お机、お本、お牛乳、お時計はおかしいですよね。お茶、お菓子、お店はおかしくない。「お」がつけられる単語とつけられない単語の区別の仕方がありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/18 22:12:36
  • 終了:2014/07/23 12:19:25

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4673ベストアンサー獲得回数8552014/07/18 22:59:34

お机、お本、お牛乳、お時計はおかしいですよね
 
…とおっしゃってますが、まず、お机はありだとおもいます。「社長、お机ちょっと汚れてますよ。拭いておきますね」はありだとおもいます。
おとけいは、「かちこちかっちんおとけいさん」という童謡でのみきいたことがありますが、これもエライ人相手なら「あっ、お時計変えました? 今度のもキレイですね」などありそうです。
牛乳は食品です。
食品に丁寧語をつけるといえば、なんでもむやみに丁寧にしていた江戸時代の大奥か公家がプロ。「お」「み」「お」つけや、おとと(魚)などという普通つかわない日本語をつくりまくっていた。
http://gogen-allguide.com/o/omiotsuke.html
つまり、丁寧語の接頭語の「御」は「お」「み」「ご」など読み方が複数あり、その中でつけても発音しづらくならないもの、短くて聞き取りづらい言葉につけると聞き取りやすくなるもの、などが選ばれて日常語に残っているようです。
特に日本語の文脈理解力が弱い子供などに向けて強調語を兼ねて丁寧語をつけまくることは多いようです。ただ、その場合、基本の日本語(やまとことば)につけて使うので、牛乳など明治以降にできた言葉にはつきづらい。
 子供相手なら「牛さんのお乳」だという言い方になるのでは。
お本は、おなじような理由で「ごほん」のような言い方で幼児語に残っています。

通常の場(同僚や友人などとのおしゃべり)は馬鹿丁寧とか慇懃無礼ということばがあるので、丁寧語も使いすぎると毒です。
それと自分に丁寧語をつけるのもおかしいです。「うちの「お」母「さん」」「うちの「お」父「さん」」と友人にいってしまうのが大きくなると恥ずかしいことであるのはおわかりでしょうか。
 
オトナになったら物に丁寧語は(相手に密接に属するものでないかぎり)つかわないほうがよさそうです。ていうか、最初の社長・エライ人の例も、ちょっとイヤミだなーとおもっちゃいますね。

id:pchank

回答ありがとうございます。日本人は日本語を丁寧にしすぎにしている感じがします。丁寧語も使いすぎると毒に同感です。敬語も難しい。

2014/07/18 23:21:49
id:jan8

ごほんwww

2014/07/20 02:04:54

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4673ベストアンサー獲得回数8552014/07/18 22:59:34ここでベストアンサー

お机、お本、お牛乳、お時計はおかしいですよね
 
…とおっしゃってますが、まず、お机はありだとおもいます。「社長、お机ちょっと汚れてますよ。拭いておきますね」はありだとおもいます。
おとけいは、「かちこちかっちんおとけいさん」という童謡でのみきいたことがありますが、これもエライ人相手なら「あっ、お時計変えました? 今度のもキレイですね」などありそうです。
牛乳は食品です。
食品に丁寧語をつけるといえば、なんでもむやみに丁寧にしていた江戸時代の大奥か公家がプロ。「お」「み」「お」つけや、おとと(魚)などという普通つかわない日本語をつくりまくっていた。
http://gogen-allguide.com/o/omiotsuke.html
つまり、丁寧語の接頭語の「御」は「お」「み」「ご」など読み方が複数あり、その中でつけても発音しづらくならないもの、短くて聞き取りづらい言葉につけると聞き取りやすくなるもの、などが選ばれて日常語に残っているようです。
特に日本語の文脈理解力が弱い子供などに向けて強調語を兼ねて丁寧語をつけまくることは多いようです。ただ、その場合、基本の日本語(やまとことば)につけて使うので、牛乳など明治以降にできた言葉にはつきづらい。
 子供相手なら「牛さんのお乳」だという言い方になるのでは。
お本は、おなじような理由で「ごほん」のような言い方で幼児語に残っています。

通常の場(同僚や友人などとのおしゃべり)は馬鹿丁寧とか慇懃無礼ということばがあるので、丁寧語も使いすぎると毒です。
それと自分に丁寧語をつけるのもおかしいです。「うちの「お」母「さん」」「うちの「お」父「さん」」と友人にいってしまうのが大きくなると恥ずかしいことであるのはおわかりでしょうか。
 
オトナになったら物に丁寧語は(相手に密接に属するものでないかぎり)つかわないほうがよさそうです。ていうか、最初の社長・エライ人の例も、ちょっとイヤミだなーとおもっちゃいますね。

id:pchank

回答ありがとうございます。日本人は日本語を丁寧にしすぎにしている感じがします。丁寧語も使いすぎると毒に同感です。敬語も難しい。

2014/07/18 23:21:49
id:jan8

ごほんwww

2014/07/20 02:04:54
id:jan8 No.2

jan8回答回数454ベストアンサー獲得回数962014/07/20 02:04:15

通常大和言葉には「お」を、漢語には「ご」を付けることが多い。
敬語 - Wikipedia
原則として、「お」は和語に付け、「御(ご)」は漢語に付ける。
敬語 - Wikipedia

でも厳密に言えば、広く認められるかどうかによるのではないでしょうか。

例えば、私は「お紅茶」に違和感を感じますが、
巷のマダムは「お紅茶」を連発するし、ワザと言うのもよく聞くので
「あれ、お紅茶って普通なのかな。ご紅茶もおかしいし。」と混乱します。

厳密にリストアップ出来ないのも、その為ではないでしょうか。
丁寧語「お」と「ご」を使うものと使わないもの一覧表:敬語の使い方マニュアル

id:pchank

回答ありがとうございます。

2014/07/23 12:18:57

コメントはまだありません