1406161174 父の株を上げたい!

「うちの子どもは4歳と1歳。平日は私も仕事ばかりで寝顔しか見られないので、休日は思い切り一緒に遊んで父の威厳(笑)を示したいなと。おすすめの遊びを教えてください!」(30代男性)
というお悩みが寄せられています。こちらのお悩みに回答をお願いします。

【「BOOKFESTA 2014 summer」キャンペーン用の質問です。ブックリスタに寄せられた「お悩み」への皆様のアドバイスをお待ちしております。】

総勢44誌の人気雑誌編集部の回答はコチラ → http://www.booklista.co.jp/index.php/feature/magazines/magqa2014/qa025

※「BOOKFESTA 2014 summer」とは、ブックリスタ主催・日本雑誌協会協賛の電子書籍フェア企画です。
詳細はコチラ → http://www.booklista.co.jp/index.php/bookfesta/2014summer
※いただいた回答は「BOOKFESTA 2014 summer」の回答ページに転載させていただく可能性がございます。あらかじめご了承ください

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/08/23 09:20:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:yotaca No.1

回答回数427ベストアンサー獲得回数46

ポイント13pt

あぁこれは切実ですね。
この文面だけでは、あなたが思い切れる人かどうか解りませんので、私の経験談だけで返事いたします。

私は息子が5歳の時に会社を辞めて、フリーランスの道を選びました。
タイミングが良かったのかまだご飯は食べて行けてますが、生活はかなりキツイいです。
それでも、ずっと自宅で仕事をしている姿を息子に見せる事ができたのは何よりも大きな財産ですね。

小5の時に息子が自由課題の絵画で「働くお父さん」を描いてくれた時は涙が出そうになった事をおぼえてます。
下の娘もほぼ同じですね。彼女の方がずっと絵が上手いのに、高校3年になった今でも描いた絵の評価を私に求めて来ます。

もし、会社勤めを続けていたら今の親子の関係はなかったでしょうね。

捨てる勇気があれば得られるモノはあると私は思いますが、回答になりましたでしょうか?

id:nazeka2014 No.2

回答回数290ベストアンサー獲得回数16

ポイント13pt

子供に何か買って上げてください。子供のおこずかいじゃ買えない物をドーンと買ってあげる。それだけで父親の威厳が保てますよ。

子供と一緒に遊んでも父親の威厳は上がりません。ケチケチしていても同じです。

ドーンと大人買いを子供たちに見せつけましょう。

id:Yacky No.3

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント13pt

遊園地に連れて行ってあげてください。
気に入るか入らないか分からないおもちゃより喜んでくれると思いますよ。

id:kanonk No.4

回答回数327ベストアンサー獲得回数16

ポイント13pt

何をやるかよりも一緒に遊ぶことが重要だと思いますよ。

私は子供の頃父とほとんど遊んだ記憶がありません。
一緒に公園に行って球蹴りするだけでも充分子供にとっては、威厳であり、いい思い出になるはずです。

id:dodonpaondo No.5

回答回数63ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

ご自身の子供のころのことを思い起こしてみてください。子供は大人が思っているよりはるかに敏感で、大人の意図など簡単に見抜いてしまいます。なので、あなたが「威厳を示したい」と思った瞬間に、お子さんは何か不自然な空気を読み取ってしまい「威厳」を感じることはないでしょう。

キャッチボールでも、サッカーのリフティングでも、何でもいいです。難しいことは考えずに、あなた自身がかつて夢中で楽しんだ遊びを子供たちと一緒にやってあげましょう。普段見せない生き生きとした表情のお父さんが繰り出してくる技や知恵を目にした子供たちは、自然とオヤジの「威厳」を感じとってくれることでしょう。

id:scarlett_sanshiru No.6

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

「相談者さんが好きなこと」をいっしょにやってみるといいと思います。

父親が好きなものに間近で触れるだけでも、子どもにとっては「威厳」を感じる領域だと思うからです。

id:kazukichi_0914 No.7

回答回数126ベストアンサー獲得回数8

ポイント12pt

それは母が父を尊敬することが大事ですよ。きっと。

id:adgt No.8

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント12pt

お子さんと一緒の時間をとって遊んであげるだけで、僕は十分だと思います。
威厳という観点から言えば、お子さんが見ていて恥ずかしいことはしない、お子さんに旨を張れるように生きていく、という行動基準を持っていると良いと思います。そうすれば、いろいろな選択の場面でしっかりと背中を見せていけるでしょう。

ぜひ、遊ぶ時は、あまり小難しく考えず、楽しくあそんであげてください!

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません