リスカが辞められなくて親にもせめられてまたやってと自分から辞められません。

どうすれば辞められますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/07/23 22:34:29
  • 終了:2014/07/30 22:35:04

回答(3件)

id:jan8 No.1

jan8回答回数455ベストアンサー獲得回数962014/07/24 03:16:47

「リスカをやめよう」と、自分を責めないでください。
成るようにしか成らない。もう何も気にしない。

id:NB2000

ありがとうございます。
気にせず、過ごそうと思います

2014/07/24 09:38:46
id:jystkm No.2

ドラム缶回答回数143ベストアンサー獲得回数142014/07/25 00:41:10スマートフォンから投稿

ムカついたら申し訳ないけど、なにやってんの?そんなことして解決するの?
事の始まりは知らないが、イライラしたらみんなそうしてる?違うよね。
ラジオを聞いたり、運動したりして気分転換で忘れようとしているんだよ。
自分はラジオや音楽系ラジオをよく聞くけど、気持ちがゆっくりする。
ラジオって抵抗感あると思うが、
このスオーノドルチェってラジオは聞いていると心地よいので、リスカするのではなく、これを聞いてベットに横になるがいい。何回も。
とりあえず、パソコンでもスマホでも
下からアプリを入れて試して見てください。
http://www.suono.jp/about/

id:scarlett_sanshiru No.3

kemoko回答回数15ベストアンサー獲得回数02014/07/27 00:59:05

「親にもせめられてまたやって」という文章から、相談者さんと親御さんとの関係が辛いものになっているのかなと感じました。
短い質問文の中に登場している人物が唯一「親」だけだからです。


もしも親御さんなどの人間関係が辛いなら、その「辛い気持ち」を大事にしてみてください。怖いかも知れないけれど、少しずつゆっくりと「辛さ」を味わってみるのです。考えなくっても、ただ「辛いなぁ」と感じているだけでいいです。

「辛い気持ち」は「相談者さんの身体や心」からの相談者さんへのメッセージではないでしょうか。「辛さというメッセージ」を相談者さんが受け取らないと、ちゃんと受け取ってもらえるまでメッセージは送られ続けるように思います。


相談者さんが自分からのメッセージをきちんと自分で受け取るということは「自分を大切にする」ことにつながります。
そして「自分を大切にする」ことが増えていけば、「自分を傷つける=リスカ」は自然と減っていくように思います。
どんな感情や感覚も味わって自分を大切にしてみてください。

  • id:takejin
    やめなくていいんじゃないの。せっぱつまってないのでしょう?
    ある日、すーっとそんな気分じゃなくなるか、うっかり重篤な状態になっちゃうかのどちらかだと思うから。
  • id:nikopunn3434
    リスカと言うのは流行っている行為なのでしょうか。リストカットの略称ですかね? 元々は精神科で聞いたような専門用語だったような気がします。
    ( 直接の医療関係者ではありません、間違っていたら申し訳ないです)
    もう、数十年前になりますが、まだ「リスカ」などと軽々と世の中で行為、言葉として飛び交う以前に、友達は、深刻な犯罪に巻き込まれた後に、そのような行為をしていました。 病院では、即入院の対応だったそうです。
    ( 現在は回復し、すっかりいいお母さんですが、まだ深い傷は残っていると苦笑いしていましたね).
  • id:nikopunn3434
    回答になっておりませんで、申し訳ないです、付け加えさせていただきます。 前の回答に加えますが、病んでると感じたら、やはり病院に相談したら早いと思います。病院に抵抗があればカウンセリングなども有効らしいと聞きますが、その行為を病的と思うか思わないかで 本人様の感覚に任せるほかにないかな、と感じました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません