今度産まれる子供の名付けについてです。

できるだけ読み間違えられない名前にしたいと思っています。

「山田 開人」(苗字はダミーです)

この氏名をどう読むかご回答ください。
ポイントは15ポイントずつ先着20名とします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/24 22:16:23
  • 終了:2014/07/25 15:21:39

ベストアンサー

id:JIYUJOHO2007 No.9

JIYUJOHO回答回数274ベストアンサー獲得回数252014/07/25 02:30:36

ポイント25pt

「やまだかいと」

(読めない、でなく)「読み間違えられやすい名前」だったら、「裕子」さんとか、「剛」さんとか、
昔から少なくないですけどもね。


あと、名前に複数の読み方があるのも、見方によっては「併用できる」わけですから、
一方的にデメリットともいえないと思いますよ。

本名はメジャーな読み方で、創作活動とかで別人格を名乗りたいときとか、「あまりバカ正直に個人情報教えたくないな」って時とかには、マイナーな読み方のほうを使う、とか。


それと、そもそも的なことをいうと、戸籍に「漢字の読み」の記載は、ありません。
住民票に読みがなが付されるのも、「便宜上」です。
http://q.hatena.ne.jp/1267068549

その他の回答(11件)

id:jan8 No.1

jan8回答回数455ベストアンサー獲得回数962014/07/24 22:25:30

ポイント25pt

「やまだ かいと」

id:dodonpaondo No.2

dodonpaondo回答回数63ベストアンサー獲得回数62014/07/24 22:27:34

ポイント25pt

ご出産間近とのこと、おめでとうございます。
さて「かいと」くんと読むのでしょうか。大変言いにくいのですが「かいじん(怪人)」と呼ばれていじめられるのは必定なので、別の名前にしてあげてはいかがでしょうか。

id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552014/07/24 22:28:46

ポイント25pt

「やまだ ひらと」
「やまだ あけと」
とかですかね。
また、名前の画数で運気が変わりますのでこちらを参考に考えてみてはいかがでしょう。
http://akachan-meimei.com/

id:jusei No.4

jusei回答回数9ベストアンサー獲得回数12014/07/24 22:30:26スマートフォンから投稿

ポイント25pt

やまだかいと

id:kanonk No.5

kanonk回答回数327ベストアンサー獲得回数162014/07/24 22:36:50

ポイント25pt

「やまだかいと」
「やまだあきひと」

id:NAPORIN No.6

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712014/07/24 22:53:50

ポイント25pt

やまだかいと
 
読みの「かいと」は例年トップ10内ですしアキヒトは天皇陛下っぽくておそれおおいわ…

id:tea_cup No.7

tea_cup回答回数1044ベストアンサー獲得回数1892014/07/24 22:59:21

ポイント25pt

”ひらひと”さんですか?
呼ばれ間違われたくないならば、ひらがなやカタカナの名前がお勧めです。

id:ysugie No.8

すぎぃ回答回数40ベストアンサー獲得回数42014/07/24 23:43:57

ポイント25pt

普通に読んだら「かいと」でしょう。他に読みようある?

id:JIYUJOHO2007 No.9

JIYUJOHO回答回数274ベストアンサー獲得回数252014/07/25 02:30:36ここでベストアンサー

ポイント25pt

「やまだかいと」

(読めない、でなく)「読み間違えられやすい名前」だったら、「裕子」さんとか、「剛」さんとか、
昔から少なくないですけどもね。


あと、名前に複数の読み方があるのも、見方によっては「併用できる」わけですから、
一方的にデメリットともいえないと思いますよ。

本名はメジャーな読み方で、創作活動とかで別人格を名乗りたいときとか、「あまりバカ正直に個人情報教えたくないな」って時とかには、マイナーな読み方のほうを使う、とか。


それと、そもそも的なことをいうと、戸籍に「漢字の読み」の記載は、ありません。
住民票に読みがなが付されるのも、「便宜上」です。
http://q.hatena.ne.jp/1267068549

id:umanaminanone No.10

wefkgr回答回数14ベストアンサー獲得回数02014/07/25 07:21:40

ポイント25pt

やまだかいと

id:ositarikenya No.11

ositarikenya回答回数33ベストアンサー獲得回数42014/07/25 08:42:22

ポイント25pt

「かいと」くん。いい名前ですね。
漢字にきちんと愛と意味がこもっていて、素敵な名前だと思います。
小学生の時に多少名前でいじられても、大人になって両親の気持ちがわかる頃には感謝するようになると思いますよ。
それに開人なら頑張らないと読み間違いませんから笑

id:lalalaanonki No.12

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142014/07/25 13:02:39

ポイント25pt

べたに言うと「かいと」

ひねると「ひらく」「あけと」「あきと」「あきひと」