匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

死にたいわけではないんですが、人生の折り返し地点に近づくにつれ、年をとって死ぬときがやってきたときにどう向き合うべきなのか、いつも考えてしまいます。


死ぬと、脳が活動を停止して物になり、体が焼かれて骨になるわけで、生きている間が全てなのだと思います。

そこで質問なのですが、自分にとっての死と生の境の、最後に意識がなくなる瞬間に何を考えていたいですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/25 10:55:55
  • 終了:2014/07/30 09:06:52

ベストアンサー

匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/26 20:01:34

 40代のおばさんです。

 両親を看取った自分としては、自分が死ぬ時に側に大切な人が居てくれて良かったと感じたいです。今は自分は独りなので、その点を心配しています。

 それと、自分は日頃から「最後の息を吐くまで勉強だ」と感じています。
 この世界に生まれ、生き、沢山の物事に触れ、考え、悩み……そういう日々を送ることが出来て良かったとも思いたいです。

id:Kaoru_A

匿名質問者

同感です。最後まで勉強ですね。

2014/07/30 09:06:24

その他の回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/25 12:35:01

「ありがとうございました」と思って死ねたらいいですね。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/25 13:12:48

私の人生すべてに触れ合った人達に感謝します。「たくさんの愛をありがとう」と今までの幸せな思い出を自然にイメージしたいものですね。

匿名質問者

最後の意識を失うその瞬間に思い出したい思い出はどんなことですか?今の時点では。

2014/07/26 10:10:30
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/07/25 16:38:04

ちなみに私は奥さんとの一番楽しかったときを思い出して「あー、楽しかったなー」と思っていたいです。反対に「死にたくない」とか「痛い、辛い」「楽になれる」とか思ってはいたくないです。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/26 06:10:31

何も考えずに淡々と、ああ一つのステージが終わって次のステージにいくのだな、と冷静に受け止めながら死んでいければ最高です。

そのためには日頃から宗教に接しておくのがいいでしょう。信ずる宗教があるならそれでもいいし、なければ実家の宗教や宗派でもいいし、仏教など日本のメジャーな宗教ならなんでも構いません。くれぐれもカルトや新興宗教に助けを求めようとしないことです。

匿名質問者

次のステージはどういうイメージですか?脳が停止するのに次のステージがあるというのが想像できないです。

2014/07/26 10:06:57
匿名回答3号

それはお好きな宗教家にお尋ねください。無宗教であれば、何もない、というのも一つのステージだと思います。

2014/07/26 10:43:20
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/26 09:32:26

何も考えていない状態が理想です。やりたいこと、やるべきことの内、実際に実行できることはやりきっておきたいです。
しかし、それも難しそう。なので、できるだけ下らないことを考えながら死ぬことを目標にしています。その下らないこと以上に気にかかる何か。それが無い状態を目指したいです。

匿名質問者

そうですね。いま死ぬと思う瞬間にあえて無になるというのは修行でもしてないと難しそうですね。今の時点で最後に考えていたいくだらないことというのはどんなことなんですか?

2014/07/26 10:08:38
匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/26 20:01:34ここでベストアンサー

 40代のおばさんです。

 両親を看取った自分としては、自分が死ぬ時に側に大切な人が居てくれて良かったと感じたいです。今は自分は独りなので、その点を心配しています。

 それと、自分は日頃から「最後の息を吐くまで勉強だ」と感じています。
 この世界に生まれ、生き、沢山の物事に触れ、考え、悩み……そういう日々を送ることが出来て良かったとも思いたいです。

id:Kaoru_A

匿名質問者

同感です。最後まで勉強ですね。

2014/07/30 09:06:24

コメントはまだありません