarの当該時刻に
などのイベントを設定して、デスクトップ上にアラートを表示させてみてはいかがでしょう。
チームでチャットツールを利用しているのであれば、出社の際に「おはよー!」帰宅の際に「かえります!」って挨拶するとかどうですか。
ボットが挨拶を拾ったタイミングで出退勤のイベントを記録するっていう。
可能であれば出退勤システムのAPIにリクエストを飛ばす。
コメント(1件)
・付け忘れを修正する手間が掛かるので、結局申告制に戻ってしまう会社
(紙の勤怠表。上司が勤怠管理を行う。エビデンスは記録している。)
・システム化を推進し、IDカードを自動改札にかざして出退勤させる会社
(IDカードが無いと会社に入れない/出れない)
給与計算が出来る・大きな誤差がない・記録を残せるといった事が出来れば良いと思うんですけどね。
利便性の為に申告制に戻ったとしても、労基署の来訪に備え、
PCのログオン/オフ時刻等のエビデンスは残しています。多分。