最近、パソコンでよくマウスが動かなくなってSDカードを入れるときの

「ピロン」という音がしたらちゃんと動きます。
壊れているんですかね?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/07/30 20:35:03

回答2件)

id:kyokusen No.1

回答回数824ベストアンサー獲得回数86

USB接続のマウスですか?

おそらくPCがマウスを認識していないのではないかと。>SDカードとかを接続した時に発する”ピロン”はUSBで接続する機器が接続された時に発するものです。

とりあえず、マウスがちゃんとコネクタに接続されているか見てみてください。で、問題なければマウスかUSBポートの異常です。

id:Sampo No.2

回答回数556ベストアンサー獲得回数104

USBのどこかが断線しているんですね。

どこかというのは、マウス本体内、USBケーブル、USBプラグ、USBコネクタ、あとはPC内部のUSBアダプタにいたる配線のどこかです。

もちろん、一番断線していそうなのはマウスのケーブル部分ですね。頻繁に曲げ伸ばしされている部分ですから。
断線している部分がたまたまうまく接触して導通するたびにマウスが認識されて「ピロン」です。

診断の仕方ですが、別のUSBコネクタに差しても同じような症状ならマウス側の断線です。
そしたら、マウス買い換えましょう。あれは消耗品です。
どうせだから無線式マウスにしません?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません