匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

知り合いが、口座開設に名前が恵(けい)なのに証明書にふりがなが無いからと、めぐみ、と読みがなにして口座を作って出来たらしいですが、住所同じなのに何故平気なのですか?私的にダメだから止めた方がいいと言ったら出来たので、「だからできんじやん!」って言われケンカになり正しい事を言ったつもりが納得出来ないって言うか?でも後から調べられ止まりますよね?人の事だから気にする事無いかな?なんか悪い事でもするのではないと思うからいいですけど、何で読みがな違いの口座が必要かもわかりませんが。法律上NGですよね?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/23 07:00:54
  • 終了:2014/07/23 08:27:51

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/23 07:52:23

質問の意図がよく解りませんけど、言った事を聞いて貰えないからムカついたという事でしょうか? 人ごとだから別にいいんじゃありませんか。
内容だけ見てるとあなたが『押しつけ』てるように感じます。

偽装口座にしても中途半端だし、その口座でなにか悪い事ができそうな気がしませんから、ほっといてもいいんじゃないですか?

だけど、今まであまり考えた事なかったけど確かに「ふりがな」の必要な以外と書類は少ないですね。でも出生届けには「よみかた」があるので『偽装』なんでしょうね。
どの程度の罪になるのかちょっと興味があります。

匿名質問者

そうなんですよ。何か悪い事は出来ないですけど、なにかで名前を違う呼び名で使ってもいいと言ったのを見た覚えがあるのですが、ウソの申告はしているのだし何かあったらと心配して言ってあげたんですが、聞かれたので真面目に答えてあげたのに「ほら、できんじやん!」って怒りながら言われて「聞いてもらえなかったから」って言うか、なんか・・・・

普通に考えてダメだと思って・・・・・朝早くにわざわざ言いにきた事に「ムカっと!」きたったと言うか。変な質問して申し訳なく思います。ほっときます。

2014/07/23 08:26:42

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/07/23 07:52:23ここでベストアンサー

質問の意図がよく解りませんけど、言った事を聞いて貰えないからムカついたという事でしょうか? 人ごとだから別にいいんじゃありませんか。
内容だけ見てるとあなたが『押しつけ』てるように感じます。

偽装口座にしても中途半端だし、その口座でなにか悪い事ができそうな気がしませんから、ほっといてもいいんじゃないですか?

だけど、今まであまり考えた事なかったけど確かに「ふりがな」の必要な以外と書類は少ないですね。でも出生届けには「よみかた」があるので『偽装』なんでしょうね。
どの程度の罪になるのかちょっと興味があります。

匿名質問者

そうなんですよ。何か悪い事は出来ないですけど、なにかで名前を違う呼び名で使ってもいいと言ったのを見た覚えがあるのですが、ウソの申告はしているのだし何かあったらと心配して言ってあげたんですが、聞かれたので真面目に答えてあげたのに「ほら、できんじやん!」って怒りながら言われて「聞いてもらえなかったから」って言うか、なんか・・・・

普通に考えてダメだと思って・・・・・朝早くにわざわざ言いにきた事に「ムカっと!」きたったと言うか。変な質問して申し訳なく思います。ほっときます。

2014/07/23 08:26:42
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/07/23 08:25:40

戸籍には、「漢字表記の氏名」しか登録されていません。

住民登録(住民票)は、便宜上、フリガナも登録されていますが、フリガナの登録が法律で決まっているわけではありませんので、漢字が同じであればフリガナは、本人の希望で変更可能です。

ということで、名前の漢字表記が、戸籍と同じであれば、法律上問題ありません。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/ujina5.html
http://www.bengo4.com/saiban/1140/b_182202/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません