匿名質問者

富士通Windows7を使用しています。富士通に最初からデスクトップ画面にあるアイコンが表示されたりされなかったりの症状があり、アンインストール、再インストール、以前の復元など行いなしたが、アイコンが表示されても入力すると辞書として機能しません。

いろいろとやってだめなので、困っています。助けてください。辞書データのインストールする方法を教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/07/22 17:07:31

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

ただアイコンと書かれても何のアイコンだかはっきりしないのですが、日本語入力がおかしいという事ですか?
富士通とか、妙なドライバを入れて動かしたりしてるんで、デバイスマネージャーに何か出ているかもしれません。
また、ソフトウェアの問題ではなく、ハードウェア、主にHDの故障もあるかもしれません。そのプログラムのデータが記録されている部分に傷でも付いて読み込みがおかしくなっているとか。ディスクチェックかな?

匿名質問者

PCに最初から入っていたアイコンで、デスクトップ左側にあるようなアイコンよりだいぶ大きいものです。「電子辞書」の入力欄に文字は正常に入るんですが、検索ボタンクリックかEnterキーを押すと、「コンテンツが存在しません」と表示されます。
ディスクチェックはどうやるか教えていただけませんか?

2014/07/22 15:47:50
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/07/22 16:30:02
    富士通を何台か使った事はありますが、まだ、何だかよく分かりません。
    スイッチを入れると、まず最初にFjistuという赤いロゴとかが表示され、そこからOSの読み込みが始まり、最終的にwindowsのxpとか8とかが出てくるわけです。いわゆるアイコンはその所へアプリケーションごととかに並ぶ訳ですが、大きさは同じはずです。(アイコンサイズが規定されていますので)
    大きいアイコンとなるとさっぱり。壁紙のような画像とは違う・・
    あれれ、8ですか?
    8はタイルが並んでいるのでアイコンとはちょっと違うけど・・・

ディスクチェックは、マイコンピューターとかエクスプローラーとかでCとかDとかドライブが表示されている部分を右クリック、プロパティを開くとツールの中にエラーチェックとして出てきます。
    オプションも選択すると詳細な検査ができますが、時間もかなりかかります。再起動も必要になります。取りあえずはチェック1つだけの簡易検査で。

ただし、、、
    HDそのものにエラーがある場合、エラーチェックする事でその部分を自動的に退避させる場合があります。マークして使わなくするのです。
    その場合、その部分にあったデータは消えます。
    大事なデータだったり、OSの重要なファイルだったりする場合は、そこが消えますのでもっとおかしくなる場合があります。もっとも、いずれにしろエラー部分は最終的には退避させるしかないのですが、起動しなくなったらOSの修復や再インストが必要になります。先にリカバリディスクを作成したり、自分のデータを別に保存するとか準備が必要になります。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/11/05 15:45:36
    OSは7ですけどネ。
    ちなみにワープロソフトはIMEだけど。
    以前グーグル日本語入力を入れてたけどOSをアップグレードする前にアンインストールしてHDDの容量を軽くしてから始めたけど。
    マイクロソフトと富士通が購入前に入れてたソフトの内 いら無そうなモノは動画と画像を含めてアンインストールしてから実行したけど。
    せいぜいデスクトップに入れてた画像だけで あんまり入って無いハズ。
    音楽もCDで聴くからダウンロードせずに聴くし。
    パソコンに取り込んで聴くことも無いから平気(USB端子を使って携帯端末で聴くことも無い)。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません