初めてアルバイト(書店)を始めたのですが、研修期間が3日しかなく、次から一人でレジに立たないといけません。カードでの支払いなど、まだよくわからないことが多く、返品などのやり方は教わりませんでした。どのアルバイトでもこんなに短いものなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/07/18 11:17:14
  • 終了:2014/07/18 12:09:05

ベストアンサー

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4555ベストアンサー獲得回数8442014/07/18 11:53:01

客としてしょっちゅうカードつかってるとおぼえます。
しゅっとスロットにカードをとおして、カード決済額入力、店番4桁おして、客に1括払いかリボかを確かめてそのとおりボタンをおし、必要があれば客に暗唱4桁おさせ、しばらくまって出てきた紙のうち、署名欄があるやつとボールペンを渡して署名欄にサインさせ、そのヒマに自分ももう一枚の紙にサインかハンコを押し、サインした紙とボールペンを回収して、さらにもとのレシートとカードと自分がサインした紙を3点まとめて渡す。
 
自分もカードもって払ってたらホントにどこでもイヤになるほど繰り返す作業ですので見おぼえます…コンビニでもスーパーでもユニクロでもどの店でもだいたい同じ手続きです。
返品は現物とレシートをもってきたかを確認し、レシートにカードがあればそのカードももってきたか確認しつつ店長を呼べばいいとおもいます。

id:yyyyumi

回答ありがとうございます。

カードの扱い方について丁寧に教えてくださってありがとうございます。
署名してもらったり、自分のサインをするところなど、忘れないようにします。

2014/07/18 12:07:16
id:NAPORIN

客側の観察なので、客が商品をうけとって背中をむけたあと、なにかしてたかもしれません。そこは全くしらないので一応店長さんにもう一度たしかめてみてくださいね。

2014/07/18 12:46:02

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162014/07/18 11:36:37

バイトなので、研修など無いのが普通です。仕事をしながら教わる。
もっとも、1人きりでいきなりレジを任されるというのも変な気はします。普通、現金を扱うのはもう少し信用を得てからでしょう。店の方針だからどうでもいいですけど。
と言って、店内に1人きりという訳でもないですよね?
不明点が出てきたら上司なり先輩を呼び出して下さい。

id:yyyyumi

回答ありがとうございます。
店内に一人ではないのでわからないところが出てきたらすぐに聞くようにしますね。

2014/07/18 12:04:04
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4555ベストアンサー獲得回数8442014/07/18 11:53:01ここでベストアンサー

客としてしょっちゅうカードつかってるとおぼえます。
しゅっとスロットにカードをとおして、カード決済額入力、店番4桁おして、客に1括払いかリボかを確かめてそのとおりボタンをおし、必要があれば客に暗唱4桁おさせ、しばらくまって出てきた紙のうち、署名欄があるやつとボールペンを渡して署名欄にサインさせ、そのヒマに自分ももう一枚の紙にサインかハンコを押し、サインした紙とボールペンを回収して、さらにもとのレシートとカードと自分がサインした紙を3点まとめて渡す。
 
自分もカードもって払ってたらホントにどこでもイヤになるほど繰り返す作業ですので見おぼえます…コンビニでもスーパーでもユニクロでもどの店でもだいたい同じ手続きです。
返品は現物とレシートをもってきたかを確認し、レシートにカードがあればそのカードももってきたか確認しつつ店長を呼べばいいとおもいます。

id:yyyyumi

回答ありがとうございます。

カードの扱い方について丁寧に教えてくださってありがとうございます。
署名してもらったり、自分のサインをするところなど、忘れないようにします。

2014/07/18 12:07:16
id:NAPORIN

客側の観察なので、客が商品をうけとって背中をむけたあと、なにかしてたかもしれません。そこは全くしらないので一応店長さんにもう一度たしかめてみてくださいね。

2014/07/18 12:46:02
id:pas2 No.3

ウーピーまちゅ。回答回数9ベストアンサー獲得回数02014/07/18 11:59:40

 研修期間が3日は良いほうだと感じます。

 また、レジを任されると言うのは、不安もあり、嫌かも知れませんが、信頼されている証拠ですので、頑張るしか無いでしょう。

 自分には何ができて何ができないかをわかっておられるようなので、わからないことやできないことは紙に書くなり、覚える努力をしましょう。ただし、気をつけないといけないのは、プライバシーにかかわることやパスワードなどの情報を紙に書いてしまうと落とした時に問題になるので気をつけてください。

 なにしろ、お客様の前では失敗はなるべくしないほうが良いので、できる範囲は繰り返し、レジなどは頭でシュミレーションなどもして、早く覚えるように努力もしましょうね。

id:yyyyumi

回答ありがとうございます。

3日は良いほうなんですね・・・。
信頼されているということを自信に持ち頑張ります。

2014/07/18 12:08:52