塾で夏休みは400時間勉強といわれました

小6です。夏休みは400時間勉強と塾でいわれました。これって無理じゃないですか?なつやすみはだいたい40日なので一日に10時間くらい勉強ということになります。頑張ればいちにち10時間いけますが、スポーツクラブに入っているのでその日は勉強3、4時間ほどしかできません。それに夏休みなので家族で旅行します。その日も勉強時間10時間無理だと思います。流石に旅行先で勉強はしたくないです。なので400時間はちょっと無理だと思います。400時間勉強って可能ですか?

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:2014/07/21 16:45:40
  • 終了:2014/07/22 06:20:50

ベストアンサー

id:shogo2469 No.4

コイル回答回数200ベストアンサー獲得回数252014/07/21 20:54:41

勉強時間って、多けりゃいいってもんじゃありません。
僕も、期末テスト勉強では、最高で7時間です。(中1)

そっか、そっちは小学校で受験があるんですね。
僕のところは、小学校ではありませんので、受験は未経験ですが、
テストからの経験で、ちょっとアドバイスします。

最初にも言いましたが、勉強時間が多くても、勉強方法が悪けりゃダメです。
テストでは、僕よりも勉強時間が長いのに、点数が悪い人が結構います。
なぜなら、勉強法が悪いからです。
逆に、勉強時間が短くても、成果が出る人もいます。これは勉強法がいいんです。
勉強方法が知りたいなら、ネットでいろんなことを調べましょう。
中学の勉強法も、参考になります。

あんまり、無理に勉強時間を増やすのはやめたほうがいいですよ。
だって、何時間も何時間も、やる体力がありますか?
コツコツって進めたほうが、効率がいいと考えます。

スポーツクラブに入っているのでその日は勉強3、4時間ほどしかできません。
それに夏休みなので家族で旅行します。流石に旅行先で勉強はしたくないです。

スポーツクラブは、お休みしてもいいかもしれません。
しかし、部活をやってるなら、しょうがないとしか言えません。
テスト直前は、部活も休みになりますが、受験は3学期最後です。
夏休みに部活停止はさすがにできません。

あと、一夜漬けはやめておきましょう。多分、点数が低い人は、一夜漬けをしています。睡眠不足になると、頭がスッカラカンになるので、やめましょう。
スポーツクラブの日も、そうでない日も同じです。

旅先での勉強ですが、まあ、旅行ならゆっくり休んでもいいかもしれませんが、
受験が不安なら、ちょっとだけ、問題集を解いたりなんだり、しておいてもいいかなとも思います。

普段の日も、勉強時間を増やしすぎないこと。
自分に出来る限りのことをやって、無謀なことは無理にやらないようにしましょう。

その他の回答(3件)

id:pogpi No.1

POGPI回答回数378ベストアンサー獲得回数502014/07/21 17:44:50

スポーツクラブと、旅行をやめればいいだけです。受験があるなら、夏休みの後のために余力を残しておいたほうがいいかも知れません。休みも取りながらじゃないと、体が持ちませんよ。

id:ukkisimoda

旅行は決まっちゃったのでスポーツクラブを受験が終わるまで休みます。回答ありがとうございました。

2014/07/21 19:04:50
id:seble No.2

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172014/07/21 17:48:57

無理です。過労死レベルです。
単なる目標でしょう。
そのぐらいしないと有名中学は無理っつう事で。
公立の方が安くてええよ。

ついでに言えば、大事なのは集中力です。長時間ダラダラやっても無駄。全ての時間を本番のテストと同じに力入れてやるべきです。1日3~4時間でグッタリになります。しかし、試験当日も同じレベルでやれば良いのだから楽勝です。
また、授業中にそれだけ集中すれば、小中学校のレベルぐらい予習や復習など不要です。

id:ukkisimoda

やっぱ大変ですよね。正直いってそんな10時間もやる勉強の量ありませんしw
回答ありがとうございました。

2014/07/21 19:07:55
id:jan8 No.3

jan8回答回数456ベストアンサー獲得回数962014/07/21 20:26:07

可能ですが、かなりキツいです。そんな集中して出来ん!
塾は、優秀な生徒を育て「難関校合格」等の実績を上げたいから
「夏休みは400時間勉強!」と高い目標を掲げるんです。

400時間は大変ですが、努力次第でそれに近づける事は出来ます。
どんな形でも400時間勉強すれば、実力と自信を得る事ができます。
でも、
個人的には、勉強もスポーツもバランス良く行った方が良いと思います。
家族で旅行に行って、楽しい思い出を作った方がずっと良いと思います。
たまにはクラスの女子を誘ってお祭や花火に行った方が良いと思います。

「全部頑張ろう」と思うと大変!勉強だけの方が楽かもね。
ukkisimodaさんは今から10年後、何をして生活するんですか?
人生選択を迫られる、ドイツの小学四年生 - Excite Bit コネタ(1/2)

id:shogo2469 No.4

コイル回答回数200ベストアンサー獲得回数252014/07/21 20:54:41ここでベストアンサー

勉強時間って、多けりゃいいってもんじゃありません。
僕も、期末テスト勉強では、最高で7時間です。(中1)

そっか、そっちは小学校で受験があるんですね。
僕のところは、小学校ではありませんので、受験は未経験ですが、
テストからの経験で、ちょっとアドバイスします。

最初にも言いましたが、勉強時間が多くても、勉強方法が悪けりゃダメです。
テストでは、僕よりも勉強時間が長いのに、点数が悪い人が結構います。
なぜなら、勉強法が悪いからです。
逆に、勉強時間が短くても、成果が出る人もいます。これは勉強法がいいんです。
勉強方法が知りたいなら、ネットでいろんなことを調べましょう。
中学の勉強法も、参考になります。

あんまり、無理に勉強時間を増やすのはやめたほうがいいですよ。
だって、何時間も何時間も、やる体力がありますか?
コツコツって進めたほうが、効率がいいと考えます。

スポーツクラブに入っているのでその日は勉強3、4時間ほどしかできません。
それに夏休みなので家族で旅行します。流石に旅行先で勉強はしたくないです。

スポーツクラブは、お休みしてもいいかもしれません。
しかし、部活をやってるなら、しょうがないとしか言えません。
テスト直前は、部活も休みになりますが、受験は3学期最後です。
夏休みに部活停止はさすがにできません。

あと、一夜漬けはやめておきましょう。多分、点数が低い人は、一夜漬けをしています。睡眠不足になると、頭がスッカラカンになるので、やめましょう。
スポーツクラブの日も、そうでない日も同じです。

旅先での勉強ですが、まあ、旅行ならゆっくり休んでもいいかもしれませんが、
受験が不安なら、ちょっとだけ、問題集を解いたりなんだり、しておいてもいいかなとも思います。

普段の日も、勉強時間を増やしすぎないこと。
自分に出来る限りのことをやって、無謀なことは無理にやらないようにしましょう。

• id:gm91
    私ならそんなこと言った人に聞きますね、400hの内訳と目的。
    まともな回答がなければ、そんな塾速攻でやめます。時間の無駄だから。
    勉強そっちのけで毎日遊び倒せとは言わないが、小6の夏休みはもう二度と帰ってこない。

てか、もし本当に40日丸々潰さないと受験に通らないのなら他の道探しますよ?
    と言いたくなる。

学歴も時には武器になることもあるけれど、学歴が人生を保障してくれるわけではないしね。
  • id:takejin
    東大に入れる中高一貫校に、「安全に」入れるレベルって、どんな問題でもすでに暗記されている状態。宇宙人のような小学生は別にすると、暗記のためには時間を掛けるしかない。
    というのが、塾側の考えだろう。
    とにかく中学受験は記憶量が勝負。ある意味、塾の話は正しい。
    制度を改革できない教育現場が問題なのだ。
    とりあえず合格するためには、これを乗り切る必要がある。

ここで、落ち着いて考えられるのであれば、ご両親と相談しよう。
  • id:takejin
    その中高一貫校に入ったとしても、東大が約束されているわけではないのだ。
    (そんな学校に息子を押し込んだ父より)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません