エアコンと扇風機はどちらがオススメですか。個人的にはエアコンの風が苦手なのですが、扇風機は冷却効果が弱くて汗を書いてしまいます。電気光熱費や冷却効果を考えるとどちらが優れているのでしょうか。部屋の数や部屋のサイズに依るなどの情報もお待ちしております。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/22 19:24:47
  • 終了:2014/07/29 19:25:04

ベストアンサー

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数1013ベストアンサー獲得回数1802014/07/22 19:34:36

両方を組み合わせて、部屋の空気を攪拌したほうが涼しさを感じやすいです。

他2件のコメントを見る
id:tea_cup

エアコンの設定温度を気温-4度に設定したときは、気温-2度に設定したときより、消費電力が140Wほど多くなったそうです。
参考:
節電DIY:エアコンの設定温度を上げると本当に節電できるのか (1/3) - 誠 Biz.ID


追加で風速2m/sを扇風機で発生させれば、体感温度は変わらなくなります。
手元の扇風機は、12Wしか使いませんので、併用した方が消費電力は少なくなります。

2014/07/22 23:33:31
id:jusei

なるほど。ご丁寧な回答ありがとうございます!さっそく併用してみようと思います!

2014/07/23 09:58:31

その他の回答(1件)

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数1013ベストアンサー獲得回数1802014/07/22 19:34:36ここでベストアンサー

両方を組み合わせて、部屋の空気を攪拌したほうが涼しさを感じやすいです。

他2件のコメントを見る
id:tea_cup

エアコンの設定温度を気温-4度に設定したときは、気温-2度に設定したときより、消費電力が140Wほど多くなったそうです。
参考:
節電DIY:エアコンの設定温度を上げると本当に節電できるのか (1/3) - 誠 Biz.ID


追加で風速2m/sを扇風機で発生させれば、体感温度は変わらなくなります。
手元の扇風機は、12Wしか使いませんので、併用した方が消費電力は少なくなります。

2014/07/22 23:33:31
id:jusei

なるほど。ご丁寧な回答ありがとうございます!さっそく併用してみようと思います!

2014/07/23 09:58:31
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612014/07/23 01:55:50

エアコンと扇風機はどちらがオススメですか。

ということですが、エアコンが苦手という理由がよくわかりません。
 
扇風機は風をあてて汗をとばすことで涼しくしますが、人体は汗をかくと塩分水分が抜けて疲れます。
スポーツドリンクなどでしょっちゅう補充しないと行けません。
体が塩分が抜けることに慣れていれば、そうめんなどで塩分をとる、行水をするなどでなんとかなるかもしれませんが、胃腸にも吸収の負担がいくので、人によっては汗をかくことですごく夏ばてします。

都市部ではエアコンです。隣のビルがエアコンの室外機をこちらにむけていると、40度超える風が平気でこちらにまわってきます。(吹き出し口すぐそばだと50度60度もありえる)
40度の風を扇風機でちょっとやそっとひっかきまわしても汗の蒸発がとてもおいつかず、どんどん体温があがり40度になります。扇風機が有効なのは体温以下の気温のときだけとおもえばいいです。
都市部では、扇風機だけでは、熱中症は予防できません。
気温が局地的に40度なら、行水用の水も放置すれば40度になるでしょう。
1時間も40度の風呂につかってたらゆだるのはあたりまえ。
エアコンを作動させることで汗をそれほどかかずに体温を下げたままでいることができます
ですから都市部ではエアコンがお勧め(というより必要悪)です。
世界の天気で、47度を超える国(アラブ首長国連邦)がありましたが、やはりエアコ... - Yahoo!知恵袋

コメントはまだありません