ソニーのウォークマンNW-E042の音量が下がりません。

ウォークマンの音量が下げられなくなりました。リセットしましたがなおりません。
修理はなるべくしたくないです。直し方を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/23 20:41:57
  • 終了:2014/07/30 20:45:03

回答(1件)

id:jan8 No.1

jan8回答回数455ベストアンサー獲得回数962014/07/24 03:06:29

質問内容から判断出来る事は少ないです。
なので、直し方も推測すら出来ません。

• VOL-ボタンのクリック感(カチカチ)はありますか?
    • クリック感が無い場合は、VOL-ボタンの物理的故障の可能性があります。
  • VolumeモードをPreset Volumeにしてませんか?
    • Low、Mid、Highを全て小さい音量に設定している可能性があります。
    • VolumeモードをManual Volumeにしてみてください
  • Manual Volumeの数値(0-30)は下がりますか?
    • 画面上で音量操作しても、実際の音量が下がらない場合、電子ボリュームの故障が疑われます。
    • 画面上の音量(0-30)が下がらない場合、VOL+ボタンやVOL-ボタンの故障が疑われます。
  • Manual Volumeが30の状態でリセットすると、初期値(多分15)に戻りますか?
    • 戻っても勝手に30に上がってしまう場合、VOL+ボタンのON固着が考えられます。
  • VOL-ボタン以外の機能は正常に動作しますか?
    • 他の機能が正常に動作するなら、ハードウェア故障の可能性が高いです。

説明書を読みながら、色んな機能を操作すると案外原因が分かるかも知れません。
ハードを疑う前に、ファームウェアのアップデートも試してみる価値はあります。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/4142581012.pdf

原因として考えられる事(ハードウェア)

• VOL-ボタンが接触不良でONにならない→精密機器なので、修理に出すのが懸命
  • VOL+ボタンがONのまま、固着している→複数回押せば固着が解消するかも
  • 電子ボリュームの故障(減衰が効かない)→ボリューム付イヤホンで使う手がある

原因として考えられる事(ソフトウェア)

• Equalizerが意図しない動作をしている→Equalizerの設定を変更してみる
  • Dynamic Normalizer, Clear Stereo, AVLS等が意図しない動作をしている→キャンセルしてみる
  • 確率的に稀な不具合が発生した→リセットで解消する可能性が高い
  • 何らかの理由でファームウェアが変化した(発生確率は極めて低い)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません