1406106017 漠然とした、不安…

「表立ったトラブルなどは無いのですが、1人の夜にふと「本当にこのままでいいのか」という思いが付きまとって眠れなくなります。漠然とで申し訳ないですが、とにかく将来が不安です。そんな私にアドバイスをください。」(20代女性)
というお悩みが寄せられています。こちらのお悩みに回答をお願いします。

【「BOOKFESTA 2014 summer」キャンペーン用の質問です。ブックリスタに寄せられた「お悩み」への皆様のアドバイスをお待ちしております。】

総勢44誌の人気雑誌編集部の回答はコチラ → http://www.booklista.co.jp/index.php/feature/magazines/magqa2014/qa011

※「BOOKFESTA 2014 summer」とは、ブックリスタ主催・日本雑誌協会協賛の電子書籍フェア企画です。
詳細はコチラ → http://www.booklista.co.jp/index.php/bookfesta/2014summer
※いただいた回答は「BOOKFESTA 2014 summer」の回答ページに転載させていただく可能性がございます。あらかじめご了承ください

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/08/22 18:05:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:nazeka2014 No.1

回答回数290ベストアンサー獲得回数16

ポイント15pt

うつ病なので心療内科の受診をオススメします。

普通の人はそんな些細なことで悩みません。

うつ病からの不眠症になってますね。

id:Yacky No.2

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント15pt

病院で診察もいいですが、まずは話しやすい親しい友人に相談してみてください。
あなたの考えが取り越し苦労だと分かります。

id:kanonk No.3

回答回数327ベストアンサー獲得回数16

ポイント14pt

誰だって今の自分でいいのか、と言った不安や疑問を抱く物です。

それが生活に影響する様な不眠につながる様であれば別ですが、そうでなければあまり気にする必要はありません。

それでも考えてしまうなら思い切って生活の一部を変えてみてはいかがですか。
まだ若いのですから、やりたい仕事、趣味など自分の人生を変えるような事を始めみてはいかがでしょうか。

id:dodonpaondo No.4

回答回数63ベストアンサー獲得回数6

ポイント14pt

若いころは皆が感じる不安なので特別心配する必要はありません。
どうしても気になるようなら、自分の生活で不安な要素を実際に書き出して、具体的に解決する方法を考えてみましょう。
そこで具体的な要素が出てこず、それでもただ何となく不安、というだけなら真剣に打ち込めるものがないことが理由かもしれません。仕事でも趣味でも一生懸命になれるものを探せばいつのまにか不安は忘れてしまうと思います。

id:scarlett_sanshiru No.5

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

「漠然とで申し訳ないですが、とにかく将来が不安です」とのことなので、質問者さまの「今」の状態が漠然としているのかなと感じました。

例えば「目標」や「どうしてもやりたいこと」が無かったり、あっても「手つかず」で具体的な状況では無いなどです。

そんな漠然としている時は、身の回りの身近な事柄ひとつ一つを丁寧に真剣にやるのが良いかと思います。そうすると、今まで見えなかった「些細なこと」も見えてきます。曇っていた眼鏡が徐々にキレイになっていくように、物事がしっかりと見えてくるような感じです。

物事がしっかり見えてくると自分の足下もしっかり見えてきて「生活」が「地に足がつく」ようになってくると思います。そうなるとずいぶんと不安は解消されるのではないでしょうか。

自分の周りのことがしっかり見えてくれば「目標」や「やりたいこと」も少しずつ見えてくると思います。
不安解消まで時間がかかりそうに思うかも知れませんが、意外と一歩踏み出してしまうと視点も変わり、気持ちはどんどん変わっていくように思えます。大丈夫ですよ!

id:ysugie No.6

回答回数40ベストアンサー獲得回数4

ポイント14pt

将来に対する漠然とした不安を20代のころに抱くことは、誰にでもあることで異常ではありません。良い機会だと思って人生について考えてみるのも良いのではないでしょうか。

夜一人になった時に感じる不安ということなので、必要はないと思いますが、もし不安で夜も眠れなかったり、昼間も不安で仕事が手につかなかったり、といったトラブルにまで発展しているのなら心療内科を気軽に訪ねてみてください。

抗不安薬のデパスなど、適切な投薬治療をしてくれると思います。

id:adgt No.7

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント14pt

そのような漠然とした感覚、先が見えない状況になれていくしかありません。人はいつか死んでしまいますし、我々の手の中にあるのは結局残された時間です。後悔のないようしっかりと進んでいってください。

ただ、まあ、どこで死んだところで私はその人生にはとても価値があると思います。友達や家族、大切な人と楽しい時間を過ごした経験があれば、それで十分です。
いとなみはすべて「死」のために - 凹レンズ(旧館)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません