1406095574 夫婦共働きなのに…


「結婚して3年。妻も仕事をしているので収入はほどほどあるのですが、なかなか貯金ができません。子供も欲しいので今後のために貯蓄したいのですが、どうすればいいでしょうか?」(30代男性)
というお悩みが寄せられています。こちらのお悩みに回答をお願いします。

【「BOOKFESTA 2014 summer」キャンペーン用の質問です。ブックリスタに寄せられた「お悩み」への皆様のアドバイスをお待ちしております。】

総勢44誌の人気雑誌編集部の回答はコチラ → http://www.booklista.co.jp/index.php/feature/magazines/magqa2014/qa001

※「BOOKFESTA 2014 summer」とは、ブックリスタ主催・日本雑誌協会協賛の電子書籍フェア企画です。
詳細はコチラ → http://www.booklista.co.jp/index.php/bookfesta/2014summer
※いただいた回答は「BOOKFESTA 2014 summer」の回答ページに転載させていただく可能性がございます。あらかじめご了承ください

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/08/22 15:10:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:nazeka2014 No.1

回答回数290ベストアンサー獲得回数16

ポイント12pt

30代で貯金がないとかもう駄目でしょ。

将来設計は20代まででしょ。

今から家代,車代を積み立てるにはもう手遅れだと思う。

宝くじに当たるとか一攫千金を狙いましょう。

すでに持ち家と車をローンで買って返済で貯金の積立が出来ないのなら,子供は産むべきじゃないと思う。

産まれてくる子供が可愛そうだ。

id:kanonk No.2

回答回数327ベストアンサー獲得回数16

ポイント11pt

簡単です。

稼いで使わないことです。
それ以外に方法はありません。

id:dodonpaondo No.3

回答回数63ベストアンサー獲得回数6

ポイント11pt

簡単です。
・毎月いくら貯金したいのか夫婦で決める。
・その額を引いた額の中で生活する。(貯金は生活費とは別口座で管理する)
余った額を貯金しようと思うとなかなかできませんが、始めからその額がないものと思えばなんとでもなります。

id:Yacky No.4

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント11pt

まずはお金のかからない趣味から始めましょう。
共働きでお金がないというのはどこかで無駄に使っている可能性があります。
以下の節約術のまとめを参考にしてください。
http://matome.naver.jp/odai/2136029131299694101

id:yotaca No.5

回答回数427ベストアンサー獲得回数46

ポイント11pt

『ほどほど』がいくらくらいなのか、がっつり正社員で共働きなのか書かれてないので、返事のしようがないのですが、この『シリーズ』それほど明確な回答を求められてないような気がするので、気の向くまま書かせていただきます。
 
奥さんが仕事やめればいいと思いますよ。
 
この場合の一番の問題は、あなた方ご夫婦が「お金の価値が解ってない」事なので一度収入を減らすのが一番のクスリだと思います。
ご主人だけの収入になれば、奥さんはやりくりを上手くやる必要が出てくるでしょうし、一度専業主婦になれば、違ったスタンスで見る事ができるのではないでしょうか?
 
例えば子供を育てる環境とか、子供がどうやって成長していくかなどを、考えた事ありますか?
 
この近辺は教育格差がかなり大きいのですが、ウチの学区は公務員住宅があることもあり、相対的に教育熱心な親御さんが多いおかげで高校受験もラクでした。
 
こう言った内容の情報は地域で活動しないと知る事ができないので、奥さんが専業主婦になるのは悪くないと思います。
別にご主人が専業主夫になってもいいと思いますけど。

id:pottyamiju No.6

回答回数90ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

無駄なものを買わず、なるべく安いものを買う。

id:scarlett_sanshiru No.7

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

私たち夫婦が実行して貯金が出来た方法です。

まず、夫婦でいっしょに貯金通帳を見る時間を作る。引き落としなど確認するついでに、家庭の金銭的な話が出た時などに、しょっちゅう夫婦いっしょに通帳を見る。

次に、食費やおこづかいなどの金額を通帳をみながら夫婦いっしょに決める。

新たに通帳をつくる。これは貯金用の通帳にする。

給料が入ったらまずは「貯金用通帳」に貯金額を入金してしまう。

「貯金用通帳」も給料日や金銭的な話のたびに、夫婦いっしょに見る。


これを実行していくと、夫婦の間に「2人で目標を持つ」連帯感みたいな感じが出てきて、金銭的に苦しい時にも貯金をしながら乗り切っていけました。
「2人でいっしょに」と「いつも通帳を見る」ことがポイントです。

id:ysugie No.8

回答回数40ベストアンサー獲得回数4

ポイント11pt

なまじ共働きで収入があると、ついリッチな生活をしてしまい、意外とお金は貯まらないものです。30代からでも遅くはない。夫婦ともに気持ちを切り替えて、将来に向けた貯蓄中心の家計プランを二人でよく話し合ってみましょう。生活は質素になりますが、夢が広がってなかなか良いもんですよ。
具体的な貯金のコツについては、あちこちに書かれているので参考になさってください。

id:adgt No.9

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント11pt

夫婦で断捨離を始めてみるのがよいと思います。物を捨てていく体験をすると、これまでに無駄なものを買っていたことに気づくことができますし、今後の出費も抑えていくことができます。
生活を効率化する「断捨離」とはどういうものか - 凹レンズ(旧館)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません