1406076200 親友が結婚します

「幼稚園から共に育った親友が、このたび結婚することになりました。近々赤ちゃんも生まれる予定。とても嬉しいです。ぜひ記念になる素敵な贈り物を…と思うのですが、何がいいでしょうか?」(30代女性)
というお悩みが寄せられています。こちらのお悩みに回答をお願いします。

【「BOOKFESTA 2014 summer」キャンペーン用の質問です。ブックリスタに寄せられた「お悩み」への皆様のアドバイスをお待ちしております。】

総勢44誌の人気雑誌編集部の回答はコチラ → http://www.booklista.co.jp/index.php/feature/magazines/magqa2014/qa026

※「BOOKFESTA 2014 summer」とは、ブックリスタ主催・日本雑誌協会協賛の電子書籍フェア企画です。
詳細はコチラ → http://www.booklista.co.jp/index.php/bookfesta/2014summer
※いただいた回答は「BOOKFESTA 2014 summer」の回答ページに転載させていただく可能性がございます。あらかじめご了承ください

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/08/22 09:45:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4886ベストアンサー獲得回数909

ポイント15pt

普通なら結婚式のお祝いと妊娠のお祝いと出産のお祝いと3つにわけて行うところですが、
お祝いは1~2度でいいという謙虚なお友達なのでしょう。

親友であれば一番喜ぶ物を知っているとおもいます。
親友でなくてもだいたいわかるもの、それはお金ですね^^
ご祝儀をつつみましょう。
また、自分が働くこと、つまり二次会の幹事や司会、結婚式受付を引き受けることでも
充分にお祝いになるとおもいます。
どちらも上手くできないのであれば、思い出の写真をコピーしてあげたり、
親友ならではできることがたくさんあるでしょう。
どれもできない(本人に必要ないといわれてしまった)場合、
親友というには最近は義理を欠くおつきあいになっていたかもしれません。
自省が必要でしょう。
赤ん坊のための用品は、母親が選ぶものなので、何も聞かずに送っても
重複するだけの邪魔で場所を取る物体になる可能性もありますから、相手の意向次第ですね。

この一連の質問は、キャンペーン用架空ケースだとおもいますので漠然としています。
わたしの回答も想定範囲を広げたため少しキツいですがご了承ください。

id:kanonk No.2

回答回数327ベストアンサー獲得回数16

ポイント15pt

出産祝いとかって難しいですよね。
意外と赤ちゃん用品とかは他の人とかぶったり、使い勝手が合わなかったりして困ります。
ご夫婦の欲しい物をリサーチ出来るといいんですけどね。
昨年私は、身内の出産祝いにiPadにメッセージと子供の産まれた時の身長、体重を刻んでプレゼントしました。
想像以上に好評でいまでもありがとうって言われます。
そう言われると贈った方も嬉しいですね。

id:Yacky No.3

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント14pt

親友ならだいたいどんな物が欲しいのか分かると思うのですが、それでは回答になっていないので現金か赤ちゃんの成長の記録を保存できるデジタルフォトフレームはどうでしょうか?

id:nazeka2014

デジタルフォトフレームはもう使ってない。

電源を入れないと見れないというゴミだ。

まだ昔ながらのフォトフレームの方がありがたい。

まずコンセントが必要&コンセントを1つ奪う。ケーブルが想像以上に短い。などクソな点が多い。発色も悪く利点はない。

2014/07/23 21:54:19
id:nazeka2014 No.4

回答回数290ベストアンサー獲得回数16

ポイント14pt

オモチャですね。

幼児用じゃなくてもうちょっと上の年齢のオモチャ。

対象年齢以上の玩具を使いこなす幼児に我が子は天才かと思う。

対象年齢のオモチャで遊んでいては凡人と同じなので,0歳に変身用ロボットとか与えて,ロボットを組み立てれるとか見ると感動する。トランスフォーマーなどをおすすめする。

女の子は知らん。

id:pottyamiju No.5

回答回数90ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

心をこめて、花束を渡すのがよいでしょう。
きっと喜んでくれます。

id:dodonpaondo No.6

回答回数63ベストアンサー獲得回数6

ポイント14pt

親友であれば、思い切って何が欲しいかを直接聞いてみる手もありますね。それが無理なら最近結婚・出産した別の友人知人に、もらって嬉しかったものを聞いてみたらどうでしょう。実際にもらう(もらった)側の意見は最も参考になると思います。

id:nawatobi_penguin No.7

回答回数697ベストアンサー獲得回数99

ポイント14pt

結婚、出産とお祝いごとが続くのは喜ばしいですね。

インテリア&防災用品&産後の夜間授乳などに使えるので
充電タイプのLEDランタン
#昔"ルアウ luau"というLEDランタンがあったのですが
#それは生産されていないようなので

防災ライト 壁コンセント用 | AssistOn

新居祝いとして姿見。
(結婚祝いだと割れ物は忌避されるため)
#イメージとして無印良品のものにリンクを。
木製ミラー大・タモ無垢材/ナチュラル 幅44×奥行33×高さ150.5cm | 無印良品ネットストア

出産のお祝いとしては
産後の体の調子が戻らない時期にあったらよさそうなサービス(ギフト券形式)
・ハウスクリーニング
ハウスクリーニングギフトカード | ハウスクリーニングのおそうじ本舗
「ダスキン プロのおそうじギフト」ラインナップ | ダスキン ギフトカード
・ハウスクリーニングとシッター(一歳から)
サービス一覧 | ギフト券・ギフトチケットならベアーズ
やはり品物で贈りたいなら
身長計(ひっかいたり直接書いていいので)
身長計
身長計 どうぶつ背くらべ 木製 シール付 日本製 自由学園工:t-2083:自由学園生活工芸研究所 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません