匿名質問者

自然の匂いでリラックスできるといいますが、嗅覚によるリラックス効果って慣れが生じませんか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/08/22 02:30:07

回答1件)

匿名回答1号 No.1

個人的な体験ですが……

自分は、アロマディフューザーでユーカリ系やヒノキなどの香りを楽しんでいます。
 慣れというより、それらの香り=やすらぎへの入口という「刷り込み?」のようなものが出来ています。

慣れと書くと、それらの香りを嗅いでもリラックス効果が得られないという感じになりますが、自分の場合は、その香りがスイッチとして定着したという感じです。

生活の木というお店にお世話になっていて、お店の人と話をしながらテスターで香りを試してみたりしましたが、今は上記の香りが一番落ち着きます。

一時はラベンダーなども使っていましたが今ひとつ自分には合いませんでした。

また、居所が乾燥していて、のどの弱い自分にはユーカリはぴったりなのもあります。

参考になりましたら幸いです。

id:Kaoru_A

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません