良い音楽(アルバム、アーティスト)に出会うためには、どうすればよいでしょうか。

みなさんがこれ良い!!と思うアーティストを知ったきっかけや、どのような方法で知ったのかを教えてください。

-オフラインでは、御茶ノ水ジャニスや、友人知人からのレコメンドが刺さります。
-オンラインでは、Pitchforkやlast.fmなどで出会う機会が多いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/22 20:45:20
  • 終了:2014/07/29 20:50:03

ベストアンサー

id:yacosuke No.7

yacosuke回答回数171ベストアンサー獲得回数102014/07/22 22:55:04

ポイント45pt

御茶ノ水のジャニス、いいですよね。近くに勤めてるときもりもり借りてました。
私はtwitterとかで周りの人が褒めてるものは取りあえず聴いてみたりします。
あと、ballroom recordというレコード屋さんのサイトで視聴してみたり(セレクトがいいです)。
オフラインでいうと、武蔵小山にあるペットサウンズというCD屋さんはすごく店主の方が音楽好きで、店で流してる音楽も素敵なものが多いのでそこで知ったものもあります。

id:shota-m

新しいレコード屋さんを知ったことで、良い音楽に出会えそうです。
ありがとうございます!!

2014/07/29 20:51:46

その他の回答(10件)

id:amai_melon No.1

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472014/07/22 20:58:08

ポイント46pt

やなわらばー 

沖縄の女性二人組、やな=悪い、わらばー=こども の意味。
ある中学校に勤務していた時、「いちごいちえ」を卒業式で生徒たちが歌いました。
やんちゃな生徒が多く、授業どころではありませんでしたが、
卒業式には、みんな立派に歌って巣立って行きました。
彼らは修学旅行で沖縄に行きましたが、
おばーたちの優しさに触れたのだと思います。

D

それ以来、ずーっと彼女たちの歌を聴いています。

id:shota-m

素敵な曲を紹介いただき、ありがとうございます!

2014/07/29 20:54:39
id:shota-m

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4508ベストアンサー獲得回数5632014/07/22 21:11:59

ポイント46pt

私の頃はFM放送でした。
当時、ジャズフラッシュを熱心に聴いた。
いそのさんだったか、控えめなアナウンスが絶妙だった。
良い曲をたくさん聴いて欲しいって感じで、アップテンポに次々と曲を掛けてくれた。
しゃべりたいアナウンサーは駄目ですね。

id:shota-m

確かに、最近知った邦楽アーティストは深夜のラジオから流れてきた事実を、改めて思い出しました。
運転中しかFMは聴かないのですが、radikoなどで日常的に聴いてみるのも良さそうです。
ありがとうございます!!

2014/07/29 20:56:12
id:kurupira No.3

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102014/07/22 21:20:37

ポイント46pt

ラジオがおすすめです。
特にFMはいろいろな曲がかかるので新曲から昔の曲まで知ることができます。
また歌手・曲名もDJが言うので便利です。

id:shota-m

FMでよい音楽に出会えている方が多いですね。
参考になりました!!
日常的に聴いてみたいと思います。

2014/07/29 20:58:54
id:nazeka2014 No.4

nazeka2014回答回数290ベストアンサー獲得回数162014/07/22 21:29:53

ポイント46pt

良い音楽というのはその音楽を知った背景が大事だと思う。

ラジオで流れてきた曲が良い曲だったとしても,それはその曲が良いだけ。

それとは別の良い曲とは彼女,彼氏が良く歌っている曲。卒業式のときにみんなで歌った曲などの方が私にとって良い曲に当たる。

この曲にある背景が大事なので,カラオケなど行って,知人が好んで歌っている曲でいいなあーと思えばそれは良い音楽に当たると思います。

テレビのカラオケ番組でも背景がありますよね。○○のタレントが好きな曲としてカラオケで歌ってたという背景。

インターネットラジオとかで自動で受動的に流れてくる曲で良いなあーと思った曲とかその背景が語れない。だから,いろんな人とカラオケを行くことをおすすめする。年齢関係なく。

id:shota-m

カラオケですか!完全に盲点でした。
カラオケは、単に交流を深める機会という認識でしたが、よい音楽に出会える場でもありますね。
新たな気付きを、ありがとうございます!

2014/07/29 21:01:04
id:kanonk No.5

kanonk回答回数327ベストアンサー獲得回数162014/07/22 22:06:26

ポイント46pt

昔はFMかジャケ買いでしたね。

今ではSNSやyoutubeで話題になっている物から好きになることが多くなりました。

id:shota-m

私も同様にSNSやYouTubeを夜な夜な回遊してます!!

2014/07/29 21:03:17
id:yokosasa No.6

よこささくん回答回数377ベストアンサー獲得回数152014/07/22 22:34:27

ポイント45pt

対バンライブですね。
目当てがあって観に行ったのに、他にお気に入りが出来る事って、よくあります。

id:shota-m

確かにありますね!!
フェスのアーティスト一覧などで、知る機会も多かったりします。

2014/07/29 21:04:03
id:yacosuke No.7

yacosuke回答回数171ベストアンサー獲得回数102014/07/22 22:55:04ここでベストアンサー

ポイント45pt

御茶ノ水のジャニス、いいですよね。近くに勤めてるときもりもり借りてました。
私はtwitterとかで周りの人が褒めてるものは取りあえず聴いてみたりします。
あと、ballroom recordというレコード屋さんのサイトで視聴してみたり(セレクトがいいです)。
オフラインでいうと、武蔵小山にあるペットサウンズというCD屋さんはすごく店主の方が音楽好きで、店で流してる音楽も素敵なものが多いのでそこで知ったものもあります。

id:shota-m

新しいレコード屋さんを知ったことで、良い音楽に出会えそうです。
ありがとうございます!!

2014/07/29 20:51:46
id:gong1971 No.8

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682014/07/22 23:14:34

ポイント45pt

mixiの好きなアーティストのコミュニティに「○○以外で好きなアーティスト」というトピックがあったので、そこに書かれているアーティストをリストアップして、YouTubeや御茶ノ水のジャニスで試聴して、お気に入りのアーティストを増やしました。

例:【質問】CAPSULE以外で好きなアーティスト
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3664819&comm_id=1779

id:shota-m

mixiですか!!!!これは便利ですね。
新たな開拓方法をありがとうございます!!!!
(ベストアンサーと最後まで悩みました。)

2014/07/29 21:07:55
id:Yacky No.9

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552014/07/23 02:25:48

ポイント45pt

やはり今なら動画サイト鑑賞でといった所でしょうか。
お金があるなら音楽雑誌、ないならカウントダウンTVでよくいろんな音楽を聴いていい曲をピックアップしていました。
http://www.tbs.co.jp/cdtv/

id:shota-m

雑誌という手がありましたね。
昔はよくロキノンやスヌーザーを購読してました。
ご回答、ありがとうございます!

2014/07/29 21:12:14
id:pchank No.10

Pちゃん回答回数26ベストアンサー獲得回数32014/07/24 00:11:28

ポイント45pt

高校時代に友達から薦められたミージシャンは、長い間私のお気に入りです。昔は、レンタルCDをしまくっていましたが、今はYoutubeで検索できるので、安上がりです。

id:shota-m

ご回答、ありがとうございます!
友達からのレコメンドは、ハズレがほとんどなくて非常によいですよね。

2014/07/29 21:10:08
id:umanaminanone No.11

wefkgr回答回数14ベストアンサー獲得回数02014/07/25 18:07:03

ポイント45pt

ラジオでかかる曲をチェックしたり
友人や家族からのすすめ
あとはオリコンチャートで調べたり、です

http://www.oricon.co.jp/rank/js/d/2014-07-23/

id:shota-m

ラジオという回答が多くてびっくりしてます。
日常的に聴いてみるのも良さそうです!

2014/07/29 21:11:06

コメントはまだありません