換気扇フィルターの質問です。

いいアイディアあればよろしくお願いします。。

我が家の台所換気扇はパナソニック製と思われる、フィン径30cmの換気扇があります。

フィルタを被せて油汚れなどを極力減らしたいのですが、近所のドラックストアやホムセンでは売っていません。

アマゾンでかろうじて売っているの(東洋アルミ 換気扇カバー大型 2605)を買っていますが、高い上にフィルターの目は粗があり、目が詰まってくると、フィンに接触して自壊する有り様です。

これ以外に良いフィルタカバーなどあればご紹介ください。

簡単であれば自作でも構いません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/16 14:53:04
  • 終了:2014/07/25 15:58:23

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692014/07/17 00:33:49

パナソニックのカタログを見たけど、30cmの換気扇用純正交換式フィルターは販売されていない。
他社のものも30cmの換気扇ではフィルター無しのものしか発売されていない。
おそらく吸い込む力が強いのでフィルターを純正で出しちゃうとクレームの嵐になるからなんじゃないかな?
お勧めとしては25cm径の換気扇にやり変えるって手があります。
25cm径の換気扇なら、ホームセンターにフィルター付きの商品があり、純正フィルターも家電専門店かホームセンターで定番です。
特別の事情がないのであれば、メンテの手間暇を考えれば、東芝かパナの25cmに工事して変更されることをお勧めします。
開口部に一回り小さな板枠を取り付けるだけの工事だから、私なら自分でやる程度の簡単な工事です。

他2件のコメントを見る
id:miharaseihyou

残る手段はフードそのものを交換して、インテイクにフィルターを張れるタイプがあるけど、かなりの工事になる。

2014/07/21 21:48:50
id:nakabon33

なるほど、見えないところに型名があるのは思いつきませんでした。
フレームを作れないか検討してみます。。
ありがとうございました。

2014/07/25 15:58:08

その他の回答(0件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692014/07/17 00:33:49ここでベストアンサー

パナソニックのカタログを見たけど、30cmの換気扇用純正交換式フィルターは販売されていない。
他社のものも30cmの換気扇ではフィルター無しのものしか発売されていない。
おそらく吸い込む力が強いのでフィルターを純正で出しちゃうとクレームの嵐になるからなんじゃないかな?
お勧めとしては25cm径の換気扇にやり変えるって手があります。
25cm径の換気扇なら、ホームセンターにフィルター付きの商品があり、純正フィルターも家電専門店かホームセンターで定番です。
特別の事情がないのであれば、メンテの手間暇を考えれば、東芝かパナの25cmに工事して変更されることをお勧めします。
開口部に一回り小さな板枠を取り付けるだけの工事だから、私なら自分でやる程度の簡単な工事です。

他2件のコメントを見る
id:miharaseihyou

残る手段はフードそのものを交換して、インテイクにフィルターを張れるタイプがあるけど、かなりの工事になる。

2014/07/21 21:48:50
id:nakabon33

なるほど、見えないところに型名があるのは思いつきませんでした。
フレームを作れないか検討してみます。。
ありがとうございました。

2014/07/25 15:58:08
id:nakabon33

型番は当初必死になって調べましたが、見つかりませんでした。
ファンにはNationalの記載がありました。ご推察の通りパナホームです。

下面のところにはJISマークのみ。
数字がここに記載あったのでもう一度見てみます。

  • id:NAPORIN
    型番ください。パナソニック製だけではわかりません。
    現在は扇風機のような形ではなく、シロッコファンというのが主流です。
    http://www.mitsubishielectric.co.jp/factory/sofuki/sofuki/01.html
    これは、平らな下向き面で油をうけとめさらにその裏に油受けがあるため、
    そこだけ洗えばよいのでフィルターをあまり必要としません。
    自壊というのがよくわかりません。
  • id:miharaseihyou
    確か、業務用に30cmの換気扇があったはずだが、個人向け商品しかメーカーのホームページには無い。
    業務用は別会社だったかも。
    製品のどこかに正式な型番と販社が書いてありますから、それを元に問い合わせされてみては如何でしょうか?
    もしかしたら少し高くても純正のフィルターがあるかもしれません。
  • id:a-kuma3
    http://esctlg.panasonic.biz/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.do?method=startUp&mode=PAGE&catalogCategoryId=&catalogId=2746730000&pageGroupId=224&volumeID=PEWJ0001&designID=
    ここをみると、FY-30PM5 とか 30cm 径のやつもあるようです。
    「パナソニック製と思われる」というのは、パナホームで家を建てたからなのかも。
  • id:nakabon33
    >なぽりんさん

    型番と思わしきものは見つかりませんでした。
    Nationalの表記のみです。
    >自壊というのがよくわかりません。

    東洋アルミ 換気扇カバー大型 2605を使用すると、目詰まりが進むに連れてフィルターのフレームが曲がってきてやがてフィンに接触して壊れるんです...
    危なくてしょうがありません。。

    >miharaseihyouさん
    んー帰ったらもうちょっと調べてみます。

    >a-kuma3さん

    ご明察。

    リンク先の商品、かなり似ています。
    これ用のカバーがあれば合うかもしれませんが、オフィシャルには付けるなと注意しているようですね。